2017年6月の記事

校内研究授業 2年生

校内研究授業を行いました。
2年生の国語「スイミー」です。
スイミーが、みんなと遊びたくて、「うんと考える」場面です。
音読も元気に、発表も進んで行いました。




2017/06/29 14:40 | この記事のURL学習の様子 授業風景 研修

JUMPあいさつ運動 1年生


今週のあいさつ運動の当番は、1年生です。

ちょっと大きめの帽子がかわいらしく、元気な声で「おはようございます」と言っています。


2017/06/29 14:40 | この記事のURLボランティア あいさつ 児童の活動

音楽鑑賞会


初めて生の音を体験する人が多かったバイオリンの演奏を

目の前でみました。

その他、オペラやピアノ演奏などもあり、あっという間の1時間でした。


2017/06/29 14:30 | この記事のURL学校行事 児童の活動

防犯教室

不審者に遭遇したら、どのように行動すればよいのでしょう。

実際に動きながら、みんなで考え、警察官の方から指導していただきました。

防犯笛を吹いたり、大声で助けを呼んだり、いろいろ経験しました。

(不審者役の方は、現役警察官の方です。)




 

 


2017/06/26 15:20 | この記事のURL学校行事 児童の活動

H29年度 修学旅行

6月21日から二泊三日で、函館、洞爺湖方面を巡りました。

天気に恵まれ、夜景も花火もきれいにみえました。

いろいろな人にお世話になってたくさんの思い出をつくりました。

この経験を心に置いて、最高学年としてこれからもがんばっていきましょう。


<ルスツリゾート 絶叫マシーン>

<有珠山噴火の被害を見学>
<洞爺での夕食>

<お世話になったホテルの方にあいさつ>

<坂の街 函館  自主見学>

<大混雑の中、函館山からの夜景へ>

<いよいよ楽しみにしていた 買い物にスタート>

<お小遣いは、使い切りました?>

<バスガイドさんからのメッセージ>
アイヌ語で 「明日天気になりますように」

<旅行も終盤に・・・・新幹線で帰ります。>


 

2017/06/26 13:30 | この記事のURL学校行事 修学旅行

JUMPチームあいさつ運動 5年生


今週のあいさつ運動は5年生の当番です。
修学旅行に出かける6年生に代わって学校をリードしてくださいね。


2017/06/21 08:00 | この記事のURL児童の活動

食育 5年生「食事と生活習慣」


食育授業で、5年生が「食事と生活習慣」について、
栄養教諭さんからお話を聞きました。

体内時計は、1日25時間で動くので、睡眠時間をしっかり取って、朝ご飯をしっかり食べることで、24時間にリセットして、体調を整えることができるそうです。

体のためにも、朝食はしっかりとりましょう。



2017/06/20 16:50 | この記事のURL食育 児童の活動

クリーン大作戦





学区内クリーン大作戦を行いました。
学年毎に手分けをして、ゴミを拾いました。

「大きな道路沿いは、タバコの吸い殻、学校の周りは、紙くずが多かったです。」という子どもたちの発表を聞いて、大人も気を付けなければならないと、改めて感じました。

暑い中、最後までがんばったみなさん、お疲れ様でした。


2017/06/20 16:50 | この記事のURL児童会活動 児童の活動

音楽集会


第2水曜日は、音楽集会です。
今回の歌は、「みんな友だち」

次回行われる音楽鑑賞会で歌うため、練習しました。
小又先生のピアノに合わせて、全校合唱の声がとてもきれいでした。


2017/06/15 09:50 | この記事のURL児童の活動

校内研究会 第1回研究授業

全教員で行っている校内研究が今年も始まりました。
研修主任の竹井先生を中心に、授業力向上に向けて取り組んでいます。

研究テーマ 
「自ら考え、共に学び合う力を育てる学習指導の在り方」
 ~言語能力を育てるための指導過程の工夫を通して~

第1回研究授業は、5年国語「説明の仕方の工夫を見つけ、話し合おう」
です。
事後研究会では、言語の能力を高めるための指導やグループによる話し合いのさせ方など、
子どもが自ら考えるための指導の在り方について協議しました。

今年度、全員授業を行う中で、研究テーマについてそれぞれ実践していく予定です
授業者の竹井先生、お疲れ様でした!!




       
2017/06/15 09:40 | この記事のURL研修
17件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>