学校行事

3月26日 修了式






 校門の梅がいつの間にか咲いていました。校庭をおおっていた雪もとけています。おおとりの庭に目をやると、チューリップも芽を出しています。風はまだ冷たいのですが、日を追うごとに春の訪れを感じます。
 今日は、令和5年度修了式です。校長先生のお話の内容です。「始業式の日にお話した、アンパンマン(いつも明るく親切に)ドラえもん(なかまと協力)のように生活できましたか。1年間の自分の頑張りは自分がよく知っています。できるようになったこと、わかるようになったこと、よくなったことなど、振り返ってみましょう。よく分からない人は通信票をよく読んでみてください。4月には、心と体にエネルギーをいっぱいためて、学校に来てください。」
 
 修了式のあとは、4人の先生方との離任式を行いました。最後は、全校合唱「心の中にきらめいて」にのって退場しました。
 
 
 
 皆様には、1年間、図南小学校の教育活動を支えていただき、たいへんありがとうございました。来週は、もう4月です。新年度もどうぞよろしくお願いいたします。

2024/03/26 07:20 | この記事のURL学校行事

3月19日 卒業証書授与式

 3月19日、晴天のもと、46回目となる令和5年度卒業証書授与式を行いました。

 担任の思いがこめられた黒板が、卒業生や保護者の皆様を迎えています。


 下級生も、一生懸命飾りつけをしました。
 
 いよいよ式が始まりました。図南小学校では、一人一人が、自分の夢を語ってから卒業証書をいただきます。
 
 
 感動的な門出のうた。卒業生の思いをしっかり受け止めている下級生です。
 
 式のあと、卒業生から先生達へサプライズプレゼントです。
 
 見送り。あちこちで記念写真の輪ができました。
 
 
 卒業生のこれからの活躍を、いつまでも応援しています。

2024/03/19 17:40 | この記事のURL学校行事

3月14日 卒業式予行

 今日は、卒業式予行でした。当日は4・5年生が参加して見送りますが、今日は、全校が参加しての予行でした。凛々しく入場する6年生を見て、下級生は何も言われなくてもしっかりした態度で参加しました。一人一人に卒業証書を渡しながらの予行でしたので、本番同様60分近くかかりましたが、最後まで緊張感をもって、みんな頑張りました。門出のうたの中の「心の中にきらめいて」は、今日だけは久しぶりの全校合唱です。とても素敵な歌声が体育館に響き、この時間をもっと味わっていたいと思いました。6年生といる時間は、あと3日です。
 
 
 
 
 
2024/03/14 11:10 | この記事のURL学校行事

3月6日 参観日(4~6年生)

 延期になっていた4~6年生の参観日を、今日行いました。平日午前中の開催となりましたが、多くの保護者の方にご来校いただき、子ども達はいつも以上に張り切って授業に臨みました。

4年生 総合的な学習 二分の一成人式
呼びかけや自分の夢を発表し、おうちの方へ、これまでのお礼の手紙を渡しました。照れくさそうな子ども達の顔と、おうちの方のにこにこ笑顔が印象的でした。
 
5年生 算数 単位量当たりの大きさ
難関である速さを比べる課題でした。2とおりの比べ方があることをみんなで確認しました。
 
6年生 学級活動 感謝の気持ちを伝えよう
親子ドッジボール対決。汗だくになりながら本気で戦っていました。教室に戻ってからは、6年生についてのクイズ大会。最後は、子ども達から手作りバッジをプレゼントしました。
 
 
2024/03/06 14:40 | この記事のURL学校行事

2月27日 大雪&参観日

 昨日に引き続き、今日も雪。朝から家の周りの雪かきにおわれたことと思います。そんな中、子ども達の底力を感じた場面を2つ紹介します。
その1 学校では、朝早く来た子ども達が、いつものように雪かきをしてくれました。玄関前のスコップがなくなるほど、上級生も下級生も頑張ってくれました。
その2 今日は、道路事情がわるく、給食の到着がかなり遅くなりました。普段と違う準備を考えていたところ、上級生が配膳室に駆けつけてくれて、どんどん各学級に運んでくれました。おかげで、午後の参観授業開始の時間に間に合いました。
 午後は、1~3年生の授業参観でした。子ども達は、1年間の成長の様子を張り切って発表していました。昨日から変更の連絡が相次ぎましたが、たくさん来てくださり、また、徒歩での来校のご協力、ありがとうございました。
<1年生 生活 1年間をふりかえろう>
 
