5月31日 今日の6年生
暑さと熱気に包まれた運動会が終わり、今日は曇り空。小雨まじりの天気に変わって、少し寒ささえ感じる1日です。
運動会で大活躍を見せた6年生。運動会後の1日を追ってみました。
朝の活動はマラソン。しばらく走っていなかったマラソンですが、火曜日は偶数学年の日。トラック3本目のコースを、めあてに向かって走っていました。
1時間目は国語。「時計の時間と心の時間」というお話について、自分の考えをまとめていました。
2時間目は社会。市民の声を政治にどう生かすのかという学習です。6年生の社会科は、以前は歴史から学習していましたが、今は憲法や政治の内容から学習するようになりました。
3時間目は算数。分数×小数の計算です。何度も約分を行うのにも慣れてきたようです。1時間で使うノートの量もけっこうあります。
5時間目は運動会の振り返りを行っていました。友達からコメントも書いてもらい、さらに思い出に残る充実した運動会となりました。
運動会が終わって、すぐに勉強に切り替えることのできる6年生。さすがと思える1日でした。
運動会で大活躍を見せた6年生。運動会後の1日を追ってみました。
朝の活動はマラソン。しばらく走っていなかったマラソンですが、火曜日は偶数学年の日。トラック3本目のコースを、めあてに向かって走っていました。
1時間目は国語。「時計の時間と心の時間」というお話について、自分の考えをまとめていました。
2時間目は社会。市民の声を政治にどう生かすのかという学習です。6年生の社会科は、以前は歴史から学習していましたが、今は憲法や政治の内容から学習するようになりました。
3時間目は算数。分数×小数の計算です。何度も約分を行うのにも慣れてきたようです。1時間で使うノートの量もけっこうあります。
5時間目は運動会の振り返りを行っていました。友達からコメントも書いてもらい、さらに思い出に残る充実した運動会となりました。
運動会が終わって、すぐに勉強に切り替えることのできる6年生。さすがと思える1日でした。