5月26日 運動会練習&5年生畑マルチがけ

 本日の運動会練習は昨日の予行の反省を踏まえて細かい確認を行いました。閉会式で歌う校歌とその前後の動きを練習したり、選手入場前の動きの確認を行ったりしました。細かい箇所を丁寧に確認することで、全体の流れが自然で「あれ?」と思うことが無くなります。スムーズに流れることで統一感が出てきます。当日も流れの良い開会式・閉会式にしたいですね。
 また、4時間目は5年生が校内の畑のマルチシート張りを行いました。今日マルチシートを張った部分には、来週行われるなかよし班活動で全校分のサツマイモが植えられるようで、毎年5年生がマルチシート張りの担当になっているようです。大きいスコップや鍬など初めて触れる人が多かったと思いますが、慣れない手つきながら懸命に作業をしていました。力仕事が多く汗を流しながら頑張っている児童が多かったように思います。それでもみんなで楽しそうに活動していました。少しお手伝いをした私は、少し鍬を使っただけでしたが汗ダラダラ。その後は、給食を食べるだけで精一杯。小学生の体力との差に愕然とします。
 運動会後もまだまだ元気いっぱいの図南小です。




2022/05/26 12:40 | この記事のURL児童の活動