2022年3月の記事

3月25日 修了式・離任式

 
 校門脇の梅の木が、可憐な花を咲かせました。校庭の雪も解け、春の訪れを感じます。
 今日は令和3年度修了式です。新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、各学級でのリモート形式で行いました。1年のまとめの日ですから、校長先生の話をしっかり聞こうと画面を見ていました。校長先生から「一人一人、1年前より確実に成長しています。感染予防対策を行い、春休みを元気よく過ごしましょう。そして、新しい学年に向けて、最高のスタートをきれる準備をしましょう。」という話がありました。修了式の後、各教室行き、学年代表に通信票を渡しました。
 


 今日は、離任式も行いました。今回、7人の先生方の異動がありました。修了式同様、リモート形式でのあいさつとなってしまいました。各学級、別れを惜しむ様子が見られました。先生方、今までたいへんありがとうございました。
   
  



2022/03/25 09:00 | この記事のURL学校行事

3月18日 卒業証書授与式

 25人の6年生によるカウントダウンもいよいよ終わりです。今日は、好天に恵まれ、令和3年度第44回卒業証書授与式を行いました。校内あちらこちらに6年生の門出をお祝いするメッセージが飾られています。教室の中には下級生からのかわいいメッセージが届いていました。
 
 黒板の前で、男子そろってポーズ。

 厳かな雰囲気の中、6年生が入場し、式の開始です。とても真剣な表情です。大きな声を出すことはできませんが、おうちの人に向けて、しっかりと自分の声を届けました。
 

 

 
  式が終わり、担任の先生へお礼の花束贈呈。

 先生方、5年生、そしておうちの方に見送られて、校舎をあとにしました。仲間と、家族と、記念写真が続き、名残は尽きないようです。6年生のこれからの活躍を見守っていきたいと思います。
 
2022/03/18 14:10 | この記事のURL学校行事

3月16日 卒業式予行

 今日は卒業式予行を行いました。当日は、普段と違う着なれない服装なので、その練習も兼ねて、着替えて参加する6年生も多くいました。マスク着用ですが、それでもしっかりした声で返事をしたり、門出のうたを呼びかけたりしました。
 
 
 
 今年も下級生は5年生だけの参加です。下級生を代表して、立派な態度で臨みました。

 さて、卒業アルバムが届きました。教室はにぎやかな雰囲気です。学級の友達からメッセージを書いてもらうのは、いつの時代も変わらない楽しみです。
 

2022/03/16 13:20 | この記事のURL学校行事

3月15日 6年生の教室をのぞいてみました


 いよいよ卒業式の週となりました。6年生の教室は、最後の思い出作りの雰囲気に包まれています。壁には「大事にしている言葉」が額に入って飾られています。一生懸命書いた様子が目に浮かびます。




 廊下には、未来の自分が飾られています。医者、デザイナー、保育士、学者、プロスポーツ選手…。明るい未来が感じられます。卒業式では、一人一人が、将来の夢を語ります。



2022/03/15 07:10 | この記事のURL児童の活動

3月11日 防災教育の日

 

 
 今日、3月11日は、八戸市で防災教育の日としています。図南小学校では、2校時に避難訓練を行いました。三密を避けるために、避難経路および防火扉の確認だけにとどめ、学級で校長先生のお話を聞きました。
 いつも避難訓練を真剣に行っていますが、今日は、いつも以上に真剣な様子でした。やはり今日は特別な日のようです。ご家庭でも、防災について話題にしてほしいと思います。
2022/03/11 12:20 | この記事のURL学校行事

3月3日 6年生を送る会

 今日は、3時間目に6年生を送る会を行いました。各学級に6年生を数名ずつ招待して楽しむ予定でしたが、他学年との交流を避けるために、クロームブックを使って画面ごしに発表する形にしました。下級生からはジュスチャーゲーム、〇×クイズ、みんなで踊ろう、しりとり、おみくじなど多彩なアイデアで、6年生へ感謝の思いを届けました。
 

 

 

 声を直接聞くことはできませんでしたが、6年生は画面を見ながらとても楽しそうな様子でした。会の最後は、6年生それぞれのグループからのお礼の発表です。行事に関する紹介や図南小クイズなど、クロームブックで作成したものの発表もありました。クオリティの高さは、さすが6年生!これが令和の行事、といえる送る会となりました。
 

 
 
 
2022/03/03 11:20 | この記事のURL児童の活動
6件中 1~6件目