風景

春の学校

 今年度はブログの更新ができず、大変申し訳なく思っています。今回から、今年度の本校の様子を5月からさかのぼって紹介することから始め、現在の様子をお伝えするところまで足早に進めていきたいと思います。今年度の学校の足跡の記録という意味合いも込めておりますので、ご覧いただければ幸いです。


画像

5月初旬の本校校舎とその周辺です。


2012/02/15 13:50 | この記事のURL風景

迎えた朝は

 3月25日(金)は今年度を締めくくる日です。その日を迎えた朝は、昨夜降った雪が一面を覆っていました。木の枝に積もった雪が今日という日を演出しているかのようにも見えました。


画像

7時20分頃の校門付近の様子です。



画像

校門の所にある梅の木もすっかり雪をかぶっていました。




2011/03/25 10:20 | この記事のURL風景

見た子いるかな?

2月17日(木)、校舎3階から6:30頃見た東の空です。


画像

 空と校庭のコントラストは、この時期ならではの光景です。それらを隔てている木々の黒さと遠方にかすんで見える階上岳の裾野、手前の木の枝が一体となって絵になる1枚になりました。



画像
 朝焼けの中心部分です。まるで目印であるかのように真ん中に鉄塔が建っています。


 しばらくすると、小鳥のさえずりも聞こえてきました。このような環境に囲まれている素晴らしい図南小学校を多くの子どもたちに感じてもらえたらなと思いました。
2011/02/17 07:40 | この記事のURL風景

3~4cm位

 昨日降った雪が少し積もっています。物差しで測ってみると3~4cm位の積雪量でした。


画像

校舎の一部を除いては白一色です。



画像

早く登校した子が進んで雪かきをしてくれました。



画像

 6年生がほうきで玄関にある雪はき出し、滑らないようにしてくれました。



画像

 子どもたちが登校してきました。除雪のがんばりが手前の雪の盛り上がりに表れています。


 明日から3連休になります。天気が崩れるという予報が出ていますので、安全に留意してお過ごしください。
2011/02/10 16:20 | この記事のURL風景

学校から見える風景

校舎の3階から見える四方の様子を紹介します。



画像

東方向には階上岳が見えます。



画像

西方向の彼方には、工場地帯が広がっています。



画像

南方向には白山台地区が望めます。



画像

北方向は住宅街です。

2011/01/28 16:30 | この記事のURL風景

朝の様子

1月21日(金)、朝の校門付近の様子を3階から撮りました。


画像

 6時30分頃です。あたりは昨夜降り積もった雪で覆われています。まだ薄暗く、車はライトをつけて走っています。雪があたりを真っ白に染めています。1時間もしないうちに子どもたちはここを通って校舎に入ります。


画像

 7時頃です。だんだん明るくなってきました。技能主事さんが歩くところを除雪してくれました。


画像

 7時30分頃です。子どもたちが登校してきました。教頭先生が一生懸命除雪しています。朝日が木々を照らしています。いよいよ1日のスタートです。


画像

7時40分頃です。6年生が進んで雪を片付けてくれました。


画像

 8時頃です。明るくなりました。除雪も完了しました。子どもたちは既に学校の中です。校舎内に元気な声が響いています。1時間半前とは様相ががらっと変わりました。子どもたちは朝読書に取りかかっている頃です。





2011/01/21 16:10 | この記事のURL風景

朝の風景

 12月17日(金)の朝、気温は氷点下4度。うっすらと積もった雪が本格的な冬の到来を感じさせます。職員室から見えた、いくつかの朝のシーンを紹介します。



画像

 午前6時30分頃の東の空です。日の出間近のきれいな朝焼けでした。水たまりは凍っていました。


画像

午前7時頃、階上岳から太陽が顔を出しました。


画像

 午前7時10分頃、登校した子どもたちが進んで雪をかたづけてくれました。

2010/12/17 15:30 | この記事のURL風景
7件中 1~7件目