児童会行事

今度こそよくしよう!

 6月7日(木)に3年生以上が参加して児童総会が開かれました。今回は、事前に実施した学校生活に関するアンケートの結果から困っていることとしてたくさん意見が出ていた「廊下歩行」について話し合いました。日常生活を見ていると特に昼休み後の清掃前後の移動時間に走る子が多く見られます。この話し合いによってこれまで以上に「今度こそよくしよう!」という意識が高まったのではないかと思っています。


画像


画像


画像

たくさんの子が意見を発表していました。



画像

運営委員会が話し合いの進行や書記を務めてくれました。



画像

 最後に校長先生から廊下歩行のマナーを守らないことにより大けがをした子がいたという事例について話がありました。合わせて、重点として取り組んでいるにもかかわらずなかなか改善されていない「忘れ物」についても意識を持って取り組んでいこうと呼びかけていました。









2012/06/07 17:30 | この記事のURL児童会行事

1年生を迎える会

 5月2日(水)に「1年生を迎える会」がありました。まず1年生と4年生が吹奏楽部の演奏に合わせて手をつないで体育館に入場し、ステージ上でパフォーマンスを披露しました。そして、各学年や運営委員会からの出し物やあいさつ、ゲームなどで1年生に楽しんでもらいました。

画像


画像


画像


画像

3年生の「1年生を迎える言葉」です。



画像

演目の合間に運営委員会が寸劇を見せてくれました。



画像

運営委員会が中心になって1年生を迎える歌を歌いました。



画像

 6年生の学校紹介です。職員や特別教室の写真をスクリーンに映し出しながら行いました。



画像

6年生が校歌を歌い1年生に聞かせました。



画像


画像

 なかよし班(縦割り班)ごとに分かれた後、5年生が○×クイズを出しました。班対抗で競い合いました。


画像

2年生から1年生にプレゼントが贈られました。



画像

最後に1年生がお礼のあいさつをしました。



2012/05/14 15:00 | この記事のURL児童会行事
2件中 1~2件目