2020年5月の記事
声と心を合わせて
爽やかな5月~元気な子どもたち~
5月も最終週となりました。昨日、今日とお天気もよく、爽やかな風が吹いています。
子ども達は、今日も元気いっぱい!
1時間目は、全校体育に汗を流しました。
休校期間が長かったので、運動不足の子が多く、様々な体つくりの運動で徐々に体を慣らしています。
2時間目は、全校音楽でよさこいの練習です。
1年生に高学年の子ども達が熱心に教えてあげている様子が微笑ましいです。
今年のよさこいも楽しみですね。1年生も頑張っています。
4時間目、1・2年生が歩行訓練をしました。
「右を見て、左を見て、もう一度右を見て」から横断歩道を渡ること、周囲に気をつけて歩道や歩道がない場所を歩く練習をしました。
6月からの本格的な教育活動の再開に伴い、集団登校を再開します。
昼休みに、登校班組織会を行いました。
高学年が中心になって、登校時に気をつけることや危険な場所を確認し、間隔を空けて並んで歩く練習をしました。
そんな中、ある職員は、オンラインで研修中。本来であれば、出張するところですが、コロナウィルス感染症予防対策として、学校でのオンライン研修が指定時刻に行われています。
明日は、田植えとなります。お天気が少し心配ですが、実施の予定です。地域の皆様にもお世話をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
子ども達のよい体験活動になることと楽しみにしております。
保護者の皆様には、先日お配りしたお便りを御覧になり、忘れ物がないように御準備をよろしくおねがいいたします。
子ども達は、今日も元気いっぱい!
1時間目は、全校体育に汗を流しました。
休校期間が長かったので、運動不足の子が多く、様々な体つくりの運動で徐々に体を慣らしています。
2時間目は、全校音楽でよさこいの練習です。
1年生に高学年の子ども達が熱心に教えてあげている様子が微笑ましいです。
今年のよさこいも楽しみですね。1年生も頑張っています。
4時間目、1・2年生が歩行訓練をしました。
「右を見て、左を見て、もう一度右を見て」から横断歩道を渡ること、周囲に気をつけて歩道や歩道がない場所を歩く練習をしました。
6月からの本格的な教育活動の再開に伴い、集団登校を再開します。
昼休みに、登校班組織会を行いました。
高学年が中心になって、登校時に気をつけることや危険な場所を確認し、間隔を空けて並んで歩く練習をしました。
そんな中、ある職員は、オンラインで研修中。本来であれば、出張するところですが、コロナウィルス感染症予防対策として、学校でのオンライン研修が指定時刻に行われています。
明日は、田植えとなります。お天気が少し心配ですが、実施の予定です。地域の皆様にもお世話をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
子ども達のよい体験活動になることと楽しみにしております。
保護者の皆様には、先日お配りしたお便りを御覧になり、忘れ物がないように御準備をよろしくおねがいいたします。
きちんと洗えます
4時間目に、手洗いの仕方を学習しました。
まず、どんな時に手を洗うか、手洗いをきちんとしないとどうなるか意見を出し合いました。
次に、バイ菌やウイルスを落とすための手の洗い方を確認しました。
①手のひらを洗う「おねがいのポーズ」
②手のこうを洗う「カメのポーズ」
③指の間を洗う「お山のポーズ」
④爪を立ててごしごし洗う「おおかみのポーズ」
⑤親指を握ってぐりぐりする「バイクのポーズ」
⑥手首を握ってぐりぐりする「つかまえたのポーズ」
6つの洗い方を覚えた後、チェッカーを手のひらや手のこう、指に塗り込み手洗いをしました。
そして、「汚れをすっかり落とした」と、自信をもって、ブラックライトで手を照らしました。
個人差はありましたが、全員に白く光る部分がありました。
洗い残しがあるということです。
がっかりしながらも、汚れている部分をワークシートにかき写し、もう一度手洗いをしました。
さらに丁寧に洗い直したので、白く光る部分が少なくなり、きれいな手で給食を食べることができました。
自分の手の洗い方を振り返る、いい機会になりました。
まず、どんな時に手を洗うか、手洗いをきちんとしないとどうなるか意見を出し合いました。
次に、バイ菌やウイルスを落とすための手の洗い方を確認しました。
①手のひらを洗う「おねがいのポーズ」
②手のこうを洗う「カメのポーズ」
③指の間を洗う「お山のポーズ」
④爪を立ててごしごし洗う「おおかみのポーズ」
⑤親指を握ってぐりぐりする「バイクのポーズ」
⑥手首を握ってぐりぐりする「つかまえたのポーズ」
6つの洗い方を覚えた後、チェッカーを手のひらや手のこう、指に塗り込み手洗いをしました。
そして、「汚れをすっかり落とした」と、自信をもって、ブラックライトで手を照らしました。
個人差はありましたが、全員に白く光る部分がありました。
洗い残しがあるということです。
がっかりしながらも、汚れている部分をワークシートにかき写し、もう一度手洗いをしました。
さらに丁寧に洗い直したので、白く光る部分が少なくなり、きれいな手で給食を食べることができました。
自分の手の洗い方を振り返る、いい機会になりました。