児童の活動

5月9日 昼休みの様子から

 連休が終わり、学校は日常の活動に戻りました。昼休みの様子を観察してみました。

 6年生は、明日から始まる縦割り清掃の班長会議をしていました。集合場所の確認、清掃の仕方、洗剤などがなくなった時の連絡などについて説明を聞いていました。
 
 図書室では、昼休みの本の貸し出しが始まりました。学年ごとに利用できる日が決まっており、今日は2・3年生の日です。たくさんの人が利用していて、当番の4年生がパソコンを操作して貸し出していました。今日は、学校司書の方も手伝ってくださり、スムーズに貸し出しができたようです。図書室にはたくさん本があるので、興味があるものをどんどん読んでほしいものです。
2022/05/09 14:30 | この記事のURL児童の活動

5月2日 なかよし班集会

 5月に入りました。GW前半、皆様はいかがお過ごしでしょうか?後半は天気にも恵まれそうで、GWも満喫できそうですね。
    

 本日は6日(金)に控えた全校遠足を前に、なかよし班集会を実施しました。遠足はなかよし班で活動するため、今回お邪魔する青森県立三沢航空科学館内の様々なアトラクションをどのような順番で回るか、外でどのような遊びをするかを話し合いました。
 公共施設にお邪魔するので鑑賞時のマナーやエチケットについても各班で班長を中心に確認をしていました。楽しむためには準備が肝心。それぞれで必要な持ち物(酔い止めや雨具、汗拭きタオル、除菌シートなど)を再度確認して遠足を満喫して欲しいですね!
 GW後半も規則正しい生活を心がけて6日(金)にまたお会いしましょう!


2022/05/02 08:10 | この記事のURL児童の活動

4月27日 1年生を迎える会

 本日は3校時に1年生を迎える会が行われました。今回もコロナウィルス感染対策によりリモートで行いました。今までのリモートによる配信では、一つの教室から撮影したものを全クラスに配信する形でした。今回は更にバージョンアップを施して各クラスの教室から配信を双方向で実施しました。企画した先生のチャレンジと企画力に脱帽です。
 今週は各クラスで会の準備に取り組んでいました。担任の先生と協力して画面越しでどのように見えるのかを考え、立つ位置や距離感などの工夫、タブレットで撮影したものをみんなでプレイバックするなど、大人顔負けの熱量で準備に臨んでいました。
 肝心の迎える会は各学年から発表がありました。内容は2年生がメダルのプレゼントと1年生お誕生月紹介、3年生が行事紹介(秋を楽しむ会)、4年生が行事紹介(運動会)、5年生が行事紹介(学習発表会)、6年生が図南小学校クイズを発表しました。どの学年も1年生に楽しんでもらおうと工夫を凝らしていました。最後に1年生も自己紹介とお礼のあいさつを頑張りました。1年生は迎える会を大変楽しみにしていたようで、朝からウキウキの様子でした。自己紹介も笑顔でハキハキ話していました。
 本当ならば体育館など同じ場所で時間を共有したいのですが、様々な機器やアイデアを駆使して楽しむ児童の姿に感動です。素敵な時間をありがとうございました。

   
   


1枚目:2年生の可愛らしい振り付け。
2枚目:3年生の行事紹介。先生も撮影に奮闘してます。
3枚目:4年生の行事紹介、ゴール直前にまさかの演出!
4枚目:歌あり劇ありで楽しませた5年生。
5枚目:6年生のクイズ。落ち着いて先輩の貫禄が。
6枚目:クイズには名(迷)司会がつきものです。
7枚目:正解に大喜びの1年生!いぇ~い!!
8枚目:1年生、発表も頑張りました!
9枚目:運営委員は中継の司会など大活躍!!

2022/04/27 16:40 | この記事のURL児童の活動

4月20日 なかよし班組織会

 本日は中休みと3校時を使ってなかよし班組織会が行われました。「なかよし班」とは全校児童を学年の垣根を越えて6つの班に編成し、全校遠足やサツマイモの栽培活動、6年生送る会を実施することで異学年との交流を増やすことを目的に本校独自で取り組んでいる活動です。
 コロナ禍なので、接触を無くしてゲームを行い、各班で交流を深めました。1、2年生の面倒を見る高学年の姿はいつもより少し大人に見えます。頼もしいお姉さんお兄さんになってくださいね!
 なかよし班はこの後5月2日のなかよし班集会を経て、5月6日の全校バス遠足で活動します。


    
2022/04/20 14:40 | この記事のURL児童の活動

4月18日 交通安全教室・朝マラソン開始

 桜、満開です。職員室から見える校庭がとても鮮やかです。今週は肌寒い日もありますが、天気には恵まれそうで桜を楽しめそうです。
 本日より朝マラソンが始まりました。こちらは朝の活動の中で実施しており、1・3・5年、2・4・6年の2つに分け、週に2回走るように設定しています。朝から季節の移ろいを感じながらマラソンは素敵ですね。様々な季節の香りが感じられることでしょう。
 
 本日2校時に本校で交通安全教室が行われました。八戸警察署中央交番の方をお招きして歩道の歩き方や自転車の乗り方についてお話いただきました。自転車を乗る前には「ぶたはしゃべる」に注意です。気になる方はお子様へ聞いてみてくださいね。
 その後、二手に分かれて低学年は学校周辺の歩道を実際に歩いて交通ルールの再確認を。中・高学年は自転車の乗り方についてDVD鑑賞をしました。これから暖かくなり外で遊ぶ機会も多くなってくることと思います。しっかりと交通ルールを守り、命を大切できる児童であって欲しいと願っています。

   
2022/04/18 15:40 | この記事のURL児童の活動

4月14日 外国語の授業と代表委員会

   
 本校は毎週月曜日と木曜日に中・高学年の「外国語」の授業があります。この時間は外国語専科の先生とALT(外国語指導助手)が来校して授業を行います。外国語を用いてコミュニケーションを図ることが主な活動で、リズムに合わせてアルファベットの発音をしたり、自己紹介を英会話したりと児童が楽しんで取り組める工夫が沢山。初めて授業だった3年生は身を乗り出して自分から積極的に発言していました。私が小学生の頃はこうした授業が無かったので羨ましい限りです。今から一緒にやり直せばペラペラになるかも!?

