気付き、考え、行動する力

地域安全マップづくり


 
子どもの防犯意識を育てるため、安全マップづくりをしました。
始めに、危険な場所は、「入りやすい」「見えにくい」というキーワードを学び、
次に、グループ毎に地域に出かけて危険な場所を探しました。

防犯協会の荒屋敷さんはじめ、
保護者の方々にも見守っていただきながら活動しました。

学校に戻って、見つけた場所の写真にコメントを書き入れて、
地図に貼って完成です。

2017/07/26 10:00 | この記事のURL安全・安心 児童の活動 気付き、考え、行動する力

やったことないけど・・・気付き、考え、行動する力!

 サッカー大会の駐車場整理のお手伝いのお母さんがいました。お子さん連れでした。その子が「ウサギのエサや水がないです。」と職員室を訪ねてきました。環境委員会の子供たちが毎日世話をしていますが、この天気です、すぐ水等がなくなったようです。ラビットフードは、見つけてきました。それを見せたら、「私、環境委員でもなくやったことがないのですが、ウサギにエサと水やりしていいですか?」と言いました。とてもうれしくなりました。「やったことがないけど・・・」
 ウサギの世話をしたい!エサや水がない状態を心配して、このような行動をとってくれたのですね。気付き、考え、行動する力、この力の育成に本校では努めています。
 この行為・行動に暑い中でしたが、とても爽やかな気持ちになりました。
画像

2013/08/24 08:40 | この記事のURL気付き、考え、行動する力
2件中 1~2件目