学校行事

5月17日 運動会予行 今日は赤組の勝ち!

 最高気温28度にも達した今日、運動会予行が行われました。真っ青な空の下、子ども達のきびきびした動きが見られ、元気な声が校庭に響きました。
 予行とはいえ、子ども達にとっては真剣勝負。さらに、競技だけでなく応援や係の仕事も一生懸命頑張りました。気になる得点は、95対89で赤組の勝ち!土曜日の本番も熱戦を期待します。保護者の皆様の熱い声援お願いいたします。
 
 
 
 
 
 
 
 

2023/05/17 16:30 | この記事のURL学校行事

4月25日 避難訓練

 今日は、2校時に、強い地震が発生した想定で避難訓練を行いました。
 机の下にもぐってもぐって頭部を保護し、揺れがおさまってから校庭へ避難しました。放送や先生の指示をよく聞き、「おはしもよ」の約束どおりに避難できました。
  お・・・おさない
  は・・・はしらない
  し・・・しゃべらない
  も・・・もどらない
  よ・・・よく聞く
 校長先生のお話の中で、「よいこ」の合い言葉が出てきました。今日は、よいこの「い」、命を守る勉強です。全校みんなで命を守る避難訓練をしっかりできました。
  

  


2023/04/25 12:20 | この記事のURL学校行事

4月22日 参観日

 今日は参観日でした。1年生は国語、2年生は道徳、3年生は算数、4年生は社会、5年生は算数、6年生は国語、そよかぜ学級は国語・算数の授業でした。いつも頑張っていますが、今日は、それ以上に頑張る姿を見せようと、どの子も張り切っていました。
 授業参観のあとのPTA総会にもたくさん参加してくださり、ありがとうございました。
 
 
 
2023/04/22 14:20 | この記事のURL学校行事

4月7日 祝入学!図南の桜も開花宣言

 今日は、始業式と入学式。令和5年度の本格的なスタートを祝うかのように、自慢の校庭の桜が開花しました!



 始業式での校長先生のお話「アンパンマンのように、強く、優しく、困っている人に優しくしてほしい。ドラえもんのように、大事な時には、力を合わせてたくましく行動してほしい。」
 
 新入生17人を迎えて、10時から入学式が行われました。みんな楽しそうな表情でした。
 
 
 
 月曜日、元気よく登校するのを待ってます。何かあったら、上級生や先生たちが教えてあげます。


2023/04/07 12:50 | この記事のURL学校行事

4月6日 新任式、担任発表

 おおとりの庭のチューリップがどんどん芽を伸ばしてきました。子ども達と同様に、花々も春の訪れを楽しみにしているようです。

 今日は、2年生以上登校して、新任式を行いました。4人の先生方に元気よくあいさつをし、6年生の代表が図南小学校の自慢を教えました。
 
 式のあとは、校長先生から担任発表です。そわそわしながら聞いていましたが、発表があるとにっこりしていました。

 今日は新しい教科書を配付しました。新しい学級のスタートです。さっそく宿題が出された学級もありました。6年生の学級には「絆」の文字。今年の6年生のテーマだそうです。200という数字は6年生の授業日数です。意欲満々です。
 
 
 
 明日は、いよいよ始業式。そのあと、17人の新入生を迎える入学式です。

2023/04/06 12:00 | この記事のURL学校行事

3月24日 修了式・離任式

 今日は修了式。202日間の勉強最後の日です。全校児童が体育館に集まって修了式を行いました。校長先生の話の中で、教育目標にふれて、始業式にも出てきた話題を取り上げました。「アンパンマンのように、明るく、他の人にはやさしく。ドラえもんのように、大事な時にはみんなで力を合わせる。」1年間をふり返って、自己採点してみました。
 4月の課題は、新しいめあてをもって登校することです。そのためには、春休み、病気・けがをしないで過ごしてほしいものです。

 今日は、離任式の日でもあります。お世話になった5人の先生方からあいさつをいただき、代表児童が花束を贈呈しました。今までお世話になりました。新しい職場でのご活躍をお祈りいたします。
     
 今日で、子ども達の1年間の活動は終わりとなります。たくさんのご支援、ご協力ありがとうございました。

2023/03/24 10:40 | この記事のURL学校行事

3月17日 卒業式

本日は卒業式でした。
6年という歳月は人生100年で考えても6%を占める中々の割合です。
図南小で過ごした6年間は如何だっだでしょうか?

