総合的な学習
総合つうしんNO3
総合つうしんNO3は、 「町内会は地域の力」
6年生総合的な学習の時間について発信しています。
総合つうしん NO3 ←クリック!
町内会に入っていない家庭も多く、町内会活動を進めるのに苦労しているという現状から
自分の町内の活動について 町内会長さんから聞きました。
町内会の行事は何のためにやっているんですか?
などの質問が出されました。
6年生総合的な学習の時間について発信しています。
総合つうしん NO3 ←クリック!
町内会に入っていない家庭も多く、町内会活動を進めるのに苦労しているという現状から
自分の町内の活動について 町内会長さんから聞きました。
町内会の行事は何のためにやっているんですか?
などの質問が出されました。
6年総合 町内会は地域の力
総合つうしん NO1 と NO2
図南小学校 総合的な学習の時間
テーマ「感謝の心をもち、進んで貢献しようとする意識を育む」
現在進行している単元を紹介する「総合つうしん」です。
3年生 「はちのへ バス未来プラン」
4年生 「三社大祭を受け継ごう
テーマ「感謝の心をもち、進んで貢献しようとする意識を育む」
現在進行している単元を紹介する「総合つうしん」です。
3年生 「はちのへ バス未来プラン」
4年生 「三社大祭を受け継ごう
5年生 高齢者体験活動
サツマイモを掘りました
三社大祭体験
わくわく発表会
3年生以上が総合的な学習に取り組んでいますが、その学習のまとめとして、「わくわく発表会」を開きました。内容は、学習を通して気づいたことやこれからの生活に生かしていきたいことなどを発表したり、他学年の発表を聞いたりしました。発表する側は、発表に至るまでの準備や発表の仕方の学習や経験をし、聞く側は、発表内容を理解したり聞き方の学習につながったと思います。
3年生:「せんべい汁」や「いちご煮」など、八戸地方の郷土料理について調べたことを発表しました。
4年生:目が不自由な人が使用する「アイマスク」や点字、老人疑似体験などについて調べたことを発表しました。
5年生:自分たちで計画を立て、実際に地域を歩いて調べて作った地域の「安全マップ」を説明しました。
6年生:修学旅行の様子や職業調べをした内容について発表しました。
3年生:「せんべい汁」や「いちご煮」など、八戸地方の郷土料理について調べたことを発表しました。
4年生:目が不自由な人が使用する「アイマスク」や点字、老人疑似体験などについて調べたことを発表しました。
5年生:自分たちで計画を立て、実際に地域を歩いて調べて作った地域の「安全マップ」を説明しました。
6年生:修学旅行の様子や職業調べをした内容について発表しました。
7件中 1~7件目