学校行事(3学期)

卒業証書授与式

3月19日(火)、卒業証書授与式を行いました。校内は、卒業生に向けての装飾がいっぱいでとても華やかでした。




式では、とても堂々とした態度で卒業証書を受け取りました。




その後の「門出の言葉」では、卒業生と在校生が、それぞれ感謝の言葉を伝え合い、気持ちを込めて歌を歌いました。




来賓や保護者、地域の皆様に見守られ、2名の卒業生が金浜小学校を巣立っていきました。卒業おめでとう!




2024/03/26 09:50 | この記事のURL学校行事(3学期)

6年生を送る会

3月8日(金)、6年生を送る会を行いました。5年生を中心とした在校生がこの日のために準備を進めてきました。


6年生入場後は、「クイズ」です。金浜小に関する問題を1人1台端末で回答します。さすが6年生、回答するのが速いです。


次は「風船バレー」です。みんなでラリーを続けます。大盛り上がりです!


次は「もうじゅうがりにいこうよ」です。こちらもみんなの気持ちが一つになりました。


6年生へのお手紙贈呈では、どれも6年生への感謝の気持ちがつづられていました。


今まで金浜小学校を引っ張ってきてくれた6年生のみなさん、ありがとうございました!


2024/03/21 09:20 | この記事のURL学校行事(3学期)

防災教室

3月11日は「八戸市防災教育の日」です。それに伴い、金浜小学校では、3月4日(月)に外部講師をお招きして防災教室を行いました。


青森県で過去に発生した自然災害や、東日本大震災の様子を動画や映像で振り返りました。子どもたちは、災害のおそろしさや被害状況を知ることができました。


いざ災害が起こったとき、自分はどのような行動をとればよいか、改めて考えるよい機会となりました。「自分の命は自分で守る」ことを第一に、防災への意識を今後も高めていきたいと思います。

2024/03/15 07:20 | この記事のURL学校行事(3学期)

3学期参観日

2月19日(月)に、今年度最後の参観日を行いました。まず最初によさこいを披露し、気合の入った踊りを見せてくれました。


その後の授業参観。1・2年生は「国語」で、思い出を文章に書いたり、心に残っている出来事を発表したりしました。


4・5年生は、「算数」で図形について調べたり、速さを比べたりしました。


6年生は、「外国語」で、小学校生活の思い出を伝え合いました。



子どもたちは、一生懸命学習し、それぞれ成長した姿を保護者の皆様にお見せすることができました。
お忙しい中、参観してくださった保護者並びに地域学校連携協議会委員の皆様、ありがとうございました。


2024/03/07 13:00 | この記事のURL学校行事(3学期)

なわとび記録会

2月16日(金)、なわとび記録会を行いました。子どもたちは、この日に向けて体育や業間、休み時間に練習を積み重ねてきました。


種目跳び、二重跳び、得意技発表と、次々に技を披露していきました。








当日は、7名の保護者や地域の皆様が応援にかけつけてくださいました。応援ありがとうございました。

2024/03/04 06:30 | この記事のURL学校行事(3学期)

3学期が始まりました!

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。


1月15日(月)、3学期始業式をを行いました。全校児童12名全員そろっての始業式となりました。それぞれ、3学期にがんばることをはきはきと発表することができました。








校長先生からも、3学期や今年がんばってほしいことについてのお話がありました。


3学期は登校日数が50日もありません。一日一日を大切に、「夢に向かって挑戦する 元気な子」を目指してがんばります!


2024/01/17 08:20 | この記事のURL学校行事(3学期)

卒業式

3月17日(金)、卒業証書授与式を行いました。


校内は飾り付けも卒業一色です。




4名の卒業生が入場し、厳かな雰囲気の中で式がスタートしました。


校長先生からしっかりと卒業証書をいただきました。


来賓や町内及び保護者の皆様、在校生や教職員に見守られ、式は進んでいきます。


門出の言葉では、卒業生が今までの感謝やこれからの決意を、気持ちを込めて述べました。


在校生も、お世話になった卒業生へ、思いを込めて感謝の気持ちを述べます。


卒業生の「呼びかけ」が、「歌」が、会場にいるみんなの心に響きました。


盛大な拍手に送られ、卒業生が退場していきます。


最後の見送りでは、在校生から卒業生へ、恒例のエールが送られました。


卒業生のみなさん、卒業おめでとう!


中学校での御活躍を願っています!



2023/03/21 16:20 | この記事のURL学校行事(3学期)

6年生を送る会

3月3日(金)、6年生を送る会を行いました。5年生の司会で会が始まりました。


まずは、3・4年生が企画したゲームです。1人1台端末を使って金浜に関するクイズに挑戦です。


みんな、夢中になってクイズの答えを考えました。



次は、体を動かして遊びます。「宇宙人おにごっこ」は、みんなの笑顔があふれました。





ドッジビーは、白熱した好勝負が繰り広げられました。





ゲームの後は、お世話になった6年生へお手紙贈呈です。感謝の気持ちが込められた素敵なお手紙でした。



最後は、卒業生から在校生へのお礼の言葉です。愛のあるメッセージが贈られました。



卒業生がうれしそうに、アーチをくぐって退場していきます。



卒業生は在校生からの感謝の気持ちを受け、卒業までの日々を大切に過ごそうと決意を新たにしていました。










2023/03/09 18:00 | この記事のURL学校行事(3学期)

2月参観日

2月21日(火)、今年度最後の参観授業を行いました。今回は、まず、よさこい披露から始まりました。


みんな、おうちの人に練習の成果を見せようと気合いが入っています。





次に、参観授業です。1年生は、道徳の勉強で、家族のことを考えました。





3・4年生は算数でした。グループで話し合ったり、立体の展開図を考えたりしました。





5・6年生は、学級活動です。卒業に向けて、それぞれできることを考えました。





授業後の学級懇談及び個人面談まで参加してくださった保護者の皆様、子どもたちのがんばっている様子を参観してくださった地域学校連携協議会委員の皆様、ありがとうございました。

2023/02/27 15:40 | この記事のURL学校行事(3学期)

3学期始業式

1月13日(金)、3学期始業式を行いました。20日間の冬休みを終え、全校児童そろっての始業式です。

式では、15名全員が、3学期にがんばることを発表しました。







校長先生からは、「干支」「初日の出」「今年の決意」などについてお話がありました。







これまでの努力の花が開き、実り始める2023年。「はきはき話す」「自信をもって話す」ことを強く意識して3学期も前に進んで行きたいと思います。

2023/01/17 16:40 | この記事のURL学校行事(3学期)
13件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>