学校行事

5月12日 お話タイム

 本日は今年度初のお話タイムがありました。お話タイムは本に親しんでもらうために、毎月1回お昼休み終了後、各クラスへボランティアさんをお招きして本の読み聞かせを行う時間です。それぞれの学年に合わせて本の内容は様々。絵本を使って読んだり、地域に伝わる昔話を話したり、高学年になると話し手さんの言葉から自分でイメージしながら聞きます。「聴く力」が試されますね。
 あるクラスでは南部弁講座が行われ、ものの量や大きさを示すようなことば(「さらっと」「わんつか」「ちょぺっと」など)を教えていただき、児童も楽しそうに聞いていました。最後は元気いっぱいのあいさつで終わりました。

2022/05/12 13:40 | この記事のURL学校行事

5月6日 全校遠足

本日は全校遠足で青森県立三沢航空科学館へ行ってきました。
バスを使って全校で行う遠足は4年ぶりで、久々の遠足に相応しい天気でした。
三沢航空科学館は様々なアトラクションがあり、児童はとても楽しんでいました。

外での活動は、なかよし班集会で打ち合わせた遊びを行いました。
集会ではスムーズにいった打ち合わせも実際に遊んでみると、思うようにいかないこともしばしば。
6年生はその都度、班長同士で相談したり役割を分担しながら楽しませようと頑張っていました。
これからのなかよし班の活動に繋がるといいね。

週明けから今度は運動会の活動が本格的に始まります。
土日、しっかり休んで月曜日にお会いしましょう!

   
  

1枚目:朝の出発前。
2枚目:乗車前はしっかり消毒。
3枚目:到着。先生の話をしっかり聞いています。
4枚目:水分補給も大事な活動。
5枚目:本当は皆で円になって食べたかったお昼。感染対策で皆で同じ方向を見て食べました。
6枚目:低学年にお手本を見せながらゲームの説明をする6年生。
7枚目:「だるまさんの1日」。指示と同じジェスチャーをします。この写真は「だるまさんが・・・悩んだ!!」

※科学館内の様子について、保護者の皆様はお子様からお話を伺ってみてくださいね。


2022/05/06 15:00 | この記事のURL学校行事

4月16日 参観日

 本日は今年度の第一回の参観日でした。新学期を迎えて間もない各クラスですが、ご来場下さった保護者の皆様にはお子様の成長は感じられたでしょうか?児童も程よい緊張感の中で頑張っていたように思います。たくさん手を挙げていたり、発表も頑張っていたりしました。保護者の皆様の温かい見守りもあり和やかな雰囲気で授業を終えることができました。
   

 ご来場下った保護者の皆様、お休みの方も、お仕事を抜けてこられた方もありがとうございました。また、PTA総会も多くの方の出席で開催ができました。次回の参観日は7月8日(金)の予定です。奮ってご参加をお待ちしております。
 休日が明日だけで児童も保護者の皆様も我々も疲れがなかなか抜けずにいるかと思いますが、また元気な姿で月曜日を迎えたいと思います!お疲れさまでした!!


   
2022/04/16 14:50 | この記事のURL学校行事

4月7日 始業式・入学式

 今日は1学期始業式が行われました。本日も新型コロナウイルス対策によりリモートで行いました。校長先生からは、本校の教育目標「明るく やさしく たくましい子」に触れ、「アンパンマンのように明るく思いやりのある子、ドラえもんの登場人物のように周りと協力できるようになりましょう」というお話がありました。
 続いて、入学式が行われ、14名が新しく図南小のお友達になりました。6年生代表のあいさつに続いて、新入生代表のあいさつでは、「お友達をたくさん作って仲良くします」と元気いっぱいに話してくれました。また、教科書をもらう子、黄色い安全帽をもらう子、それぞれ立派に頑張りました。PTA会長からは「ワクワクする気持ち(=好奇心)が溢れる毎日を過ごしましょう」というお話がありました。ご来場くださったご来賓と保護者の皆様、6年生、本校教職員の温かいまなざしに包まれて本日より新たな生活がスタートです。
      
 そして、明日からいよいよ全校児童が一斉に登校します。1年生も黄色い帽子をかぶって元気に登下校します。送迎でお越しの方や通学路を運転される皆様、黄色い帽子を被った児童を見かけた際には安全運転にご協力くださいね。
みんなで楽しく笑顔溢れる図南小ライフ、スタート!!
 

