児童の様子
第1回授業研究(5・6年)
7月6日(水)、今年度1回目の授業研究を5・6年で行いました。教科は算数で、5年生が「合同な四角形のかき方」、6年生が「面積の公式を使って」の学習でした。
5年生は、四角形の作図のしかたをお互いに説明し合っています、
次は、作図の方法について、先生に伝えます。
6年生は、複雑な図形の面積の求め方を考え、発表しています。
自分の考えた方法をお互いに説明し合います。
今年度の研究内容の1つが、「対話を通して学び合うための、話合いの指導や支援の工夫」です。自分の考えを相手に伝えたり、その内容を聞いたりすることで理解が深まりました。今後も、このような授業実践を通して、学力の向上に努めるとともに、伝え合い、学び合う子を育成していきたいと思います。
5年生は、四角形の作図のしかたをお互いに説明し合っています、
次は、作図の方法について、先生に伝えます。
6年生は、複雑な図形の面積の求め方を考え、発表しています。
自分の考えた方法をお互いに説明し合います。
今年度の研究内容の1つが、「対話を通して学び合うための、話合いの指導や支援の工夫」です。自分の考えを相手に伝えたり、その内容を聞いたりすることで理解が深まりました。今後も、このような授業実践を通して、学力の向上に努めるとともに、伝え合い、学び合う子を育成していきたいと思います。
本に親しもう
金浜小の子どもたちは、読書が大好きです。そんな子どもたちがもっともっと読書が好きになる取り組みを少し紹介します。
図書室には本がたくさんあります。そして、続々と新しい本が入ってきています。それを、司書さんと図書ボランティアさんが、手に取って読みたくなるように配置をしてくださっています。
7月1日(金)には、昨年度に引き続き、「出張ブックトーク」を行いました。学校司書さんが講師として来校し、おすすめの本を紹介してくださいます。
みんな、本にくぎづけです。
今年は、八戸ブックセンターから、「本のまち八戸」を推進するために、「おすすめブックリスト」に掲載されている本33冊が市内全小学校に配架されました。ブックトークでは、その本を紹介してくださいました。
「どの本にしようかな?」
いつも本に親しんでいる金浜小の子どもたちでした。
図書室には本がたくさんあります。そして、続々と新しい本が入ってきています。それを、司書さんと図書ボランティアさんが、手に取って読みたくなるように配置をしてくださっています。
7月1日(金)には、昨年度に引き続き、「出張ブックトーク」を行いました。学校司書さんが講師として来校し、おすすめの本を紹介してくださいます。
みんな、本にくぎづけです。
今年は、八戸ブックセンターから、「本のまち八戸」を推進するために、「おすすめブックリスト」に掲載されている本33冊が市内全小学校に配架されました。ブックトークでは、その本を紹介してくださいました。
「どの本にしようかな?」
いつも本に親しんでいる金浜小の子どもたちでした。
浜学習
6月24日(金)、浜学習を行いました。朝はあいにくの雨となりましたが、それほど悪くならず、予定通りの日程で進めました。
まずは、海岸清掃です。先日の環境出前講座の学習をふまえ、みんな一生懸命ごみ拾いをしました。
ごみを分別して集めましたが、やはりプラスチックごみが多く感じました。
次は、生き物採集体験です。金浜漁業生産部会の全面協力の下、ウニやカニなどの生き物を海辺から採る体験をしました。逃げるので、うまくつかまえるのは大変です。
そして、いよいよ「ウニの殻むき」です。地域のボランティアの方々にやり方を教わりながら、専用スプーンを使って次々とむいていきます。昨年度の経験が生かされていて、みんな上手です。
がんばって殻むきをした後は、保護者の方々がつくってくださった「いちご煮」や「みそ汁」「卵とじ」などど一緒に新鮮なウニを味わいました。とてもおいいしいです!
最後に、防災講話として、東日本大震災の体験談を地域の方にお話ししていただきました。当時の様子を知り、改めて命の大切さを感じることができました。
今年度も、充実した浜学習を実施することができました。子どもたちが、ふるさと金浜のよさを体験することのできたとても有意義な一日となりました。お手伝いしてくださった金浜漁業生産部会をはじめ、地域のボランティアや保護者の皆様、ありがとうございました。
まずは、海岸清掃です。先日の環境出前講座の学習をふまえ、みんな一生懸命ごみ拾いをしました。
ごみを分別して集めましたが、やはりプラスチックごみが多く感じました。
次は、生き物採集体験です。金浜漁業生産部会の全面協力の下、ウニやカニなどの生き物を海辺から採る体験をしました。逃げるので、うまくつかまえるのは大変です。
そして、いよいよ「ウニの殻むき」です。地域のボランティアの方々にやり方を教わりながら、専用スプーンを使って次々とむいていきます。昨年度の経験が生かされていて、みんな上手です。
がんばって殻むきをした後は、保護者の方々がつくってくださった「いちご煮」や「みそ汁」「卵とじ」などど一緒に新鮮なウニを味わいました。とてもおいいしいです!