感染症などの影響により皆で卒業式を迎えられることが当たり前でなくなった今、
こうして皆で歌を歌い、卒業証書を受け取ることができたのは、みんなの一生の思い出になったのではないでしょうか。

6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。






2023/03/17 14:10 | この記事のURL学校行事

2月22日 参観日

今日は、今年度最後の参観日です。たくさんの保護者さんに授業を見ていただきました。

1年生 算数「大きさくらべ」
 
どっちが大きいかな?ゲームをとおして、大きさを比べるやり方を考えました。

2年生 音楽「みんなであわせて」
 
グループで器楽演奏を担当して発表。最後は、みんなでメラダンスを披露しました。

3年生 保健「体の清潔と健康」
 
手洗いチェッカーを使って、手の汚れを確認。最後は、いつもより念入りに手を洗いました。

4年生 総合「未来に向かって」
 
自分の夢についてスライドを作って発表。将来の夢に向かって、人生設計がしっかりできています。

5年生 道徳「ふるさとー6年生を送る会ー」
 
これから本格的に学校のリーダーとなる5年生。こんな学校にしていきたいと、思いを語り合いました。

6年生 総合「感謝の気持ちを伝えよう」
 
親子で楽しむ最後の参観日。ゲームや歌、器楽で楽しいひとときでした。最後には、おうちの方からスライドのプレゼントもありました。

2023/02/22 12:50 | この記事のURL学校行事

12月23日 2学期終業式

本日は2学期終業式が行われました。
2学期の振り返りなど、各学年の代表児童が全校に向けて発表しました。

学習発表会や委員会、縄跳び、九九、マラソンなどそれぞれに2学期頑張ったことや、それにまつわるエピソードを話してくれました。冬休みは友人との雪遊びやお家での手伝いを頑張りたいと話していて、どの子も充実した冬休みになる予感が満々でした。

校長先生からは「自分の命や健康は自分で守ろう」「家族の一員としての自覚をもち進んでお手伝いをしよう」「チャイムのない20日間を有効に過ごそう」と、3つのお話をされました。
    
  

長かった2学期も今日でおしまい。20日後、また元気な姿で3学期を迎えられますように。


2022/12/23 13:50 | この記事のURL学校行事

11月1日 秋を楽しむ会

本日は秋を楽しむ会が行われました。
昨日は予報には無かった雨が降り、今日の開催が不安視されましたが、無事に開催することができました。

楽しむ会とはいえ、火を扱う行事なので担当の先生から「安全に」というお話がありました。なかよし班の班長を中心に高学年の児童が声を掛けながら下級生を引っ張ってくれました。
保護者の方々も多くの方に足を運んでいただきました。全校児童の活動を見られる行事は運動会ぶりでした。図南小の子供たちの半年分の成長を感じていただけたでしょうか。

サツマイモが焼きあがるまで落ち葉拾いをして(無邪気に落ち葉拾いをする児童は微笑ましい光景でした)、みんなでアツアツホクホクのサツマイモを食べ、正に「秋を楽しむ会」でした。

全校児童で臨む行事は今年度はこれが最後のようで、何だか寂しさを感じます。
秋ですね。

       

1枚目:準備を行う児童
2枚目:作業手順を班員にレクチャーする班長
3枚目:絶好の秋を楽しむ会日和
4枚目:落ち葉拾いでも秋を楽しむ
5枚目:児童の活動を火越しにパシャ
6枚目:イモを優しく放る動きはモルックのようです
7枚目:イモ焼き中にさつまいもコンテスト(いもコン)の表彰を行いました
8枚目:保護者の皆様にも様々な場面でご協力いただきました


2022/11/01 12:40 | この記事のURL学校行事
321件中 31~40件目    <<前へ  2 | 3 | 4 | 5 | 6  次へ>>