2022年7月の記事

1学期終了!

コロナウイルス感染症急拡大の昨今ですが、7月21日、全員元気に登校し第一学期終業式を行うことができました。
終業式では、8人の子どもたちが1学期に頑張ったことや夏休みのめあてなどを堂々と発表しました。
嬉しかったのは、どのように頑張って、どんな成果があり、次はここを目指したいというような内容が多かったことです。マラソン、読書、よさこい、各教科の学習など、一人一人内容は違っても、努力している様子が見えるようでしたし、友達との関わりで頑張れたことなどが自信を持って語られました。
また、夏休みに頑張りたいことの中には、「お母さんの役に立ちたいのでお手伝いを頑張る。」「宿題を予定を立てて頑張る。」「野菜の世話を一生懸命する。」など、よりよい生活を送ろうとする姿も伝わりました。
 1学期の学校のめあての自己評価では、「自信を持って表現する。」に全員の手が上がりました。この一学期、どの子も、「元気いっぱいに挑戦する金浜の子」だったことを嬉しく思います。









集団下校の前には、先日成虫になった、オオムラサキの旅立ちを全員で見守りました。
なかなか手から離れなかったのですが、みんなの応援で空高く舞い上がり、校舎の上から山の方に飛んでいきました。


1学期に頑張ったご褒美は、「11ぴきのねこ」のバッジです。みんなとても喜んでくれました。夏休みは、ぜひ、バッジをつけて八戸市美術館に足を運んでほしいものです。


1学期、集団登校の見守りや、各行事などで、保護者・地域の皆様には大変お世話になりました。温かいご支援・御協力に心より感謝申し上げます。
夏休みも、子どもたちの安心・安全のために、お力を貸していただけたらと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。

2022/07/22 10:30 | この記事のURL終業式 校長のつぶやき

遠足

7月15日(金)、遠足に出かけました。

まずは、世増ダムです。職員の方がダムの役割などについてていねいに説明してくださいました。4年生の社会科の学習内容ということもあり、特に4年生は熱心にメモをとっていました。



ダムの大きさや、噴水に「お~!」と歓声があがります。







エレベーターに乗って、ダムの内部も見学することができました。これはめったにないことです。温度が11度に設定されていることもあり、ひんやり感じます。





他の設備も見学しました。





ダムをバックに、よさこいの決めポーズです!



次は、不習岳登山です。ガイドさんが案内してくださいました。





登った後は、お待ちかねの昼食&おやつタイムです。みんな、おうちの人が作ってくれたお弁当をおいしく食べました。





移動まで少し時間があったので、走り回って遊んでいます。まだまだ元気です!





最後は、山の楽校で、せんべい焼き体験です。うまく焼けるでしょうか? 









できたてで、とてもおいしかったです!



天気が心配されましたが、何とかぎりぎりもち、予定していた活動がすべてできました。南郷を1日満喫した子どもたちでした。




2022/07/20 09:30 | この記事のURL学校行事(1学期)

食に関する指導

6月下旬から7月上旬にかけて、給食センターの方を講師にお招きし、食に関する指導を行いました。

6月27日(月)は、1年生が「すききらいなく たべよう」を題材として学習しました。



好き嫌いせず、食事ができるようになるといいですね。


7月5日(火)は、5・6年生が「バランスのよい食事をしよう」を題材として学習しました。



給食の献立が、バランスのとれた食事であることがわかったようです。


7月7日(木)は、3・4年生が「きょう土料理(地いきの特産物)について知ろう」を題材として学習しました。



青森県には、特産物がたくさんあるんですね。


今回の学習が、健康や食について考えるよいきっかけとなりました。教えてくださった給食センターの皆様、ありがとうございました。これからも、心身ともに健康的で望ましい生活習慣を育成していきたいと思います。

2022/07/14 14:40 | この記事のURL児童の様子

第1回授業研究(5・6年)

7月6日(水)、今年度1回目の授業研究を5・6年で行いました。教科は算数で、5年生が「合同な四角形のかき方」、6年生が「面積の公式を使って」の学習でした。


5年生は、四角形の作図のしかたをお互いに説明し合っています、


次は、作図の方法について、先生に伝えます。



6年生は、複雑な図形の面積の求め方を考え、発表しています。


自分の考えた方法をお互いに説明し合います。


今年度の研究内容の1つが、「対話を通して学び合うための、話合いの指導や支援の工夫」です。自分の考えを相手に伝えたり、その内容を聞いたりすることで理解が深まりました。今後も、このような授業実践を通して、学力の向上に努めるとともに、伝え合い、学び合う子を育成していきたいと思います。
2022/07/11 09:30 | この記事のURL児童の様子

参観日&学校保健委員会

7月4日(月)、今年度2回目の参観日を行いました。

1年生は、図工の授業です。絵の具を使うときの準備の仕方を学びました。これから自分で準備していくために大事な勉強です。


3・4年生は、算数です。3年生は「数を10でわること」、4年生は「垂直」について学びました。集中して問題に取り組んでいます。


5・6年生は、音楽です。強弱表現を生かした演奏の学習でした。リズムを合わせることが大切です。



参観授業の後は、学校保健委員会です。親子学習会を兼ねて実施しました。テーマは、「ゲームやネットについて考えよう」です。

まずは、保健給食委員会による、問題提案です。事前にゲームやインターネットについてアンケート調査をしたものを集計・分析しての発表でした。おうちの人を前にやや緊張気味でしたが、落ち着いて発表できました。


次に、講師の方による講演です。「ゲームやスマホの光と闇」についてお話ししてくださいました。


自分のゲームやスマホの使い方などを振り返りながら学習しました。



ゲームやスマホ、インターネットのよいところ・よくないところを知り、これからいかに上手に使っていくかが大切です。今回教えていただいたことをもとに、もう一度、各家庭でルールなどについて話し合いながら、上手に関わっていってほしいと思います。

お忙しい中、参加してくださった保護者の皆様、地域学校連携協議会委員の皆様、ありがとうございました。


2022/07/06 09:30 | この記事のURL学校行事(2学期)

本に親しもう

金浜小の子どもたちは、読書が大好きです。そんな子どもたちがもっともっと読書が好きになる取り組みを少し紹介します。

図書室には本がたくさんあります。そして、続々と新しい本が入ってきています。それを、司書さんと図書ボランティアさんが、手に取って読みたくなるように配置をしてくださっています。



7月1日(金)には、昨年度に引き続き、「出張ブックトーク」を行いました。学校司書さんが講師として来校し、おすすめの本を紹介してくださいます。



みんな、本にくぎづけです。


今年は、八戸ブックセンターから、「本のまち八戸」を推進するために、「おすすめブックリスト」に掲載されている本33冊が市内全小学校に配架されました。ブックトークでは、その本を紹介してくださいました。



「どの本にしようかな?」


いつも本に親しんでいる金浜小の子どもたちでした。






2022/07/05 08:20 | この記事のURL児童の様子

7月になりました!

7月に入りました。
校門脇の掲示板は、7月7日の七夕にちなんで、リニューアル。
子どもたちに願い事を書いてもらいました。



将来の夢もあれば、身近な願いもあります。一人一人が心を込めて書いてくれました。
お近くをお通りの際は、ぜひ、ご覧ください。

来週月曜日は、参観日です。
1学期の子どもたちの成長を見ていただけるとうれしく思います。
2022/07/01 15:10 | この記事のURL校長のつぶやき
7件中 1~7件目