児童の活動

4月5日 6年生初仕事

 まだ春休みですが、今日は、入学式準備のために6年生が登校してきました。まずは、各学級の机や荷物の入れかえです。10日間の休みの間に、すらっと背が伸びた子もおり、力仕事も任せられるようになりました。教室の中が片付いたら、床をきれいにしました。
 
 次の作業は、入学式準備です。体育館と1年教室に分かれて作業しました。ここでも、てきぱき働く姿が見られ、予定より早く終わりました。
  
 給食の白衣を新しくしたので、その準備です。2年生以上は、金曜日から給食が始まります。

 どんどん働く姿を見て、とても頼もしく思いました。令和4年度、いいスタートです。
 明日は新任式、新しい担任の先生と子供達との顔合わせです。みんな元気に集まるのを、楽しみに待っています。
 
2022/04/05 15:30 | この記事のURL児童の活動

3月15日 6年生の教室をのぞいてみました


 いよいよ卒業式の週となりました。6年生の教室は、最後の思い出作りの雰囲気に包まれています。壁には「大事にしている言葉」が額に入って飾られています。一生懸命書いた様子が目に浮かびます。




 廊下には、未来の自分が飾られています。医者、デザイナー、保育士、学者、プロスポーツ選手…。明るい未来が感じられます。卒業式では、一人一人が、将来の夢を語ります。



2022/03/15 07:10 | この記事のURL児童の活動

3月3日 6年生を送る会

 今日は、3時間目に6年生を送る会を行いました。各学級に6年生を数名ずつ招待して楽しむ予定でしたが、他学年との交流を避けるために、クロームブックを使って画面ごしに発表する形にしました。下級生からはジュスチャーゲーム、〇×クイズ、みんなで踊ろう、しりとり、おみくじなど多彩なアイデアで、6年生へ感謝の思いを届けました。
 

 

 

 声を直接聞くことはできませんでしたが、6年生は画面を見ながらとても楽しそうな様子でした。会の最後は、6年生それぞれのグループからのお礼の発表です。行事に関する紹介や図南小クイズなど、クロームブックで作成したものの発表もありました。クオリティの高さは、さすが6年生!これが令和の行事、といえる送る会となりました。
 

 
 
 
2022/03/03 11:20 | この記事のURL児童の活動

2月25日 クリーン大作戦2

 3学期も残りわずか。今日は、クリーン大作戦2、ワックスがけの日です。
 まず、教室の中から机をすべて廊下に出します。運ぶ前に机の脚もきれいにしました。意外とごみがたまっています。重い物は協力して運びます。
 
 広々とした教室をいつもより丁寧にそうじします。その後、通称みどりタワシを使って汚れを落としていきます。
 
 汚れを落とし終わったら、力強く水拭きです。体育館は5年生10人が担当しました。

 乾かした後、先生達が協力してワックスをかけました。月曜日、ピカピカの教室に入るのが楽しみです。
2022/02/25 18:10 | この記事のURL児童の活動

2月18日 6年生いよいよカウントダウン


 6年生の教室でカウントダウンが始まりました。それぞれが作成したカウントダウンが飾られています。来月の今日は卒業式ですが、実際に登校するのは残りわずかです。一日一日がとても大切になってきます。コロナウイルス感染症対策をしっかり行い、みんな元気に思い出作りをしたいと思います。残り19日です。
 



2022/02/18 10:30 | この記事のURL児童の活動

1月26日 スクールカウンセラーの先生との授業

 

 
 今日は、月に1度のスクールカウンセラー来校日です。4年生が、カウンセラーの先生と一緒に「自分を大切に 相手も大切に」という勉強をしました。「あいこでじゃんけん」「バースデーライン」「どっちをえらぶかな」の3つの活動をとおして、人の意見を聞く、相手のよさを理解するということに気付いたようです。「友達と話し合うと心が通じ合える」という感想も聞かれ、自分のことだけでなく、相手のことも見つめるよい機会となりました。
2022/01/26 13:40 | この記事のURL児童の活動

