2023年6月の記事

6月28日 芸術鑑賞教室

 今日は芸術鑑賞教室の日です。ムジカ東京サロンオーケストラの方々に来ていただき、楽しくクラシック音楽にふれることができました。1~3年生と4~6年生に分かれて、それぞれ75分程度曲を楽しみました。バイオリン、フルート、コントラバス、クラリネット、そしてピアノの音色を味わったあと、同じ曲でも編曲の仕方によって感じ方が違うことも教えてもらいました。クラシック音楽だけでなく、普段耳にしている曲も演奏してもらいました。リズムを体で楽しむ時間、校歌を演奏してもらって一緒に歌う時間もあり、あっという間に過ぎていきました。ライブの体験っていいですね。
 
 
2023/06/28 12:10 | この記事のURL学校行事

6月27日 ブックトーク

 学校司書さんによるブックトークが始まりました。今日は、3校時に5年生、4校時に6年生が体験しました。宇宙のクイズをはじめ、さまざまな分野の本を紹介してくれました。後半は、自分達でお気に入りの本にふれていました。学校の図書室にも、まだまだ知らない本がたくさんあるんですね。
 
 6校時は、2回目のクラブ活動の時間で、今日から本格的に活動が始まりました。手芸クラブは手編みでポンポン作り、レクリエーションクラブは、一輪車と竹馬体験、スポーツクラブはドッジボール、そして図工クラブは飛び出すカード作りを行いました。体育館の中は暑かったのですが、汗をいっぱい流して体を思う存分動かしていました。
 
 
2023/06/27 17:40 | この記事のURL児童の活動

6月26日 防犯教室

 3校時に防犯教室を行いました。職員室にいる先生達で不審者が侵入した時の訓練を行った後、体育館に全校のみんなが集まって防犯教室を行いました。6年生・4年生・2年生の代表が、不審者と遭遇した時の対応を実際に行いました。言葉巧みに近づいてくるので、「大人の人に聞いてください」と答えたり、危険な時は防犯笛を吹いたりすることを教えてもらいました。何かあったときの合い言葉は「きょうはいかのおすし」です。外で過ごす時間も多いと思いますので、しっかり不審者から身を守りましょう。
 
 
2023/06/26 11:50 | この記事のURL学校行事

6月23日 3年生研究授業

 
 
 6校時に、教育委員会の先生をお呼びして、3年生の研究授業を行いました。「主体的に学び合う子の育成」という研究主題を設定し、様々な教科において、対話的な授業づくりをとおして主題にせまろうと取り組んでいます。3年生の国語「こまを楽しむ」の学習で、一人一台端末を用いながら、自分の考えを紹介し、互いの考えを確かめたり深めたりしました。大勢の先生方に見つめられて子ども達は緊張しながら、一生懸命伝えようと頑張っていました。

2023/06/23 15:10 | この記事のURL研修

6月20日 6年生修学旅行勉強会

 
 6年生は、7月13日から北海道方面へ修学旅行に出かけます。今日は、旅行業者の方に来ていただき、勉強会を行いました。
 修学旅行では、2日目に自主研修が予定されており、そこで注意することを熱心に聞いていました。昼食も自分達でお店を決めていただきます。ハンバーガー、ラーメン…どれにしようか迷っているようです。お昼どきはたいへん混み合うので、時間を少しずらした方がいいというアドバイスをいただいていました。これからどんな計画をたてるのか楽しみです。

2023/06/20 11:40 | この記事のURL児童の活動

6月14日 音楽朝会

 今日は、今年度初めての音楽朝会。8時に、全員体育館に集まってスタートしました。まず、「ドレミの歌」を体いっぱいに表現しました。学年ごとに担当する音を振り分けて、その音のときに立ち上がったり手を振ったりして、歌だけでなく体で表現しました。
 
 続いて「にじ」を全校で合唱しました。6年生が高音を担当し、きれいな二部合唱が響きました。また、手話をつけながら歌を楽しみました。久しぶりに、全校みんなで歌を楽しんだ時間でした。
 
2023/06/14 08:50 | この記事のURL児童の活動

6月13日 プール清掃

 プール開きに向けて、管理人さんが準備を進めてくれています。今日は、3・4校時に、5・6年生がプール清掃を行いました。プールの底はもちろん、壁や、腰洗い槽、更衣室やトイレまで、力を合わせてきれいにしてくれました。ありがとうございました。
 
 
 6校時には、クラブ活動組織会を行い、12月までに10回行う活動の計画をたてました。今年度のクラブ活動は、手芸・図工・スポーツ・レクリェーションの4つです。子ども達は、初めての顔合わせとなり、わくわくした様子でした。次の活動は27日(火)になります。
 
 


2023/06/13 12:30 | この記事のURL児童の活動

6月12日 クリーン大作戦・新聞活用出前講座

 2校時にクリーン大作戦を行いました。1~3年は、校舎の周りのごみ拾いを行い、4~6年は町内のごみ拾いを行いました。「えっ、どうしてこんな所にごみが落ちているの?」という声も聞かれ、一生懸命、吸い殻や空き缶を拾っていました。終わりの会では、あつまったごみの量にみんなびっくりすると同時に、自分達の手で町内をきれいにしたという満足感も感じていました。
 
 
 4校時には、新聞活用出前講座が、6年生対象に行われました。東奥日報社の方がいらして、新聞デジタル版を体験させてくださいました。一人一台端末に慣れている6年生は、紙だけでなく、デジタル版のよさにもふれることができました。
 
 


2023/06/12 18:00 | この記事のURL児童の活動

6月10日 花壇整備

 今日は、PTA環境厚生委員会のお母さん方が、おおとりの庭の整備をしてくださいました。
 まず、チューリップの球根を掘り出しました。
 
 続いて、サルビア・ベゴニア・マリーゴールドを彩りよく植えていきました。子ども達もたくさん手伝いに来てくれたおかげで、1時間ほどで終わりました。どうもありがとうございました。
 
 
 きれいになったおおとりの庭を、これからしっかり手入れしていきたいと思います。
2023/06/10 10:00 | この記事のURLPTA

6月6日 あいさつ運動 

 玄関前には、1年生のアサガオ、2年生のミニトマトの鉢が並んでいます。登校すると、自分の鉢の様子を観察するのが、ルーティンになっています。アサガオは次々芽を出し、ミニトマトは実をつけたものもあります。
 

 今週から朝のあいさつ運動は、なかよし班での活動となります。今週は1班担当です。上級生にリードしてもらいながら、下級生も元気よくあいさつをしていました。
 
2023/06/06 08:20 | この記事のURL児童の活動
12件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>