2021年4月の記事

4月30日 全校縦割りなかよし班対抗ゲーム

 今日は、徒歩での遠足を予定していましたが、天候不順のため、校内でなかよし班対抗ゲームを行いました。課題は4つ。いずれも各班のチームワークが必要とされます。

 「まちがいさがし」 左右のイラストを比べて、間違いを探します。制限時間は2分。探した分だけ得点になります。あと1個なんだけどなあ、という声が何度も聞こえてきました。

 「ペットボトルキャップタワー」 ペットボトルのキャップを2分間で積み上げます。やったと思ったら、崩れてしまいます。19個積み上げた強者もいます。

 「体でじゃんけん」 グループで作戦をたて、グー・チョキ・パーになります。ステージの先生に勝つと1マス進むことができます。負けたら、1マス下がるので、なかなかゴールできません。

 「デジカメ神経衰弱」 音楽室にある動物のカードと同じカードを校内で探します。意外なところに貼ってありました。最高得点は15点。ということは、音楽室と校内を15往復したことになります。汗をかいて参加していました。

 体育館に集まって結果発表。1位は5班。校長先生から賞状をいただきました。

  たっぷり楽しんだあとは、お昼ご飯とおやつタイムです。普段の給食同様、前を向いて食べますが、いつもの給食と違うお弁当なので、みんなにっこりです。

2021/04/30 15:10 | この記事のURL児童の活動

4月22日 1年生を迎える会

 校庭の桜だけでなく、校内のあちらこちらに春を感じます。おおとりの庭のチューリップがにぎやかに背伸びしています。中庭には、色とりどりの花が咲き誇っています。どちらも2年生が昨年のうちに準備していたものです。
 
 
  今日は2校時に1年生を迎える会を行いました。体育館に全校児童が集まって行うことができました。それぞれの学年が役割を果たし、1年生はもちろん、全校みんなの笑顔がはじける素敵な会になりました。


まず、4年生のリコーダー演奏で、会が始まりました。


5年生は行事紹介を担当。運動会、秋を楽しむ会、学習発表会の様子をユニークに紹介しました。


6年生からは、みんなで踊ろう。得意のダンスで会を盛り上げました。


2年生は、あさがおの種をプレゼントした後、「小さな畑」の歌も披露しました。


3年生からはお手紙のプレゼントです。1年生も読めるようにひらがなで書きました。


1年生はお礼に自己紹介。それぞれ考えたポーズつきです。

 会のあと、さっそく1年生と一緒に遊ぶ姿が見られました。これからどんどん仲良くしていきましょう。


2021/04/21 19:10 | この記事のURL児童の活動

4月19日 交通安全教室

 今日は、交通安全教室を行いました。はじめに、全校のみんなで交通安全協会の方のお話を聞きました。道路を歩くときは、あらゆるものに注意を向けなければならないというお話でした。その後、1・2年生は、八戸警察署の方と歩行訓練を行いました。横断歩道では「止まる・見る・待つ」を守って渡ることができました。子ども達だけで歩くときも、この3つの約束を守ります。
 3~6年生は、体育館で自転車シミュレーターを使って、自転車の訓練を行いました。連休が終わったら自転車に乗ることができますが、交通ルール、学校のルールを守って安全に乗ります。
  
2021/04/19 16:30 | この記事のURL学校行事

4月18日 今日は参観日

 今日は、今年度初めての参観日でした。進級、入学して早10日がたち、毎日頑張っている様子をおうちの方に見ていただきました。音楽、国語、算数、道徳、学級活動など、いろいろな学習を見ていただきました。みんな手を挙げている場面もありました。家に帰って今年頑張ることなど、家族みんなで話し合ったことでしょう。
  

2021/04/17 15:10 | この記事のURL学校行事

4月16日 なかよし班組織会

 今日は、全校縦割り班活動「なかよし班」組織会を2校時に行いました。図南小学校で伝統的に行われているもので、年間を通してこの班で活動します。今日は組織会です。自己紹介をしたあと、6年生を中心に、班の名前やめあてを決めました。さっそく班の旗のデザインを紹介した班もあるようです。6年生のリーダーシップに感心します。集合写真を撮って、今日の活動は終了です。
  
 この班での最初の活動は、4月30日の全校遠足です。いろいろな学年の友達と仲よくなるといいですね。

2021/04/14 10:40 | この記事のURL児童の活動

校庭の桜 満開です

 図南小学校自慢の桜は、今が見頃です。ここ数日の暖かさで一気に開花しました。子ども達は桜を眺めながら、校庭で元気よく遊んでいます。
 → 
(12日の桜)               (14日の桜)

 1年生は、今週から給食指導が始まりました。おぼんを持って、落とさないようにおそるおそる歩いていました。学校生活のことを一つ一つ覚えていってます。この日のおかずは、厚焼き卵とすきやきでした。おいしくいただきました。
 


2021/04/14 09:40 | この記事のURLその他

1学期の生活 本格的にスタート

 1学期の学校生活が本格的に始まりました。1年生も元気よく登校して、午前中の活動を終えました。コース別の下校となり、交通安全に気をつけて並んで帰ります。運転手の皆様、黄色い帽子を見かけたら、ちょっとスピードを緩めてください。
 
 
 上級生は、給食もあり、午後の勉強も行いました。放課後は、さっそく愛好会活動です。初体験の下級生にも、優しく教えている姿は、いいですね。
  

 毎週金曜日には、地域の方が校門で安全な登校を見守りながら、あいさつをしてくださいます。元気にあいさつを交わして、1日が始まります。地域の方にも支えられながら、この1年頑張っていきます。

2021/04/09 09:20 | この記事のURL児童の活動

4月7日 始業式・入学式

 新年度の始まりにふさわしい、いい天気です。始業式では、校長先生から「みんなの中での根っこである心を育てましょう」という話がありました。頑張ることで心が大きなり次にチャレンジできる子や、友達の頑張りやよさを見つけてほめてあげる子が増えるように支えていきたいと思います。
 10時から18人の新入生を迎える入学式が行われました。どの子も凛々しい表情です。代表あいさつの子、教科書をもらう子、黄色い安全帽をもらう子も、立派にできました。明日から上級生のお兄さんお姉さんと一緒に頑張っていきましよう。
   

 
2021/04/07 16:00 | この記事のURL学校行事

4月6日 新任式

 学校に子ども達の元気な声が戻ってきました。進級して新しい教室に入り、新任式が始まるのを待ちました。体育館で行われた新任式では、4人の先生方のあいさつを聞きました。みんなピリッと緊張したいい表情です。

 
 3人の転入生を紹介した後に、学級担任発表がありました。いよいよ令和3年度のスタートです。
 
 
 学級で教科書をどっさり受け取りました。真新しい教科書を見て、やる気にあふれています。楽しみな1年になりそうです。


2021/04/06 15:50 | この記事のURL学校行事
9件中 1~9件目