2021年2月の記事

2月最終週の教育活動

〇2月24日(水) 読書の集い
 全校児童が4つのグループに分かれて、今年度読んだ中で一番のお気に入りの本を紹介し合いました。
 高学年がリーダーとなり、感想を交流したり、クイズを出し合ったりしました。




〇2月26日(金) ミニ学習発表会
 今年度は、新型コロナウイルスによる感染症の拡大のため、学習発表会を開催することができませんでした。
 今年度最後の学習参観日にあたり、ミニ学習発表会を開催しました。

 全校合唱
 

 1・2年生の発表
 

 3・4年生の発表
 

 5・6年生の発表
 

 作品展示
 

 全校でのよさこい
 



2021/02/28 16:10 | この記事のURL児童の様子

ひな飾り

昼休みに、女子7名と女性職員とで、ランチルームにひな人形を飾りました。
それぞれの人形の付属品の他に、菱餅や牛車等の飾りもあり、どれをどこに置けばいいのか分からず、中々大変でした。
写真と見比べながら、協力して飾り付けを終わることができました。
ランチルームが一層華やかになりました。
※ひな人形は、3月3日頃まで飾ります。






2021/02/22 16:40 | この記事のURL児童の様子

縄跳び記録会

業間から3時間目にかけて、全校で縄跳び記録会を行いました。
まず、「前回し」「後ろ回し」「あや跳び」「交差跳び」から一人2種目ずつ選んでエントリーし、回数跳びや時間跳びで自分のめあてに挑戦しました。
次に、全員が2重跳びで自分のめあてに挑戦しました。
ほとんどの子が、自分のめあてを達成したりそれ以上の記録を出したりすることができました。
最後に、自分が得意な種目を選び、一人ずつ発表しました。
「二重あやから、二重交差」など、組合せを工夫して発表する子もいました。
記録会本番に向けて、一生懸命練習してきた成果を発揮し、「一人一人が輝く元気な姿」を見ることができました。




2021/02/19 13:10 | この記事のURL児童の様子

移動図書館で

今日の移動図書館での出来事です。

6年生の男子が本を借りようとした時、八戸市立図書館の職員の方が、「もう卒業だね。」と声を掛けていらっしゃいました。
「名簿を見て、言ってくれたのかな」と思いましたが、詳しく事情を伺うと、今の6年生が1年生の時に、移動図書館の車に乗り始められたそうで、小さかった頃の様子も覚えていてくださいました。
そして、「たくさん本を借りにきてくれたね。」「寂しくなるね。中学校でも頑張ってね。」と感慨深げに話し掛けてくださいました。
小学校での6年間、いろいろな方に見守られて過ごしてきたということを改めて実感しました。
感動的な場面に立ち会えたことがとても嬉しく、図書館の職員の方への感謝の思いで胸がいっぱいになりました。


2021/02/09 13:30 | この記事のURLその他

「今、きみにできること」

2月3日の「全校の集い」の校長講話で、新型コロナウイルスへの対応を取り上げました。
始めに、文部科学省/mextchannelの「新型コロナウイルス~差別・偏見をなくそうプロジェクト~映像教材」を視聴し、コロナウイルスが「病気・不安・差別」の3つの感染症を広げていること、それぞれについて気をつけなければならないことを確認しました。
次に、コロナ禍の中で他の誰かや自分のためにできることを考え、付箋紙に書いて模造紙に貼りました。
自分のためにできることとして、「手洗いうがいをする」、「マスクをきちんとつける」等が出され、他の誰かのためにできることとして、「変なうわさを広めない」、「かかった人をわざわざ特定しない」等の意見が出されました。
全員が、「今、自分ができること」を真剣に考えることができました。

動画のURL
https://www.youtube.com/watch?v=hI_LbzXDO0s&amp%3Bfeature=youtu.be












2021/02/04 13:30 | この記事のURL全校の集い

鬼は外、コロナも外

今日は節分、2月2日が節分になるのは、124年振りです。
業間と中休みの時間に、全校で豆まき集会をしました。
始めに、全員が自分から追い出したい鬼を発表しました。
「後回しにする鬼」や「好き嫌いをする鬼」など、たくさんの鬼が出てきました。
そして、いよいよ豆まき、兜(かぶと)と肩衣(かたぎぬ:裃の上)を身につけた、年男・年女の子ども達と校長がステージの上から、「鬼は外」、「福は内」、「コロナも外」と豆をまきました。
その他の子たちは、まかれた豆を競うように拾い集めました。
きっと、鬼はすっかり逃げていったことでしょう。
※豆をまいた子以外は、「鬼滅の刃」公式ポータルサイトからダウンロードした「節分お面」をつけました。








2021/02/02 12:20 | この記事のURL児童の様子
6件中 1~6件目