2023年10月の記事

発表の集い(6年生編)

10月25日(水)、発表の集いを行いました。今回は6年生が修学旅行について発表しました。


大沼や函館で見たことや体験したことについて、写真を見せながらはきはきと発表することができました。


最後には、英語でのスピーチもあり、全校児童のよいお手本となる発表でした。さすが6年生です!
2023/10/30 13:20 | この記事のURL児童の様子

合同学習発表会

10月15日(日)、第18回金浜小学校・金浜町内会合同学習発表会を行いました。今年は4年ぶりに町内の演目もあり、大いに盛り上がりました。その中から、子どもたちの演目を紹介します。

まずは低学年による「はじめのことば」です。



町内の演目をはさみ、全校児童による合唱「ビリーブ」です。きれいな歌声が会場に響きました。



次は1・2年生による学年発表「生きもの大好き」です。けんばんハーモニカの演奏や元気いっぱいのダンスがかわいらしかったです。





4~6年生の発表は「金浜笑タイム2023」です。落語や小話など、どこかで聞いたことのあるお話を全力で演じ、会場が笑いに包まれました。











そして、お待ちかねの「よさこい」3連発です。練習の成果を出し切り、迫力のあるよさこいを披露することができました。







最後の6年生の「おわりのことば」まで、『12人 勇気を出して 世界一輝く舞台にしよう!』のスローガンのもと、一生懸命がんばった子どもたちでした。





2023/10/20 17:20 | この記事のURL学校行事(2学期)

全校おたのしみ集会

9月29日(金)、全校おたのしみ集会を行いました。高学年を中心に企画・運営を役割分担して準備を進めてきました。
前半は、金浜小に関するクイズで楽しみました。




正解すると、みんな大喜びです。



後半は、TV番組でおなじみの「逃走中」です。校舎内を舞台に、ハンターに捕まらないようにして、宝物を探すゲームで楽しみました。


ミッションクリアの記念撮影です。



今回の集会を通して、また少し、全校のみんなが仲良くなりました。


2023/10/10 09:30 | この記事のURL学校行事(2学期)
3件中 1~3件目