最後に、防災講話として、東日本大震災の体験談を地域の方にお話ししていただきました。当時の様子を知り、改めて命の大切さを感じることができました。
今年度も、充実した浜学習を実施することができました。子どもたちが、ふるさと金浜のよさを体験することのできたとても有意義な一日となりました。お手伝いしてくださった金浜漁業生産部会をはじめ、地域のボランティアや保護者の皆様、ありがとうございました。
フリーブレイズとの交流
6月23日(木)、フリーブレイズの皆さんが2回目の登校見守りをしてくださいました。
おかげさまで、この日も安全に集団登校することができました。
今回は、登校見守りだけではありません。フリーブレイズの選手の皆さんと交流会もしました。昨年度に続き2回目となります。
1年生にはフリーブレイズの帽子が贈呈されました。帽子をかぶせてもらい、感激もひとしおです。
ウオーミングアップとして、ボックス体操をしました。みんなで手をつないで輪になり、立ったり座ったり前後に動いたりしながら、体をほぐしました。
そしていよいよお待ちかねのフロアボールです。
3チームに分かれ、それぞれに選手が1名加わり対戦しました。スティックでボールを奪い合いながら、めまぐるしく攻守交代し、ゴールをねらいました。1試合3分間という短い時間でしたが、どの試合も白熱した内容で、子どもたちも汗だくになりながらゲームを楽しみました。
ゲームでは、プロ選手のスティックさばきのうまさや速さに驚きました。やっぱりプロは違います。
記念撮影後、帽子にサインをしていただきました。子どもたちは大感激です!
フリーブレイズの皆さん、ありがとうございました。
おかげさまで、この日も安全に集団登校することができました。
今回は、登校見守りだけではありません。フリーブレイズの選手の皆さんと交流会もしました。昨年度に続き2回目となります。
1年生にはフリーブレイズの帽子が贈呈されました。帽子をかぶせてもらい、感激もひとしおです。
ウオーミングアップとして、ボックス体操をしました。みんなで手をつないで輪になり、立ったり座ったり前後に動いたりしながら、体をほぐしました。
そしていよいよお待ちかねのフロアボールです。
3チームに分かれ、それぞれに選手が1名加わり対戦しました。スティックでボールを奪い合いながら、めまぐるしく攻守交代し、ゴールをねらいました。1試合3分間という短い時間でしたが、どの試合も白熱した内容で、子どもたちも汗だくになりながらゲームを楽しみました。
ゲームでは、プロ選手のスティックさばきのうまさや速さに驚きました。やっぱりプロは違います。
記念撮影後、帽子にサインをしていただきました。子どもたちは大感激です!
フリーブレイズの皆さん、ありがとうございました。
環境出前講座
6月15日(水)、環境出前講座を行いました。青森県地球温暖化防止活動推進員の方を講師にお招きし、全校児童で学習しました。テーマは、「SDGsってなあに? 海洋プラスチックごみについて考えよう」です。
金浜小学校では、毎年浜学習を実施し、その中で海岸清掃に取り組んでいます。ごみ拾いをすると、いつもさまざまな種類のごみが落ちていますが、今、世界では「海洋プラスチックごみ」が問題になっています。そのことについて、写真やグラフなどの資料をもとにわかりやすく説明してくださいました。子どもたちは、ごみの場所・量・中身などを知り、大変驚いていました。
学習の後半には、「むつ湾カルタ」の中から「海洋ごみ」に関する絵札を選ぶ活動をグループで行いました。
子どもたちは絵札の内容についてよく考え、積極的に意見交換をしていました。「絵札から、海洋ごみについてよく考えている」「上学年が、下学年のことを考えて活動している」など、講師の先生からお褒めの言葉をいただきました。
24日(金)は浜学習で、海岸清掃をします。今回の学習を生かして、ごみ拾いから新たな発見ができるといいですね。
金浜小学校では、毎年浜学習を実施し、その中で海岸清掃に取り組んでいます。ごみ拾いをすると、いつもさまざまな種類のごみが落ちていますが、今、世界では「海洋プラスチックごみ」が問題になっています。そのことについて、写真やグラフなどの資料をもとにわかりやすく説明してくださいました。子どもたちは、ごみの場所・量・中身などを知り、大変驚いていました。
学習の後半には、「むつ湾カルタ」の中から「海洋ごみ」に関する絵札を選ぶ活動をグループで行いました。
子どもたちは絵札の内容についてよく考え、積極的に意見交換をしていました。「絵札から、海洋ごみについてよく考えている」「上学年が、下学年のことを考えて活動している」など、講師の先生からお褒めの言葉をいただきました。
24日(金)は浜学習で、海岸清掃をします。今回の学習を生かして、ごみ拾いから新たな発見ができるといいですね。