 放課後は4月20日に予定している「なかよし班組織会」や4月27日に予定している「1年生を迎える会」のために代表委員会が開催されました。代表委員会は各委員会の委員長、なかよし班の班長、3年生のクラス代表2名、運営委員で組織されます。児童が主体となって行う児童会行事を運営する、図南小学校の内閣ですね!コロナ禍で制限が多い中、児童全員が楽しんでもらえるような行事にしようとアイデアを浮かべていました。皆が楽しんでくれる行事になるよう応援しています!

      
始まる前は和やかな雰囲気も、始まりだすとみんなの目線は一つに集まるなど正に「全集中」状態です。
3枚目は今年度の代表委員長さん。既に凛とした貫禄があります。

2022/04/14 13:30 | この記事のURL児童の活動

4月12日 委員会活動開始

 本日は、6校時に委員会の組織会が行われました。委員会は4年生から6年生全員が7つの委員会(体育、図書、放送、給食、保健、環境、運営)のいずれかに所属し、児童みんなにとって生活しやすい学校となるように活動します。児童数の減少に伴い、一人ひとりの頑張りに期待するところが多くなりつつありますが、みんな責任をもって仕事に打ち込んでいます。当面は4年生に活動内容を教えるなど5,6年生に頼る部分が多くなります。高学年のお兄さん、お姉さん、4年生をよろしくお願いします!
  
 1年生が本日から給食がスタートしました。慣れない部分が多くあると思いますが、作って下さるかたに感謝していただきたいですね。もし、今まで食べたことのないものやメニューがあれば新しい味との出会いを楽しんで欲しいです!



2022/04/12 13:40 | この記事のURL児童の活動

4月11日 一週間のスタート!

  
 土日から暖かさが増して、本日の八戸の最高気温は26度!児童の中には半袖で過ごす子も多くみられました。学校の敷地内にある梅の花や桜の花が一気に芽吹きそうです。ただ、週の真ん中からガクッと冷え込むようで、体調管理に気を付けていきたいですね。今週は土曜日の参観日も控え6日間の登校です。頑張りましょう&頑張ります。  
 
 先週末金曜日の体位測定に続き、本日は聴力検査が行われました。今週は健診ウィークです。ほけんだより4月号が配付されていますので日程を確認いただき前日の準備をお忘れないようお願いします。
 先週の金曜日から今週の水曜日まで1年生の下校指導としてそれぞれのコースの途中まで教員が見守り下校しています。交通量の多い道路が通学路になっていて、児童と一緒に歩いてみると危険な箇所が多いことがわかります。横断歩道は右手をあげる、左右の確認を怠らない、一瞬の油断が大事に至ります。当たり前のことが大切だと実感します。児童の目線で見えることを意識して指導にあたりたいと思います。
 
こちらは先週の1年生の下校指導の様子。服装が今日とこんなにも違うとは・・・
2022/04/11 00:00 | この記事のURL児童の活動

4月8日 1学期本格的にスタートしました

 本日より全校で一斉登校となりました。本日と翌週月、火は立哨(りっしょう)指導で校門前とセブンイレブンさん前の交差点で児童の登校時の安全を見守っています。元気なあいさつが朝から響いています。  

 

 本日は全学年体位測定を実施しました。1年間で身体はどれだけたくましくなったでしょうか?  
 各学級では学級開きが行われ、それぞれのクラスで個人目標や係決めが行われました。1年間みんなで協力して立派なクラスになりますように。授業も始まり、真剣に机に向かっていました。
  
  また2年生から6年生は給食がスタートしました。新型コロナウイルスに気を付けながらも楽しく美味しくいただきたいですね!モリモリ食べてすくすく育って欲しいと思います。
 来週は様々なことが動きはじめます。この土日でしっかり疲れをとって元気な姿で会えることを楽しみにしています。1週間お疲れさまでした!
2022/04/08 00:00 | この記事のURL児童の活動

4月5日 6年生初仕事

 まだ春休みですが、今日は、入学式準備のために6年生が登校してきました。まずは、各学級の机や荷物の入れかえです。10日間の休みの間に、すらっと背が伸びた子もおり、力仕事も任せられるようになりました。教室の中が片付いたら、床をきれいにしました。
 
 次の作業は、入学式準備です。体育館と1年教室に分かれて作業しました。ここでも、てきぱき働く姿が見られ、予定より早く終わりました。
  
 給食の白衣を新しくしたので、その準備です。2年生以上は、金曜日から給食が始まります。

 どんどん働く姿を見て、とても頼もしく思いました。令和4年度、いいスタートです。
 明日は新任式、新しい担任の先生と子供達との顔合わせです。みんな元気に集まるのを、楽しみに待っています。
 
2022/04/05 15:30 | この記事のURL児童の活動
204件中 11~20件目    <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>