2021年5月の記事

5月28日 サツマイモ苗植え

 
 今日は、サツマイモ苗植えを行いました。縦割りなかよし班を活用して、高学年を中心に、全校で「サツマイモを育てよう」という学習を行います。5年生がマルチをはり、苗を植える穴を開けて準備しました。運営委員会の司会ではじめの集いを行いました。「イモほれホーレ」の歌で、豊作を願います。
 
 まずは、1・3・5班が植えます。一人2本植えました。初めての1年生には、上級生が「こうやって土をかけるんだよ」と丁寧に教えていました。
 
 待っている班は、「イモほれホーレ」を歌いながら活動を盛り上げていました。

 続けて、2・4・6班が植え終わったら、終わりの集いです。各学年の代表が今日の活動の感想と豊作への期待を発表しました。
  
 下級生が教室に戻った後は、6年生が後片付けをしました。最後まで、ご苦労様でした。

2021/05/28 10:30 | この記事のURL児童の活動

5月23日 大運動会

 天候が心配されたため、開会式の入場行進を短縮して運動会が始まりました。子ども達は、予定どおり実施できることに喜びを感じ、当番や係の仕事にも一生懸命取り組んでいました。
 

 各学年の徒競走から始まりました。入賞してシールをもらう子ども達の笑顔がいいですね。
  

 団体競技は、お互いに声をかけ合いながら戦いました。6年生の「親子 DE デート」は素敵な思い出になったようです。気になる得点は、ここまで大接戦です。
     

 結果は186対185の1点差で、赤組の2年連続優勝です。子ども達は、今日はもちろん、これまでの頑張りも見事でした。スローガンどおり、感動いっぱいの運動会となりました。
 おうちの方には、最後までご声援いただきました。さらに、朝の準備だけでなく後片付けにもたくさんご協力いただき、ありがとうございました。

2021/05/23 14:10 | この記事のURL学校行事

5月19日 運動会予行

 今日は運動会予行を行いました。「希望だ 気合いだ 感動だ エイエイオー!」のスローガンのもと、連休後から本格的に取り組んできた成果を発揮しました。入場行進のあと、両軍団長による選手宣誓、エール交換、ラジオ体操と続きます。高学年を中心にそれぞれの役割をしっかり果たしています。
   

 いよいよ競技開始。1年生は初めての80m走。団体種目は、低学年の玉入れ、中学年の大玉運び、高学年の破竹の勢いを行いました。技能走では旬の話題を取り入れたものも見られました。リレーは、バトンパスの練習の成果が出ていました。
         
 
 今日の結果は、114対107で白の勝ち。団長の手に優勝旗が渡されました。今日の予行を生かして、競技はもちろん、係の仕事についても、それぞれのめあてを達成できるように残り2日練習を頑張ります。

2021/05/19 13:20 | この記事のURL学校行事

5月12日 歯科検診

 歯科検診を行いました。お二人の歯科医の先生に診ていただきました。「歯ぐきがしっかりしている子が多いですね。」とほめてもらいました。これからも歯みがき頑張ります。
 

 また、この日は今年度初めてのお話タイムがありました。地域の方や読み聞かせボランティア「紙風船」の方々に来ていただき、月に1回素敵な時間を過ごしています。今日は、6年生も夢中になって絵本を鑑賞していました。
 


2021/05/14 15:50 | この記事のURL

5月9日 PTA環境整備活動

 5月9日、晴天に恵まれて、恒例のPTA環境整備活動を行いました。73名の方に参加いただき、校舎内外をきれいにしていただきました。

 まずは、窓ふきです。学年ごとに分かれてきれいにふいてもらいました。
 

 次に、草とりです。普段目につかない所がけっこう伸びていました。


 並行して、校庭では入場門設置を行いました。2週間後の運動会に向けて、今年も大きな入場門ができあがりました。
 

 校庭の木々の剪定も行いました。高い所も切ってくれました。



 作業終了後は、PTA各委員会の組織会を行いました。今年度の活動もよろしくお願いします。
2021/05/10 07:20 | この記事のURLPTA
5件中 1~5件目