2021年10月の記事

脱穀体験

10月29日(金)、脱穀を行いました。
3週間ほど前に刈り取って乾燥させておいた稲をいよいよ脱穀します。
地域の方からやり方を教わり、脱穀開始です。





昔ながらの足踏み式脱穀機で、どんどん脱穀していきます。





脱穀はやることがたくさんあります。地域の方や子どもたちで協力しながら次々と作業を進めていきました。







子どもたちは、2時間にわたって、おしゃべりすることもなく、手際よく作業をすることができました。昨年度までの経験を生かすとともに、地域の方のお話を素直に聞いて行動することのできる「金浜っ子」でした。また、改めて農作業の大変さや農作物のありがたさを感じることができました。

お手伝いしてくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。





2021/10/29 12:20 | この記事のURL体験学習

複式授業発表

10月19日(火)、八戸市複式教育研究会による授業研究研修会が行われました。27日にオンラインで研究協議会が行われるため、事前にビデオ撮影となりました。

5・6年の算数で、5年生は「面積のくふう」、6年生は「面積の公式を使って」の授業でした。5年生は、問題について子ども同士で考えたり情報を交換したりしました。6年生は、多様な考え方のできる問題に挑戦しました。






今回の撮影にあたって数名の先生方が参観していたこともあり、緊張感のある中での授業となりましたが、子どもたちは、ふだんと同じように、一生懸命学習に取り組むことができました。





2021/10/22 07:20 | この記事のURL授業の様子

修学旅行3日目①

いよいよ修学旅行3日目、最後の日を迎えました。

今日の朝食です。








次は、お待ちかねの買い物です。さあ、いったい何を買うのでしょうか?






次は、昼食です。これが何とも豪華なメニューでした。見ているこっちまで思わず食べたくなります。








次は、みらい館です。さまざまな展示や体験コーナーなどがあり、楽しむことができます。














2021/10/15 14:50 | この記事のURL修学旅行

修学旅行2日目②

2日目の午後は、班ごとの自主見学です。

目的地はどこか、確認しています。




銅像の前で、みんなで同じポーズ!




ここは八幡坂です。みんなでジャンプ!







おいしそうに食べてますね~。




元町散策を楽しんでいます。







自主見学の後は、元町ガラス工房で製作体験です。






ペンションに戻ってきました。夕食です。





2021/10/14 19:30 | この記事のURL修学旅行

修学旅行2日目①

修学旅行2日目です。

子どもたちは、体調もよく、朝食を完食しました。






午前中は、五稜郭公園を見学しました。




大砲にまたがって、大きさを体感しています。






奥に見えるのが奉行所です。





もちろんタワーにも登りました。タワーから星形が見えています。










北洋資料館も見学しました。





ベイエリアで昼食です。ボリュームたっぷりのカツカレーです。
これで栄養補給し、午後の見学もがんばるぞ!










2021/10/14 15:20 | この記事のURL修学旅行

修学旅行1日目③

1日目の最後は、函館山夜景鑑賞です。
函館山から見る景色は、とてもきれいでした。地元の方が言うには、今の時期がよく見えるのだそうです。そして、それほど混雑しておらず、ゆっくり鑑賞することができました。





 



2021/10/14 12:20 | この記事のURL修学旅行

修学旅行1日目②

大沼公園では、いろいろな体験活動をしました。

まず、アイスを作って食べました。












次は、サイクリングです。こぐのが大変かな?




そして、カヌーです。大沼の自然をバックに、とても気持ちよさそうです。








大沼から函館へ移動し、ペンションへ到着しました。
夕食もおいしいです。



2021/10/13 17:50 | この記事のURL修学旅行

修学旅行1日目①

10月13日(水)~15日(金)に、2校合同の修学旅行を行います。9月から延期となっていましたが、いよいよ今日から、函館へ2泊3日の旅となりました。果たしてどんな旅行になるのでしょうか。

新幹線で函館へ向かいます。



仲間との旅はやはりわくわくします。





最初の目的地は、大沼です。ポロト館にて、昼食です。ジンギスカンがおいしそうですね。







2021/10/13 13:00 | この記事のURL修学旅行

学習発表会

10月10日(日)、金浜小学校・金浜町内会合同学習発表会を行いました。今年度は、新型コロナウイルス感染症対策として、時間短縮に努めたため、児童の発表のみ行いました。




全校合唱では素敵な歌声を、全校合奏ではきれいな音色を響かせてくれました。











学年発表では、2年生のダンス、3・4年生の総合、5・6年生の暗唱とスピーチなど、バラエティに富んだ内容で楽しませてくれました。











劇は「3年とうげ」。児童一人一人が役に成りきり、ユーモラスな表現を交えながら演じました。





最後の演目は、よさこいです。3曲とも激しい動きで、練習の成果を出し切りました。会場の皆様からは、いつまでも鳴り止まない大きな拍手をいただき、テーマにもある笑顔の花が満開となりました。

児童の一生懸命がんばっている様子を最後まで御覧になっていただいた地域や保護者の皆様、本当にありがとうございました。







2021/10/12 10:30 | この記事のURL学校行事(2学期)

稲刈りをしました!

10月7日(木)、稲刈りを行いました。本来は、2日前に実施予定でしたが、悪天候のため延期になっていました。7日は、それまでの雨の影響で田んぼの中がぬかるみ、足がとられそうになる箇所もありましたが、子どもたちは、必死にふんばって稲を刈っていきました。地域の方に鎌の使い方や刈った後の稲の置き方などを教わり、たわわに実った稲を次々と刈っていきました。上学年の子どもたちは、慣れた手つきで稲を刈るだけではなく、下学年にやり方をやさしく教えるなど、思いやりのある行動が素敵でした。











たくさんの地域の方が、稲刈りのお手伝いをしてくださいました。本当にありがとうございました。






2021/10/08 07:30 | この記事のURL体験学習
12件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>