読書

6月9日 お話タイム 新しいいのち

 本日は2回目のお話タイムでした。今日もそれぞれの教室で様々な本を読み聞かせしてくださいました。ひらがな五十音をつかってリズムや語感がよい「あいうえ王子」のお話。台詞が無く、1つの形がどんどん変容していく様子を見せる絵本(言葉が無いのでみんな絵本に超集中でした)など、どれも魅力的な作品でした。その中でも5年生のお部屋で読まれていた「いのちをいただく」は思わず涙が出てしまう位の感動でした。食肉解体業に携わる方の実話を絵本にしたもので、自身の葛藤、自分の家族、家畜業を営む家族とのエピソードで展開され、「いただく」ということを改めて考えさせられる絵本でした。機会があれば是非手に取って読んでいただきたい作品でした。

    

 今週から生物教材も到着し、校内の様々な場所で生物を観察することができます。水槽洗いや水替え、餌やりなどそれぞれの当番をしっかり務めることが責任感や使命感を育てます。「小さいいのち」から沢山学んでくれると良いな。


明日はクリーン大作戦となっております。軍手を忘れずに持参ください!

2022/06/09 13:40 | この記事のURLその他 読書

5月20日 読書活動開始

 今年度、図書室が3階から1階に移動しました。書架の整頓、コンピュータのセットも済んで、貸し出し開始です。書架いっぱいに本が並んでいます。どの本も楽しそうな内容です。たくさん読んでくれるようPRしていきます。


2020/05/20 12:00 | この記事のURL読書

今日から 読書週間(親子ふれあい読書)です

今日から2月。1日から8日まで、3学期の読書週間です。
親子ふれあい読書のカードを配付しました。
2学期の取組状況が80%を超えていましたので、今回も是非親子ふれあい読書へのご協力をお願いいたします。

★子どもたちは、話題が何であっても親子で話したり一緒に何かに取り組んだりするのが楽しいようですので、お忙しいとは存知ましが、よろしくお願いいたします。
   


2018/02/01 15:10 | この記事のURL読書

親子ふれあい読書週間

2学期の読書週間では、親子ふれあい読書を行いました。
親子で読書をしたり、本について話し合ったりする時間を設けて、ふれあいカードに記録することにしました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。




2017/12/05 12:20 | この記事のURL読書

朝読書

 水曜日を除く毎朝、8時から15分間、全学級で読書に取り組んでいます。どの教室も大変静かで読書に集中していました。


4年生

画像



3年生

画像 画像



1年生

画像



2年生

画像



6年生

画像 画像



5年生


 1週間で1時間、1か月で4時間、1年で48時間ということで、まじめに取り組むと実質年間40時間近く読書ができることになるかと思います。1日わずか15分間ですが、その積み重ねが一人一人の心と頭にたくさんの栄養をもたらしてくれることでしょう。

2012/12/11 17:00 | この記事のURL読書
5件中 1~5件目