2020年11月の記事

11月27日 参観日

 参観日を行いました。おうちの人に見られると、ちょっぴり緊張した様子でしたが、時間がたつといつもと同じように張り切って発表していました。

 
1年生 生活科「たのしい秋いっぱい」秋の自然を生かした作品を発表したあと、おうちの方と一緒に遊びました。

 
2年生 生活科「あそびランド」アイデアいっぱいのあそびランドへおうちの方をご招待。一生懸命盛り上げました。

 
3年生 音楽「ミニミニ音楽会」合唱あり、手遊び唄あり、合奏あり。聞いている人がにこにこする音楽会でした。

 
4年生 道徳「雨のバス停留所で」ルールを守ることの大切さについて、たくさんの人が発表しました。

 
5年生 総合「宿泊学習のふりかえり発表」宿泊学習での思い出を寸劇や紙芝居で紹介しました。ユーモラスなアイデアはさすがでした。

 
6年生 理科「水溶液の性質とはたらき」水を蒸発させて何が残ったのか、残らないものは何が溶けているのか、真剣に考えていました。

2020/11/27 16:30 | この記事のURL参観日

11月19日 あそびランドへようこそ

 今日の3時間目は、3階教室があそびランドに変身しました。2年生が頑張って準備し、1年生を招待しました。少ない人数ながら、たくさんの遊びを考え出しました。


 魚釣りコーナー。大物になると、1000点や10000点の魚がいました。



 レーシングカーコーナー。2年生手づくりの車です。動力は、ゴム、風、手の力さまざまです。遠くに行っても得点になりません。力加減が難しい…


 ロケットコーナー。ゴムで飛ばしたり空気を入れて飛ばしたりします。これも力を入れるタイミングが難しい…


 わくわく玉入れコーナー。段ボールを重ねて、運動会並みの玉入れが出来上がりました。30秒間で何個入るか、時間を数えるのは2年生のかけ声です。


 ストローアーチェリーコーナー。空き缶とストローでアーチェリーを作りました。これは、よく飛びました。でも、100点は難しい…


 遊びはおしまいと思ったら、2年生手づくりのおもちゃコーナー発見。びっくりかえる・ぶんぶんごま・ギター・ジャンプでポン・ころりんetc。最後まで楽しませてくれました。 


 おもてなしの心で楽しませてくれた2年生と、時間いっぱい楽しんだ1年生が互いにあいさつして終わりました。全校でいちばん少ない2年生、ご苦労様でした。


2020/11/19 13:50 | この記事のURL児童の活動

学習したことをみんなに伝えます

 学習したことや体験したことを、いろいろな方法で表現しています。伝えたり、新聞にまとめたり、作品として掲示したりしています。今月末には参観日もありますので、子ども達の学習の様子とともに掲示物もどうぞご覧ください。


 5年生は宿泊学習の様子を4年生に伝えていました。自分達が体験したことを、寸劇をまじえながら発表しました。4年生は興味津々で見ています。今から来年の宿泊学習が待ち遠しいようです。
  



 3年生は社会科見学で分かったことを、グループごとで新聞にまとめました。
 



 2年生は、材料を生かして個性的な作品を完成させました。




 1年生の廊下には、運動会の絵が飾られています。




 秋を楽しむ会では、1・2年生はさつまいもを詳しく観察してスケッチしました。





2020/11/12 15:00 | この記事のURL児童の活動

GoTo北海道 第11弾 お帰りなさい!

 下級生や大勢の保護者が出迎える中、6年生が帰ってきました。
 
 
 延期になった修学旅行がほぼ予定どおりに終えることができたことについて、周りの人への感謝の気持ちを表す6年生代表の言葉が印象的でした。友達との絆もいっそう深まったようです。
 
 
 楽しかった修学旅行の思い出話は、今日は、家族にたくさん教えてあげてください。明日、6年生はお休みです。木曜日に登校したら、下級生にも楽しさを教えてくださいね。
 


2020/11/10 16:10 | この記事のURL児童の活動

GoTo北海道 第10弾(西波止場)

 初日に登った函館山も見えてます。さあ、買い物のスタートです。地域共通クーポンを使って、計画的に買い物できたでしょうか。
 お昼には、またしても雪が降ってきたようです。
  

 買い物も終わり、ランチタイム。今日は、カレーです。たっぷり買い物をして、満足そうな顔が見えます。
 
 
 現在(13時30分)は、帰りの新幹線の中です。買い物したものを見せ合っていることでしょう。元気な顔で戻ってくるのを楽しみにしています。

2020/11/10 13:10 | この記事のURL児童の活動

GoTo北海道 第9弾(トラピスチヌ修道院)

トラピスチヌ修道院へGoTo。寒そうです…


  
修学旅行では6月の新緑の修道院をよく見ますが、紅葉の修道院も風情があります。
2020/11/10 10:00 | この記事のURL児童の活動

GoTo北海道 第8弾(部屋の様子)

 2日目は、夕方5時30分に入浴、6時30分に夕食、7時30分室長会議 そして9時消灯でした。普段なかなかできない、なんともゆったりした至極のスケジュールです。
 2日目の室長会議の様子です。入浴後ということもありますが、部屋の中は暖かそうです。この広い部屋で、子ども達は3~4人宿泊しました。


 2日目の夕食には鍋がついていました。

 
 最終日の朝がスタートしました。今頃は朝食を食べ終わっていることでしょう。(10日7時30分)
 
 函館は雪が少し舞っているようです。今日の予定はトラピスチヌ修道院見学と
GoToショッピングです。

2020/11/10 07:20 | この記事のURL児童の活動

GoTo北海道 第7弾(自主見学)

 これまで計画をたててきた自主見学が始まりました。教会は大人気です。


 メロンパンアイスも計画どおりです。


 集合時刻に間に合って、これから市電に乗って大黒屋旅館まで戻ります。貸し切り市電です。
 


2020/11/09 15:00 | この記事のURL児童の活動

GoTo北海道 第6弾(ランチタイム)

 今日のランチは、バスの中でいただきます。みんなに人気のラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガーです。 
 

 ランチもすんで、いよいよ自主見学のスタートです。



2020/11/09 12:30 | この記事のURL児童の活動

GoTo北海道 第5弾(五稜郭へ)

 2日目スタート。函館の朝は寒そうです。

 
 今日は、五稜郭見学からです。雨も少し降ってきました。
 
 
 展望台から見える紅葉の五稜郭もいいですね。


2020/11/09 10:20 | この記事のURL児童の活動
16件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>