2020年11月の記事
11月27日 参観日
参観日を行いました。おうちの人に見られると、ちょっぴり緊張した様子でしたが、時間がたつといつもと同じように張り切って発表していました。
1年生 生活科「たのしい秋いっぱい」秋の自然を生かした作品を発表したあと、おうちの方と一緒に遊びました。
2年生 生活科「あそびランド」アイデアいっぱいのあそびランドへおうちの方をご招待。一生懸命盛り上げました。
3年生 音楽「ミニミニ音楽会」合唱あり、手遊び唄あり、合奏あり。聞いている人がにこにこする音楽会でした。
4年生 道徳「雨のバス停留所で」ルールを守ることの大切さについて、たくさんの人が発表しました。
5年生 総合「宿泊学習のふりかえり発表」宿泊学習での思い出を寸劇や紙芝居で紹介しました。ユーモラスなアイデアはさすがでした。
6年生 理科「水溶液の性質とはたらき」水を蒸発させて何が残ったのか、残らないものは何が溶けているのか、真剣に考えていました。
1年生 生活科「たのしい秋いっぱい」秋の自然を生かした作品を発表したあと、おうちの方と一緒に遊びました。
2年生 生活科「あそびランド」アイデアいっぱいのあそびランドへおうちの方をご招待。一生懸命盛り上げました。
3年生 音楽「ミニミニ音楽会」合唱あり、手遊び唄あり、合奏あり。聞いている人がにこにこする音楽会でした。
4年生 道徳「雨のバス停留所で」ルールを守ることの大切さについて、たくさんの人が発表しました。
5年生 総合「宿泊学習のふりかえり発表」宿泊学習での思い出を寸劇や紙芝居で紹介しました。ユーモラスなアイデアはさすがでした。
6年生 理科「水溶液の性質とはたらき」水を蒸発させて何が残ったのか、残らないものは何が溶けているのか、真剣に考えていました。
11月19日 あそびランドへようこそ
今日の3時間目は、3階教室があそびランドに変身しました。2年生が頑張って準備し、1年生を招待しました。少ない人数ながら、たくさんの遊びを考え出しました。
魚釣りコーナー。大物になると、1000点や10000点の魚がいました。
レーシングカーコーナー。2年生手づくりの車です。動力は、ゴム、風、手の力さまざまです。遠くに行っても得点になりません。力加減が難しい…
ロケットコーナー。ゴムで飛ばしたり空気を入れて飛ばしたりします。これも力を入れるタイミングが難しい…
わくわく玉入れコーナー。段ボールを重ねて、運動会並みの玉入れが出来上がりました。30秒間で何個入るか、時間を数えるのは2年生のかけ声です。
ストローアーチェリーコーナー。空き缶とストローでアーチェリーを作りました。これは、よく飛びました。でも、100点は難しい…
遊びはおしまいと思ったら、2年生手づくりのおもちゃコーナー発見。びっくりかえる・ぶんぶんごま・ギター・ジャンプでポン・ころりんetc。最後まで楽しませてくれました。
おもてなしの心で楽しませてくれた2年生と、時間いっぱい楽しんだ1年生が互いにあいさつして終わりました。全校でいちばん少ない2年生、ご苦労様でした。
学習したことをみんなに伝えます
学習したことや体験したことを、いろいろな方法で表現しています。伝えたり、新聞にまとめたり、作品として掲示したりしています。今月末には参観日もありますので、子ども達の学習の様子とともに掲示物もどうぞご覧ください。
5年生は宿泊学習の様子を4年生に伝えていました。自分達が体験したことを、寸劇をまじえながら発表しました。4年生は興味津々で見ています。今から来年の宿泊学習が待ち遠しいようです。
3年生は社会科見学で分かったことを、グループごとで新聞にまとめました。
2年生は、材料を生かして個性的な作品を完成させました。
1年生の廊下には、運動会の絵が飾られています。
秋を楽しむ会では、1・2年生はさつまいもを詳しく観察してスケッチしました。
5年生は宿泊学習の様子を4年生に伝えていました。自分達が体験したことを、寸劇をまじえながら発表しました。4年生は興味津々で見ています。今から来年の宿泊学習が待ち遠しいようです。
3年生は社会科見学で分かったことを、グループごとで新聞にまとめました。
2年生は、材料を生かして個性的な作品を完成させました。
1年生の廊下には、運動会の絵が飾られています。
秋を楽しむ会では、1・2年生はさつまいもを詳しく観察してスケッチしました。