2021年5月の記事

苗を植えました

5月27日(木)、学校農園に苗を植えました。植え方の説明を聞いてから作業に取り掛かりました。じゃがいもやにんじん、なす、ねぎなど、自分の育てたい作物の苗や種をそれぞれの場所に植えました。作物によって植え方が違うので、上級生や先生に教えてもらいながら、友達と協力し合って作業をしました。これからは、一人一人が愛情を込めてお世話をしていきます。

















2021/05/28 08:40 | この記事のURL学校行事(1学期)

運動会予行

5月26日(水)は運動会予行の日です。青空の下、本番に向けて予行を行いました。

紅白応援団長の力強い応援です。


下学年の団体種目です。


上学年の団体種目です。


よさこいは、練習の成果が出ています。


夢中になっている玉入れです。


リレーは、やっぱり力が入ります。

風が強い中での予行でしたが、子どもたちは一生懸命がんばっていました。競技はもちろん、行進や係の仕事など、一人一人が輝く予行となりました。30日(日)の本番も、御期待ください。




2021/05/26 12:30 | この記事のURL運動会

早朝奉仕作業

5月23日(日)、合同運動会に向けて早朝奉仕作業を行いました。
金浜小学校の児童と保護者、教職員、そして、町内の皆様、総勢約100名が参加してくださいました。


あいにく、小雨が降る中での奉仕作業となりましたが、刈り払い機や草取り鎌を手に、フィールドや敷地内それぞれの場所で草取りをしました。


刈り取った草を集めて運ぶのも、大事な作業です。


敷地内はもちろん、敷地外や通学路もきれいに草刈りをしていただきました。

23日よりも前に、時間を見つけて草取りや枝木の伐採をしてくださった町内の方もおり、校庭周辺が大変きれいになりました。これで、30日の合同運動会に向けて子どもたちもよりいっそう練習に励むことができます。
金浜町内のパワーに感激するとともに、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。



2021/05/24 06:40 | この記事のURL町内会・PTAの協力

民謡練習

今日は子どもたちが楽しみにしていた民謡練習の日です。去年は残念ながらできなかったのですが、今年は「八幡馬」1曲に絞って行いました。

地域の皆様から、手の使い方や足運びなどていねいにわかりやすく教えていただきました。



「八幡馬、大好き!」


運動会当日に向けて、さらに頑張ります。地域の皆様、本当にありがとうございました。












2021/05/21 14:50 | この記事のURL運動会

運動会練習1日目

5月17日(月)、いよいよ運動会の全体練習が始まりました。今日は、子どもたち一人一人が運動会練習のめあてをもって登校してくるなど、朝から「やる気」にあふれていました。


入場行進の練習です。腕も足もよく上がっています。


ラジオ体操です。張り切って取り組んでいます。

5月30日の運動会に向けて、めあてを意識して練習していきます。




2021/05/17 15:40 | この記事のURL運動会

避難訓練

5連休が終わり、金浜小学校にも子どもたちの元気な声が戻ってきました。
今日は避難訓練です。5連休の1日目、八戸で震度4、階上で震度5弱というやや大きな地震があったばかりということもあり、みんな真剣に取り組みました。

まずは、校庭へ避難です。





次に、体育館からの避難の仕方を学びます。



次に、防火扉のくぐり方を学びます。
ちなみに、この前の地震では、自動的にきちんと防火扉が作動していました。


最後に、学習の振り返りです。
地震はいつ起こるかわかりません。いつ起きても落ち着いて行動できるように、ふだんの心構えや訓練が大切です。
自分の命を守るために、どのような行動をすればよいか、改めて考えるよい機会となりました。




2021/05/06 14:40 | この記事のURL学校行事(1学期)
6件中 1~6件目