2021年6月の記事
浜学習
6月28日(月)、浜学習を行いました。海岸のごみ拾い活動から始め、たくさんのごみを拾いました。
次は、ウニの採集活動体験です。実際に磯に入って模擬体験を行いました。
そして、いよいよ今回の目玉である「ウニむき」です。漁業部会や地域の方から、やり方を教えてもらいながらウニの殻をむいていきました。
ウニむきの後は、会食です。保護者の方々に作っていただいた「いちご煮」や「わかめのみそ汁」などを味わって食べました。新鮮なウニの味はとてもおいしかったです。
最後に、東日本大震災のときのお話を地域の方から伺いました。津波による被害のお話は、改めて地震や津波の恐ろしさを感じるだけではなく、防災に対する意識を高めるよい機会となりました。
浜学習実施にあたり、御協力してくださった金浜漁業部会の皆様を始め、地域や保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
次は、ウニの採集活動体験です。実際に磯に入って模擬体験を行いました。
そして、いよいよ今回の目玉である「ウニむき」です。漁業部会や地域の方から、やり方を教えてもらいながらウニの殻をむいていきました。
ウニむきの後は、会食です。保護者の方々に作っていただいた「いちご煮」や「わかめのみそ汁」などを味わって食べました。新鮮なウニの味はとてもおいしかったです。
最後に、東日本大震災のときのお話を地域の方から伺いました。津波による被害のお話は、改めて地震や津波の恐ろしさを感じるだけではなく、防災に対する意識を高めるよい機会となりました。
浜学習実施にあたり、御協力してくださった金浜漁業部会の皆様を始め、地域や保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
宿泊学習2日目
6月22日(火)、宿泊学習2日目を迎えました。自然の家の朝は、やることがたくさんあります。起床→洗面→荷物整理→布団たたみ→清掃→朝のつどいと、短い時間で素早く行動します。子どもたちは、1日目の疲れも見せず、同じ部屋や班の仲間と助け合いながら活動しました。
2日目の午前の活動は、「アドベンチャーゲーム」です。アイスブレーキングで仲間づくりをした後は、班ごとに「線路はつづくよ」「ニトロ」「トロリー」の3つのゲームに取り組みました。どのゲームも個人ではクリアできないものばかりで、班の仲間と知恵を出し合い、協力しながら行いました。クリアできたものもあれば、できなかったものもありましたが、楽しみながら活動することができました。
昼食後、退所式を行った後、学校に帰りました。子どもたちは、宿泊学習を通して、協力することの大切さを実感することができたようです。学んだことを学校生活にも生かしていきたい、という感想をもっている子が多く、今後が期待されます。
2日目の午前の活動は、「アドベンチャーゲーム」です。アイスブレーキングで仲間づくりをした後は、班ごとに「線路はつづくよ」「ニトロ」「トロリー」の3つのゲームに取り組みました。どのゲームも個人ではクリアできないものばかりで、班の仲間と知恵を出し合い、協力しながら行いました。クリアできたものもあれば、できなかったものもありましたが、楽しみながら活動することができました。
昼食後、退所式を行った後、学校に帰りました。子どもたちは、宿泊学習を通して、協力することの大切さを実感することができたようです。学んだことを学校生活にも生かしていきたい、という感想をもっている子が多く、今後が期待されます。
留守番隊!
宿泊学習1日目②
宿泊学習1日目の夜の活動は、ナイトハイク&ボンファイヤーでした。
夏至の夜7時頃は、まだまだ明るかったのですが、だんだんと暗闇に包まれ、その中で、各班ごとにスタンツを行って盛り上がり、大人数でなければできないフォークダンスを満面の笑顔で楽しんでいる、かわいい子どもたちでした。
いよいよナイトハイクに出発!
真っ暗な山の中を提灯一つで歩きます。「こわいよ~」といいながらも、わくわく感もあり、友達と手を繋いだり、励まし合ったりしながら、3つの班とも笑顔で帰ってきました。
戻ってきた後は、、赤々と燃える火にマシュマロをあぶっていただきました。
普段は、中々体験できない夜の活動は、子どもたちの絆を深めたようです。
夏至の夜7時頃は、まだまだ明るかったのですが、だんだんと暗闇に包まれ、その中で、各班ごとにスタンツを行って盛り上がり、大人数でなければできないフォークダンスを満面の笑顔で楽しんでいる、かわいい子どもたちでした。
いよいよナイトハイクに出発!
