ALT

ALT来校

 今日、ALTのアダムさんと5、6年生が外国語活動の勉強をしました。アダムさんは9月から外国語活動指導の助手として本校にお出でになっています。6年生の授業は、起床、登校、就寝の時刻を尋ねたり答えたりする学習でした。デジタル教材や絵カードを使っての楽しい授業でした。


画像

2012/11/20 17:40 | この記事のURLALT

ジョセフさんとのお別れの式

 7月5日(木)、ALTのジョセフさんのお別れの式を開きました。ジョセフさんは本校担当として昨年度の4月から約1年3カ月間、外国語指導助手として5、6年生の英語学習を支援して下さいました。残念ながらこのたび帰国することになり、お別れの会を開きました。教頭先生からは出身地のサウスサンプトンについて話がありました。あのタイタニック号がニューヨークに向けて出校したときの港がある所で、今はサッカーが盛んでクラブチームを有する所でもあるということでした。ジョセフさんからは図南小学校での思い出やこれからのこと、三社大祭に参加してから帰ること等について流ちょうな日本語で話をして下さいました。その後代表児童から手紙と花束が贈られ、子どもたちの中を退場していきました。


画像


画像

 外国語の授業以外でも英語で書かれた本の紹介や給食時間は子どもたちと席を共にしたり、昼休み時間にサッカーをして遊んだりと子どもたちとたくさんふれあって下さいました。これまでの子どもたちへの働きかけに対し、心から感謝いたします。また、帰国後の活躍を子どもたち、職員一同応援しています。ありがとうございました。
2012/07/06 12:20 | この記事のURLその他 ALT

I like ~

 5年生の英語の授業にALTの先生が入って下さいました。始めに英語の曲に合わせて手をつないで歌いながら歩きました。次にI likeの後に続けて動物の名前やスポーツ名を言いました。どの子も大きな声で発音し、質問にもはりきって答えていました。


画像


画像

2012/06/05 15:20 | この記事のURLALT

一緒に・・・

 ALT(外国語指導助手)の先生が今年度2回目の英語の授業支援のために来校しました。給食時間は5年生の教室でグループの中に入って一緒に食べました。会話が弾み楽しいひとときを過ごすことができました。

画像




2012/06/05 15:00 | この記事のURLALT

昼休みには・・・

 ALTの先生が子どもたちに誘われて昼休み時間にサッカーをしました。昼の給食に続き、子どもたちはここでも楽しい時間を過ごしていました。


画像



2012/06/05 15:00 | この記事のURLALT

貴重な読み聞かせ

 昼休み時間にALTの先生が子どもたちに英語で書かれた本を見せながら話をして下さいました。本には色のついた動物が載っていて、何色のどういう動物かを話したり子どもたちに言わせたりしていました。全学年の子が集まり、興味深げに耳を傾けていました。

画像 画像

画像

 話が終わると子どもたちがALTの先生を取り囲んでたくさん話しかけていました。



2012/05/15 08:20 | この記事のURLALT

今年度初めての・・・

 5月9日(水)に今年度初めてのALT(外国語指導助手)が入っての英語学習を行いました。パソコンに入っている音声入りの教材をスクリーンに映し出したり数字やアルファベットのカードを使ったりして楽しく学習が行われました。

画像

 5年生の授業:ALTの先生が家族の写真を紹介したり出身地のイギリスの話を聞かせて下さいました。


画像

6年生の授業:数の尋ね方や言い表し方を教えて下さいました。



画像

6年生の授業:アルファベットの発音のし方を学習しました。



画像

6年生の授業:自分の名前をローマ字で書く速さを競っています。



画像

 5年生の授業後にALTの先生の周りに子どもたちが集まり、いろいろ話しかけていました。

2012/05/14 15:30 | この記事のURLALT
7件中 1~7件目