児童の活動

1月20日 学力テスト

  

 
 今日から学力テスト(CRT)が始まりました。2校時は全学年国語、3校時は3~6年生が理科のテストを行いました。1年間の成果を発揮しようと、今日はいつも以上に真剣に取り組みました。明日は、算数と社会を行います。
 
2022/01/20 11:40 | この記事のURL児童の活動

1月18日 2年生の環境出前講座

  
 3校時に、環境教育専門員の溝江先生と工藤先生にお出でいただき、2年生が環境出前講座を受講しました。「どっちかな?ゲーム」をとおして、ごみやリサイクルについてたくさん学びました。普段使っているものがいろいろな形にリサイクルされていることを知り、驚きの声をあげていました。古紙がトイレットペーパーだけでなくノートにも生まれ変わることや、アルミ缶が船や飛行機の部品に生まれ変わることなど、驚きの連続でした。また、リサイクルすることにより、多くの水や油が使われていることを教えていただき、「ものを大切にしなくちゃいけない」という思いを強くした子もいました。今日の締めの言葉は「もったいない」です。子どもだけでなく大人も、物を大切に使っていきたいと思います。
2022/01/18 16:40 | この記事のURL児童の活動

12月16・17日 5年生宿泊学習

 いよいよ5年生の宿泊学習の始まりです。出発式には、おうちの方もたくさん来てくださいました。ベランダから4・6年生に見送られ、出発!
 
 種差少年自然の家に着いて、ルールなどのDVDを見た後に、入所式を行いました。
 
 最初のプログラムは、ビンゴオリエンテーリングです。雨が降って心配だったのですが、自然の家の方が赤いカッパや傘を貸してくださいました。元気よく森の中に出かけましたが、なかなかポイントを見つけることができません。それでもビンゴがいくつか完成して、大喜びです。
 
 昼食の後は、フライパンピザ作り。分量どおりの粉に「魔法の水」を加えて練ります。ハート形や星形のピザが出来上がりました。各班お好みのトッピングをのせて完成です。熱々をいただきました。
    
 自然の家では、ベッドメイキングを自分達で行います。これがなかなか一苦労です。入り口ホールでは、ちょっとした時間に思い思いに過ごすことができます。
  
 宿泊学習の楽しみの一つは、食事です。今回、4食いただきました。順番におかずを取っていきます。毎回、おいしくいただきました。
 
 夕食後の活動は、キャンドルファイヤーです。一人一人ろうそくの火を見つめながら、6年生への誓いを発表しました。厳かな時間のあとは、マイムマイムで大盛り上がり。26人のマジカルバナナも盛り上がりました。
  
 就寝前は、部屋で今日の振り返りを記入しています。班長会議、班会議と連絡を確認し、1日の活動が終わりです。消灯後には、みんな静かに寝ていました。
  
 2日目の午前中の活動は、アドベンチャーゲームです。アイスブレイクで心をほぐした後、「トローリー」「くもの巣くぐり」「線路は続くよどこまでも」の3つのゲームを行いました。いずれもチームワークが試されるゲームです。いつも以上に、みんな声をかけ合っていました。
    
 とうとう最後の活動「フォトフレーム作り」です。個性的なフレームが完成しました。早く、写真を入れて飾ってみたいです。
 
 退所式では職員の方から手品を見せていただき、学校へ向かいました。大勢のおうちの方の出迎えで帰校式です。2日間の貴重な体験の成果を発表しました。寒さを心配していましたが、館内はとても暖かく、快適に過ごすことができました。5年生のこれからの活躍を楽しみにしています。
 


2021/12/20 11:40 | この記事のURL児童の活動

12月7日 朝の活動なわとび開始

 
 8時から始まる朝の活動は、これまでマラソンを行っていました。今日からは、体育館でのなわとびに取り組みます。今日は1・2年生が集まりました。5分間の曲に合わせて、後ろ回し・前回し・あやとび・交差とび・二重まわしとびを1分ずつ行います。5分間集中して跳び続けていたので、終わったときにはみんなハアハア息をしていました。
 朝の活動は、火曜日に1・2年生、木曜日に3・4年生、金曜日に5・6年生が行います。
2021/12/07 08:10 | この記事のURL児童の活動

12月6日 食に関する指導(3年生)

 
 3校時に3年生が食に関する指導を行いました。給食センターの先生をお招きして、郷土料理について学習しました。

    給食に出てくるひっつみやせんべい汁、ひきこんぶのにつけの他にも、くじら汁やくしもち、豆しとぎなども紹介してもらいました。

    郷土料理にこめられた願いとして、地域の食べ物に感謝すること、昔の人の知恵や工夫がこめられていること、食べ物を大切にし、むだなく食べるための工夫があることなどを教えていただきました。