<2年生 学級活動 楽しかったよ2年生>
 
<3年生 国語 わたしたちの学校じまん>
 
2024/02/27 14:30 | この記事のURL学校行事

1月15日 3学期始業式&大谷グローブ

 
3学期がスタートし、久しぶりに子ども達が学校にやってきました。子ども達の元気な顔を見ると、うれしくなってきます。
  
 始業式は、オンラインで行い、校長先生はお話の中でいくつかの数字を出しました。その中で「49」という数字は、3学期の登校日数を表しています。今の学年で、このことはしっかりやりたいという思いをもっていきましょう、というお話でした。初詣のおみくじから「小吉」にもふれて、「自分の身の回りにある小さな吉をどうふくらませていくかは自分次第なので、力を合わせて進んでいこう」とお話を締めくくりました。
  
 ところで、大谷選手寄贈グローブが図南小にもやってきました。さっそく中休みに1年生と3年生がグローブをつけてキャッチボールをしました。大谷選手ほどではありませんが、ボールとグローブの感触を楽しんでいました。明日以降、時間を見つけて他の学年にも披露し、実際に使わせてみる予定です。
 
 
 
 大谷選手からのメッセージを伝えます。「野球しようぜ!」

2024/01/15 10:50 | この記事のURL学校行事

12月22日 2学期終業式

 今日は冬至です。日の出は6時54分。いつもより朝日がのぼるのが少し遅い気がしました。別の見方をすると、今日を境に日の出が早まり、春に向かっていくということにもなります。
 
 
 83日間の2学期も、今日で終わりです。久しぶりに体育館に全員集まって終業式を行いました。まず、各学級代表が、「なわとび頑張った」「九九をスラスラ言えるようになった」「学習発表会頑張った」「すすんでマラソンに取り組んだ」「社会科で人物について調べた」など、2学期頑張ったことを発表しました。冬休みも「風呂そうじや皿洗いの手伝い頑張る」「雪かきしたい」とめあてをたてていることが分かりました。
 
 
 
 続いて、校長先生から冬休みのめあてについて、3つ話がありました。①「チャイムのない23日間を有効に過ごそう」②「自分の命、健康は自分で守ろう」③「すすんで手伝いをしよう」の3つです。始業式には、心と体にエネルギーをためて登校するのを待っています。
 久しぶりに校歌を3番まで歌いました。再び、みんなの歌声が体育館で響くようになりますね。
 
 終業式の後には、生徒指導主任から冬休みの注意を聞きました。最後に、全員で万引きしま宣言を唱和しました。
 
 今日の終業式には、新聞社の方も取材にいらっしゃいました。明日の朝刊を楽しみにしています。
 令和5年も、保護者、地域の皆様に、たいへんお世話になりました。どうぞよいお年をお迎えください。


2023/12/22 08:10 | この記事のURL学校行事

12月8日 学校保健委員会&参観日


 今日は、午前中に学校保健委員会、午後に参観日という1日でした。学校保健委員会では、「ゲームやスマホの使い方について考えよう」というテーマで、みらいクリエイドの森先生からお話を伺いました(森先生は、図南小学校の卒業生、大先輩でした!)。「ゲーム持っている人?」「スマホ持っている人?」と質問すると、多くの手が挙がりました。スライドにあるとおり、自分次第で、便利なものにもなるし危険なものにもなることが教えていただきました。お話を聞いた後は、親子で話し合ったり、学級ごとに意見を交わしたりしました。これからは、きっと有効に使ってくれることでしょう。
 
 
 
午後は参観日です。
1年生 「道徳」ひつじかいとおおかみ 
「これは噓をついたひとの顔かな?嘘をつかれた人の顔かな?」先生が繰り出す様々な表情の顔の絵に大盛り上がりで始まった授業は、ひつじかいとおおかみの話を学習しました。嘘つきひつじかいになりきった先生と村人になりきった子どもたち。「何回も嘘をつかれるとどんな気持ちになるかな?」子どもたちはそれぞれに考え、噓をつくとどうしてよくないのか分かったようです。
 
2年生 「生活科」あそびランドへようこそ
これまで、年長さんや一年生を招待して開催されてきた「あそびランド」。今回は保護者の方がお客さんとあって、初め少し緊張気味のようでしたが...保護者の方の上手なお客さん役により徐々にいつものペースに。あちらのコーナーこちらのコーナーから楽しそうな声が聞こえてきていました。
 