真っ暗な山の中を提灯一つで歩きます。「こわいよ~」といいながらも、わくわく感もあり、友達と手を繋いだり、励まし合ったりしながら、3つの班とも笑顔で帰ってきました。
戻ってきた後は、、赤々と燃える火にマシュマロをあぶっていただきました。
普段は、中々体験できない夜の活動は、子どもたちの絆を深めたようです。
宿泊学習1日目①
今日(6/21)から2日間、3年生から5年生までの児童9名が、種差少年自然の家での宿泊学習に出かけています。
時折青空ものぞく丁度良いお天気の中、種差小学校、大久喜小学校の児童と合同で、様々な体験学習、交流学習を行うこととなります。
昨年は、中止になった宿泊学習でしたが、今年度は無事に実施にこぎ着け、子ども達の笑顔がはじけていました。
1日目は、宿泊学習のメインの活動となる、「スチロバールいかだ作り」です。
沈まないようにしっかりとひもを結びつけるのが、いかだ作りのポイントです。
何度もやり直しの末、土台の完成!どのチームもうれしそうです。
そして、楽しい「いかだ遊び」です。
初めは、うまく漕ぐことができず、思ったように進みませんでしたが、どんどん上手になり、終わりの方では、すいすいといかだを進めることができるようになりました。
ぬれても楽しいいかだ遊び。班の友達と協力して作り上げ、声を合わせて漕ぐいかだ遊びは、友情を深めていくようです。
時折青空ものぞく丁度良いお天気の中、種差小学校、大久喜小学校の児童と合同で、様々な体験学習、交流学習を行うこととなります。
昨年は、中止になった宿泊学習でしたが、今年度は無事に実施にこぎ着け、子ども達の笑顔がはじけていました。
1日目は、宿泊学習のメインの活動となる、「スチロバールいかだ作り」です。
沈まないようにしっかりとひもを結びつけるのが、いかだ作りのポイントです。
何度もやり直しの末、土台の完成!どのチームもうれしそうです。
そして、楽しい「いかだ遊び」です。
初めは、うまく漕ぐことができず、思ったように進みませんでしたが、どんどん上手になり、終わりの方では、すいすいといかだを進めることができるようになりました。
ぬれても楽しいいかだ遊び。班の友達と協力して作り上げ、声を合わせて漕ぐいかだ遊びは、友情を深めていくようです。
聖火リレー応援
第1回研究授業(5・6年)
今年度の金浜小学校校内研の研究主題は「主体的にかかわり、ともに学び合う子の育成~少人数・複式学級における、算数科の授業実践を通して~」です。
6月9日(水)、第1回目の研究授業を5・6年で行いました。5年生は「整数÷小数」、6年生は「分数でわる計算」の学習でした。子どもたちは、高学年らしく、集中して授業に取り組んでいました。授業後、「見通しのもたせ方の工夫」「考えをつなげて話合い、自分の考えを広げたり深めたりする場の工夫」「自分の学びを実感し、学習のよさに気づかせる振り返りの場の工夫」について、教員間で話合い、成果と課題を出し合いました。今後も、子どもたちが主体的にかかわり、ともに学び合っていけるように授業を進めていきたいと思います。
6月9日(水)、第1回目の研究授業を5・6年で行いました。5年生は「整数÷小数」、6年生は「分数でわる計算」の学習でした。子どもたちは、高学年らしく、集中して授業に取り組んでいました。授業後、「見通しのもたせ方の工夫」「考えをつなげて話合い、自分の考えを広げたり深めたりする場の工夫」「自分の学びを実感し、学習のよさに気づかせる振り返りの場の工夫」について、教員間で話合い、成果と課題を出し合いました。今後も、子どもたちが主体的にかかわり、ともに学び合っていけるように授業を進めていきたいと思います。
田植えをしました!
合同大運動会
5月30日(日)、第22回金浜小学校・金浜町内会合同大運動会を行いました。昨年度は、延期しての秋開催となりましたが、今年度は、予定通り5月の開催となりました。時折強めの風が吹く中ではありましたが、青空にめぐまれた天候となりました。子どもたちは、練習の成果を出し切り、一生懸命がんばりました。町内競技や町内の方とのよさこい、八幡馬など、金浜町内のみなさんと一緒に盛り上がった運動会でした。勝敗も最後のリレーまでわからないという好勝負の末、白組の勝利に終わりましたが、両軍ともに本当によくがんばりました。
朝の会場準備から、競技、競技の応援、最後の後片付けまで、御協力くださった地域の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
朝の会場準備から、競技、競技の応援、最後の後片付けまで、御協力くださった地域の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
9件中 1~9件目