   3年生は、写真で紹介された郷土料理についても「食べたことがあります。」「その味は好きです。」と答えていました。
 次の給食で出てくるのが楽しみです。
2021/12/06 10:50 | この記事のURL児童の活動

12月3日 4年生社会科見学 

 今日は、4年生がバスに乗って社会科見学に行ってきました。
 まず、清掃工場の見学です。学級全員が入るほどの大きなクレーンでゴミをつかむ様子に大興奮。また、毎日出てくるゴミを瞬時に燃やすことに感心。燃やせるゴミに、別なものが混じっていると機械の故障につながります。分別してゴミを出すことの大切さを再確認しました。
 
 続いてリサイクルプラザに移動して見学です。ここでも、巨大クレーンで燃やせないゴミや粗大ゴミをつかんでいる様子をまさしく目の前で見ることができ、大興奮。ペットボトルやビン、缶などもリサイクルできる状態にしている様子を学習したあとは、石けん作りの体験です。廃油を利用して、苛性ソーダと水を混ぜるだけでできあがりです。1分30秒ふっているうちに、トロトロになってきました。固まるまで3週間かかるというので、今日はできあがった石けんをいただいてきました。頑固な汚れの洗濯にも役立ちそうです。
 
 午後は、オープンしてちょうど1ヶ月の美術館見学です。「ギフト、ギフト」のテーマのもと、切り絵、写真、陶芸など、さまざまな作品が展示されていました。1時間ほど見学したあと、お気に入りの作品を発表してもらうと、それぞれ違う作品を発表していました。「感じ方は一人一人違っていいんです」と係の方の言葉でした。
 
2021/12/03 15:00 | この記事のURL児童の活動

11月30日 あそびランドへいらっっしゃい

 3階の部屋から楽しそうな声が聞こえてきました。2年生が生活科の学習で、1年生をあそびランドに招待していました。6つのコーナーには、順番を待つ1年生の列ができていました。

「ロケットポン」 空気の力を利用して、筒の中から容器がポンと勢いよく飛び出してきました。
 
「ヨットカー」 風の力を利用します。10回あおいで進んだ距離で得点が決まります。
 
「パッチンジャンプ」 ゴムをねじってつなげるだけで、勢いよく飛び跳ねました。
 
「とことこぐるま」 ユニークな動きをする正体は乾電池でした。ゆっくりと進みます。
 
「ころころころん」 坂道を転がり落ちますが、貼ってある紙の形によって通過する得点が変わりました。
 
「ぴょんコップ」 紙コップと輪ゴムを組み合わせて、ぴょんと飛び出すしかけを作りました。
 
 
 どのコーナーも2年生のアイディアがあふれていて、楽しい遊びランドでした。
2021/11/30 12:00 | この記事のURL児童の活動

11月24日 5年生の研究授業がありました


 5年生の社会科の授業を全校の先生達が参観しました。自動車を作る工業の学習でした。日本は自動車大国というイメージが強かったのですが、最近は、輸出台数より外国での現地生産台数が多くなっているそうです。そのグラフを見ながら、どうして現地生産が増えていったのか、みんなで考えました。

 
 5年生の子ども達は、たくさんの資料をもとに、一生懸命考えていました。隣の人と話し合って考えを深め合い、学級全体で考えを共有することによって、現地生産にはよさがたくさんあることに気づいていました。
 
2021/11/24 15:50 | この記事のURL児童の活動

11月22日 1年生あいさつ運動


 朝のあいさつ運動、今週の当番は1年生です。かわいらしい声をみんなそろえてあいさつしていました。横断幕の前を通る上級生も、いつもより元気よくあいさつしていました。


 今日は、3時間授業で下校し、午後は就学時検診でした。15人の子ども達を見ていると、こっちまでニコニコしてしまいます。みんな、4月の入学式を楽しみに待っています。


2021/11/22 16:10 | この記事のURL児童の活動

11月19日 食に関する指導(5年) スケート教室(3・4年)

 
 今日の2校時は、「5年生の食に関する指導」がありました。給食センターの先生をお招きして、栄養素について勉強しました。
 よく黄・赤・緑で食べ物を分けますが、さらに栄養素に注目して分類しながら教えていただきました。今日の給食の献立を栄養素ごとに分けてみる活動もしました。給食は、すべての栄養素がバランスよく作られていること、また、異なる栄養素が互いにつながり合って相乗効果を生み出していることも教えていただきました。おうちでも残さず食べ、時には作る手伝いもしてみましょうとまとめていました。
 
 今シーズン初めてのスケート教室に3・4年生が行ってきました。今日は、YSアリーナ貸切です。
 
 青森県スケート連盟の方に来ていただき、基本的な動きを教えてもらいました。広いYSアリーナでたくさん滑る練習ができました。次にスケートをするのが楽しみです。

2021/11/19 10:40 | この記事のURL児童の活動
178件中 1~10件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>