総合的な学習

総合つうしんNO3 

総合つうしんNO3は、 「町内会は地域の力」
6年生総合的な学習の時間について発信しています。

総合つうしん NO3 ←クリック!



町内会に入っていない家庭も多く、町内会活動を進めるのに苦労しているという現状から
自分の町内の活動について 町内会長さんから聞きました。

町内会の行事は何のためにやっているんですか?
などの質問が出されました。

2018/01/11 11:00 | この記事のURL総合的な学習 児童の活動

6年総合 町内会は地域の力


6年生の総合学習では、町内会について調べました。
その上で、調べたことから出た疑問を町内会長さんから聞いて解決することにしました。
この日は、自分の町内会の会長さんにきていただき、ワークショップ形式で行いました。

詳しい内容は、ホームページの学校だよりにあります。



2017/12/11 10:20 | この記事のURL学習の様子 総合的な学習

総合つうしん NO1 と NO2

図南小学校 総合的な学習の時間

テーマ「感謝の心をもち、進んで貢献しようとする意識を育む」

現在進行している単元を紹介する「総合つうしん」です。

3年生 「はちのへ バス未来プラン」
  
4年生 「三社大祭を受け継ごう 



2017/11/07 09:30 | この記事のURL地域密着型教育 総合的な学習

5年生 高齢者体験活動

5年生の総合的な学習で、高齢者体験活動を行いました。

社会福祉協議会の方から、「80才になったら、たいへんなことが多いと分かったと思いますので、
高齢の方がいたら、やさしく待ってあげてください。」
というお話がありました。
子どもたちは、体験してみてより納得したようです。



2017/10/17 16:40 | この記事のURL学習の様子 児童の様子 総合的な学習

サツマイモを掘りました

春から育ててきたサツマイモを収穫しました。
昨年より小ぶりですが、中には大きなイモがたくさんあって、子どもたちは大喜びでした。



2017/10/17 16:30 | この記事のURL学校行事 児童の様子 生活科 総合的な学習 なかよし班 児童の活動

三社大祭体験

総合的な学習の時間に学んだ三社大祭、体験を通してさらに深めるべく、
実際に山車の引き子として参加しました。
初めて着る衣装にわくわくしながら、
「やーれやーれやーれやーれ・・・」の練習もばっちり。
祭り囃子に心躍る八戸の子になってほしいと思います。


     <神明宮からいざ出陣! 神楽に興味津津>


        <花笠をつけて、いよいよです>


  <大魔神の山車とともに 出発前のひととき>


  <沿道の観客にびっくり! 「やーれやーれやーれ・・・」>
 

       <1時間半後到着。「疲れたあ。」>

 

2017/08/04 13:40 | この記事のURL地域密着型教育 総合的な学習 児童の活動 地学連

わくわく発表会

 3年生以上が総合的な学習に取り組んでいますが、その学習のまとめとして、「わくわく発表会」を開きました。内容は、学習を通して気づいたことやこれからの生活に生かしていきたいことなどを発表したり、他学年の発表を聞いたりしました。発表する側は、発表に至るまでの準備や発表の仕方の学習や経験をし、聞く側は、発表内容を理解したり聞き方の学習につながったと思います。


画像

 3年生:「せんべい汁」や「いちご煮」など、八戸地方の郷土料理について調べたことを発表しました。



画像

 4年生:目が不自由な人が使用する「アイマスク」や点字、老人疑似体験などについて調べたことを発表しました。



画像

 5年生:自分たちで計画を立て、実際に地域を歩いて調べて作った地域の「安全マップ」を説明しました。



画像

 6年生:修学旅行の様子や職業調べをした内容について発表しました。
2011/03/08 06:50 | この記事のURL総合的な学習
7件中 1~7件目