2020年5月の記事

声と心を合わせて

地域や保護者の方達に御協力いただき、田植え体験活動を実施しました。
例年、近隣の小学校と合同で行うのですが、今年度は金浜小学校の児童だけで植えました。
「田定規」を8つ横に並べ、ずれないように声をかけ合って作業をしました。
事前に、高学年が「田定規」を使った植え方を下級生に教えてくれたので、縦にも横にもまっすぐに苗を並べて植えることができました。
全校児童のチームワークが発揮され、とてもいい活動ができました。











2020/05/27 18:20 | この記事のURL体験学習

爽やかな5月~元気な子どもたち~

5月も最終週となりました。昨日、今日とお天気もよく、爽やかな風が吹いています。
子ども達は、今日も元気いっぱい!
1時間目は、全校体育に汗を流しました。
休校期間が長かったので、運動不足の子が多く、様々な体つくりの運動で徐々に体を慣らしています。





2時間目は、全校音楽でよさこいの練習です。
1年生に高学年の子ども達が熱心に教えてあげている様子が微笑ましいです。






今年のよさこいも楽しみですね。1年生も頑張っています。

4時間目、1・2年生が歩行訓練をしました。
「右を見て、左を見て、もう一度右を見て」から横断歩道を渡ること、周囲に気をつけて歩道や歩道がない場所を歩く練習をしました。




6月からの本格的な教育活動の再開に伴い、集団登校を再開します。
昼休みに、登校班組織会を行いました。
高学年が中心になって、登校時に気をつけることや危険な場所を確認し、間隔を空けて並んで歩く練習をしました。




そんな中、ある職員は、オンラインで研修中。本来であれば、出張するところですが、コロナウィルス感染症予防対策として、学校でのオンライン研修が指定時刻に行われています。



明日は、田植えとなります。お天気が少し心配ですが、実施の予定です。地域の皆様にもお世話をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
子ども達のよい体験活動になることと楽しみにしております。
保護者の皆様には、先日お配りしたお便りを御覧になり、忘れ物がないように御準備をよろしくおねがいいたします。



2020/05/26 11:10 | この記事のURL児童の様子

きちんと洗えます

4時間目に、手洗いの仕方を学習しました。
まず、どんな時に手を洗うか、手洗いをきちんとしないとどうなるか意見を出し合いました。
次に、バイ菌やウイルスを落とすための手の洗い方を確認しました。
①手のひらを洗う「おねがいのポーズ」
②手のこうを洗う「カメのポーズ」
③指の間を洗う「お山のポーズ」
④爪を立ててごしごし洗う「おおかみのポーズ」
⑤親指を握ってぐりぐりする「バイクのポーズ」
⑥手首を握ってぐりぐりする「つかまえたのポーズ」
6つの洗い方を覚えた後、チェッカーを手のひらや手のこう、指に塗り込み手洗いをしました。
そして、「汚れをすっかり落とした」と、自信をもって、ブラックライトで手を照らしました。
個人差はありましたが、全員に白く光る部分がありました。
洗い残しがあるということです。
がっかりしながらも、汚れている部分をワークシートにかき写し、もう一度手洗いをしました。
さらに丁寧に洗い直したので、白く光る部分が少なくなり、きれいな手で給食を食べることができました。
自分の手の洗い方を振り返る、いい機会になりました。












2020/05/25 17:00 | この記事のURL児童の様子

サツマイモの植え付け

久しぶりの青空の下、学校農園にサツマイモの苗を植えました。
植え方の説明を聞いてから、作業に取り掛かりました。
棒を斜めに差してできた穴に、葉の向きに気をつけて苗を差し込みます。
手で優しく固めてから、葉の下に土のまくらを作ります。
「おいしいイモがたくさんできますように」という願いを込めて植え付けました。
自分が選んで植えた野菜とあわせて、観察と世話をします。














2020/05/22 17:50 | この記事のURL学校農園

田植え説明会

朝の会の前の時間を使って、5・6年生が、1・2年生と3・4年生の教室に行き、田植え説明会を開きました。
①「田定規」のポイントに合わせて植える、②苗をしっかり泥の中に入れる、③「田定規」の端と端をくっつける等、田植えで気をつけることを丁寧に教えることができました。
実演して見せてくれたので、下級生も上手に「田定規」を使いこなせるようになりました。
5月22日に予定していた田植えは、気温が低い日が続いたため、27日に延期しましたが、全校で力を合わせて、きれいに苗を植えることができると思います。











2020/05/21 19:10 | この記事のURL児童の様子

雨の日の運動

朝から雨降りでしたので、業間の活動は、マラソンの代わりに縄跳びをしました。
自分が挑戦する種目を決めて、10分間練習しました。
1年生も1回旋1跳躍ができていて、とても驚かされました。







2020/05/19 11:00 | この記事のURL児童の様子

マラソンスタート

今年度最初の業間のマラソンをしました。
久しぶりの業間の運動なので、1年生は5周、2・3年生は7周、4年生以上は8周をめあてに走りました。
少し、肌寒い中でしたが、めあての周数を目指して、一生懸命走る姿が見られました。









2020/05/18 14:20 | この記事のURLマラソン

大事に使います

昨日、郵送で児童一人に3枚ずつ手作りのマスクが届きました。先月もマスクをくださった榎本さん(本校の卒業生)が送ってくださったものです。
今日、全員に渡しました。キャラクターをデザインした布を使っているものもあり、前回同様、手にした子どもたちが喜んでいました。
地域に住んでいらっしゃる上野さんがくださった分を含めると、6枚もマスクをいただいたことになります。
大変ありがたく、また、金浜の子どもたちは幸せだとつくづく感じています。







2020/05/15 14:10 | この記事のURLその他

お世話をがんばります

2時間目に、全校で学校農園への作物の植え付けをしました。
ピーマンやトウモロコシ、ニンジンや大根等、自分が選んだ作物の苗や種を植えました。
作物によって、植え方が違いますが、友達と協力したり上級生から教わったりしながら作業しました。
収穫まで、一人一人が責任をもって自分の作物のお世話をします。




2020/05/15 12:30 | この記事のURL学校農園

オスかな?メスかな?

蒔田さんが、「オオムラサキ」の幼虫を持ってきてくれました。
今朝まで冷蔵庫の中で休ませていたのを、起こしたのだそうです。
エゾエノキの枯れ葉の上で見事に擬態し、よーく見ないと見分けがつきません。
現段階では、オスかメスか分からないとのことでした。
去年、羽化した1頭はメスだったので、できればオスが見たいのですが、とにかく無事に羽化して欲しいと願っています。

2020/05/14 16:40 | この記事のURLオオムラサキ
15件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>