3年生 「総合」路線バス応援プラン
先日の親子学習会で学んだことを、グループごとにわかれてまとめ、発表しました。学級でのリハーサルや直前までの練習の成果を出せたようです。路線バスをなくさないための個性豊かなアイディアが光っていました。
 

4年生 「道徳」いのちの学習
お母さんのおなかの中ってどんなとこ?青森県助産師会のみなさんのお話を真剣に聞いて、自分が生まれてきたことや両親の存在について考えていました。親子の絆がますます強くなった1時間でした。
 

5年生 「総合」宿泊学習報告会
5年生の目玉行事「宿泊学習」の様子を学習発表会さながらの演劇仕立てで報告しました。脚本、演出すべて子どもたちの手作りです。ショートコントも交えた笑いあり、笑いありのとても楽しい報告会となりました。
 

6年生 「道徳」いじりといじめどう違う?
アニメを視聴したのち、主人公の気持ちをみんなで想像しました。どうすれば主人公の悩みを解決することが出来るのか、全員が自分事として考え、話し合いました。授業の最後には『社会を明るくする運動』作文コンテストに入賞したお友達の作文発表があり、みんな真剣に聞き入っていました。
 
 保護者の皆様、午前中からご来校くださいまして、ありがとうございました。



2023/12/08 14:40 | この記事のURL学校行事

10月30日 秋を楽しむ会

 延期になった「秋を楽しむ会」を行いました。秋晴れの下、気持ちよく会を進めることができました。
 
 運営委員会がはじめのつどいを進め、いもを新聞紙で包む作業から始まりました。おうちの方にも協力していただきながら、大量のいもを包んでいきました。 
 
 いもを包んだ後は、灰にいもを投げ入れます。まだ熱いので、おそるおそる近づいていきました。
 
 焼きあがるまで約40分、各班のいもの表彰式です。運営委員会が、重さ部門、長さ部門、そして、形部門の表彰をしました。いちばん重いものは1.8㎏もあったそうです。
 
 
 熱い灰の中からいもを取り出し、おうちの方が焼けているかチェックします。
 
 会食の時間です。いい色に焼けています。焼きたてをおいしくほおばりました。たくさん食べたいところですが、給食(今日は、さつまじる)もあるので、一人1、2個です。
 
 
 おわりのつどいで、各学年の代表が感想を発表しました。みんなの協力で、ほぼ予定通りの時間で終えることができました。
 
 延期になり、しかも平日にもかかわらず、多くのおうちの方に来ていただきました。ありがとうございました。
2023/10/30 07:40 | この記事のURL学校行事

10月14日 学習発表会

 校庭の桜も少しずつ色づき始めました。好天に恵まれて、入場制限をだいぶ緩和して学習発表会を行いました。多くのお客様を目の前にして、子ども達は、いい緊張感をもって精一杯発表しました。
 
1年生「くじらぐも」音読、歌、楽器と、たくさん頑張りました。かわいいだけでなく、しっかり発表できました。
 
 
2年生「どろぼう学校」黒板の文字や横断幕など、どこかで見ているものですね。♪さよなら三角、またきて四角~♪つい口ずさんでしまいます。
 
 
3年生「みんなちがってみんないい」今年始めたリコーダーの演奏がきれいにできました。パイレーツオブカリビアンに必死に取り組んだ成果を発表できました。
 
 
4年生「ほんとうの宝ものは」それぞれの個性をいかした配役でした。国が紹介されるたびに笑いが起きましたが、最後には宝物は何か、しっとりと教えてくれました。
 
 
5年生「千と千尋の神隠し」歌あり、合奏あり、映像ありと、見ている人達をたっぷり楽しませてくれました。まるで映画を見ているかのような発表でした。
 
 
6年生「銀河螢便鉄道」まさしく力作でした。長いセリフに取り組む態度やバック幕のできばえは、さすが6年生。最後には、きれいな合唱でしめくくりました。
 
 
 保護者の皆様には、拍手だけでなく温かい励ましの声もいただき、ありがとうございました。また、会場後片づけにもご協力くださり、重ねてお礼申し上げます。



2023/10/14 16:20 | この記事のURL学校行事
321件中 1~10件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>