新入生入学のお祝いの花が校内に沢山飾られ、校内が優しい花の香りに包まれていますlaugh

2022/04/07 16:00 | この記事のURL学校行事

4月6日 新任式

 今日は、2年生から6年生が出校しました。児童がそれぞれの新しい教室に入り新年度の訪れを実感しています。担任発表と新任式は新型コロナウイルス感染拡大予防のため、各学級でのリモート形式で行いました。
    
 
 今年度赴任した6名の先生方からお話をいただき、画面に映る先生方のお話を真剣に聞いていました。また、児童代表あいさつでは「春の景色の良さ」「秋を楽しむ会」「全校みんなが仲良し」と図南小の3つの良さを発表してくれました。

  
 
 その後は今年度使用するピッカピカの教科書が配られ、各学級で学級活動が行われました。新しい担任のクラスもあり、生徒もまだ緊張した様子です。

 
 6年生は最後に明日の入学式の準備をもう少し。入念に準備をする様子が頼もしいです。

明日はいよいよ入学式です。

 1ねんせい の みなさん、げんき いっぱい で きてくださいね!おまちしています!!


2022/04/06 09:40 | この記事のURL学校行事

3月25日 修了式・離任式

 
 校門脇の梅の木が、可憐な花を咲かせました。校庭の雪も解け、春の訪れを感じます。
 今日は令和3年度修了式です。新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、各学級でのリモート形式で行いました。1年のまとめの日ですから、校長先生の話をしっかり聞こうと画面を見ていました。校長先生から「一人一人、1年前より確実に成長しています。感染予防対策を行い、春休みを元気よく過ごしましょう。そして、新しい学年に向けて、最高のスタートをきれる準備をしましょう。」という話がありました。修了式の後、各教室行き、学年代表に通信票を渡しました。
 


 今日は、離任式も行いました。今回、7人の先生方の異動がありました。修了式同様、リモート形式でのあいさつとなってしまいました。各学級、別れを惜しむ様子が見られました。先生方、今までたいへんありがとうございました。
   
  



2022/03/25 09:00 | この記事のURL学校行事

3月18日 卒業証書授与式

 25人の6年生によるカウントダウンもいよいよ終わりです。今日は、好天に恵まれ、令和3年度第44回卒業証書授与式を行いました。校内あちらこちらに6年生の門出をお祝いするメッセージが飾られています。教室の中には下級生からのかわいいメッセージが届いていました。
 
 黒板の前で、男子そろってポーズ。

 厳かな雰囲気の中、6年生が入場し、式の開始です。とても真剣な表情です。大きな声を出すことはできませんが、おうちの人に向けて、しっかりと自分の声を届けました。
 

 

 
  式が終わり、担任の先生へお礼の花束贈呈。

 先生方、5年生、そしておうちの方に見送られて、校舎をあとにしました。仲間と、家族と、記念写真が続き、名残は尽きないようです。6年生のこれからの活躍を見守っていきたいと思います。
 
2022/03/18 14:10 | この記事のURL学校行事

3月16日 卒業式予行

 今日は卒業式予行を行いました。当日は、普段と違う着なれない服装なので、その練習も兼ねて、着替えて参加する6年生も多くいました。マスク着用ですが、それでもしっかりした声で返事をしたり、門出のうたを呼びかけたりしました。
 
 
 
 今年も下級生は5年生だけの参加です。下級生を代表して、立派な態度で臨みました。

 さて、卒業アルバムが届きました。教室はにぎやかな雰囲気です。学級の友達からメッセージを書いてもらうのは、いつの時代も変わらない楽しみです。
 

2022/03/16 13:20 | この記事のURL学校行事

3月11日 防災教育の日

 

 
 今日、3月11日は、八戸市で防災教育の日としています。図南小学校では、2校時に避難訓練を行いました。三密を避けるために、避難経路および防火扉の確認だけにとどめ、学級で校長先生のお話を聞きました。
 いつも避難訓練を真剣に行っていますが、今日は、いつも以上に真剣な様子でした。やはり今日は特別な日のようです。ご家庭でも、防災について話題にしてほしいと思います。
2022/03/11 12:20 | この記事のURL学校行事

1月14日 身体測定


 今日は身体測定を行いました。学期ごとに4月、8月、1月と年に3回行っています。昨日の始業式で「大きくなったなあ」と感じた子もいましたが、実際に測ってみると4月から8㎝も大きくなっている子もいました。伸び盛りの子ども達です。体の伸びに負けないように、日頃から体力をつけるように運動させたいと思います。


2022/01/14 11:40 | この記事のURL学校行事
272件中 11~20件目    <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>