1月24日 雪の話題

 
 昨夜から降った雪がけっこう積もりました。朝早く登校してきた子ども達が、進んで雪かきをしてくれました。玄関前は、子ども達の力だけできれいになりました。とてもうれしいですね。

 
 校庭にもたくさんの雪が残っています。授業や休み時間に雪に親しむ姿がよく見られます。そりもたくさんあるので、代わる代わる引っ張って楽しんでいました。
2022/01/24 15:30 | この記事のURL児童の活動

1月20日 学力テスト

  

 
 今日から学力テスト(CRT)が始まりました。2校時は全学年国語、3校時は3~6年生が理科のテストを行いました。1年間の成果を発揮しようと、今日はいつも以上に真剣に取り組みました。明日は、算数と社会を行います。
 
2022/01/20 11:40 | この記事のURL児童の活動

1月18日 2年生の環境出前講座

  
 3校時に、環境教育専門員の溝江先生と工藤先生にお出でいただき、2年生が環境出前講座を受講しました。「どっちかな?ゲーム」をとおして、ごみやリサイクルについてたくさん学びました。普段使っているものがいろいろな形にリサイクルされていることを知り、驚きの声をあげていました。古紙がトイレットペーパーだけでなくノートにも生まれ変わることや、アルミ缶が船や飛行機の部品に生まれ変わることなど、驚きの連続でした。また、リサイクルすることにより、多くの水や油が使われていることを教えていただき、「ものを大切にしなくちゃいけない」という思いを強くした子もいました。今日の締めの言葉は「もったいない」です。子どもだけでなく大人も、物を大切に使っていきたいと思います。
2022/01/18 16:40 | この記事のURL児童の活動

12月16・17日 5年生宿泊学習

 いよいよ5年生の宿泊学習の始まりです。出発式には、おうちの方もたくさん来てくださいました。ベランダから4・6年生に見送られ、出発!
 
 種差少年自然の家に着いて、ルールなどのDVDを見た後に、入所式を行いました。
 
 最初のプログラムは、ビンゴオリエンテーリングです。雨が降って心配だったのですが、自然の家の方が赤いカッパや傘を貸してくださいました。元気よく森の中に出かけましたが、なかなかポイントを見つけることができません。それでもビンゴがいくつか完成して、大喜びです。
 
 昼食の後は、フライパンピザ作り。分量どおりの粉に「魔法の水」を加えて練ります。ハート形や星形のピザが出来上がりました。各班お好みのトッピングをのせて完成です。熱々をいただきました。
    
 自然の家では、ベッドメイキングを自分達で行います。これがなかなか一苦労です。入り口ホールでは、ちょっとした時間に思い思いに過ごすことができます。
  
 宿泊学習の楽しみの一つは、食事です。今回、4食いただきました。順番におかずを取っていきます。毎回、おいしくいただきました。
 
 夕食後の活動は、キャンドルファイヤーです。一人一人ろうそくの火を見つめながら、6年生への誓いを発表しました。厳かな時間のあとは、マイムマイムで大盛り上がり。26人のマジカルバナナも盛り上がりました。
  
 就寝前は、部屋で今日の振り返りを記入しています。班長会議、班会議と連絡を確認し、1日の活動が終わりです。消灯後には、みんな静かに寝ていました。
  
 2日目の午前中の活動は、アドベンチャーゲームです。アイスブレイクで心をほぐした後、「トローリー」「くもの巣くぐり」「線路は続くよどこまでも」の3つのゲームを行いました。いずれもチームワークが試されるゲームです。いつも以上に、みんな声をかけ合っていました。
    
 とうとう最後の活動「フォトフレーム作り」です。個性的なフレームが完成しました。早く、写真を入れて飾ってみたいです。
 
 退所式では職員の方から手品を見せていただき、学校へ向かいました。大勢のおうちの方の出迎えで帰校式です。2日間の貴重な体験の成果を発表しました。寒さを心配していましたが、館内はとても暖かく、快適に過ごすことができました。5年生のこれからの活躍を楽しみにしています。
 


2021/12/20 11:40 | この記事のURL児童の活動
205件中 21~30件目    <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>