2019年4月の記事

桜 満開

4月24日(水)
 金浜小学校の校庭の桜が満開になりました。今日は、全校でお花見給食会をしました。優しいピンク色の桜の下で、みんなで楽しく給食をいただきました。今日の給食メニューは「ごはん・牛乳・おでん・鮭塩焼き・さやいんげんの油炒め」でした。


2019/04/24 08:40 | この記事のURL給食

ホッキ貝を剥いたよ

4月24日(水)  
 金浜漁業生産部の皆様から、たくさんホッキ貝を頂きました。早速、子供たちでホッキ貝剥きに挑戦しました。地域のボランティアの方に剥き方を教えていただきながら、安全に気を付けて慎重に剥きました。自分の手より大きな貝と格闘しながら、何とか貝を剥くことができました。オリーブオイルで炒め塩・コショウで味を調え、ホッキガイ料理の一品が出来上がり。いい匂いが校舎中に広がり、一口食べるごとに子供たちから「美味しい!」と笑顔があふれました。
 金浜漁業生産部の皆様、ありがとうございました。


ホッキ貝の口を探して、貝を開き、身を取り出します。


貝のあしのところから切り離し、貝の身の中をきれいにします。


食べやすい大きさに切ります。


オリーブオイルで炒めて味付けをします。


みんなで美味しくいただきました。


上手にホッキ貝を剥くことができました。
金浜漁業生産部の皆様、ありがとうございました。




















2019/04/24 08:30 | この記事のURL里海学習

1年生を迎える会

4月19日(金)
 1年生を迎える会をしました。1年生が楽しむことができる会にしようと、2年生以上の子どもたちが出し物やゲームについて話し合い企画しました。3名の1年生は、全校かくれんぼやだるまさんが転んだのゲームに楽しそうに参加していました。1年生に喜んでもらうことができ、企画した子供たちはとても嬉しそうでした。これから、14人で協力して色々なことに挑戦していきましょう。












2019/04/19 13:00 | この記事のURL児童の様子

リトルJUMP交付式・交通安全教室

4月15日(月)
 八戸警察署の方から一人一人がリトルJUMPの委嘱状をいただきました。リトルJUMPチームの一員として良いことをたくさん行うことを誓いました。
 続いて、種差交番の名久井巡査部長さんから道路の渡り方や自転車の乗り方について指導していただきました。「自分の命は自分で守る」という大事な勉強をしました。

 
    







2019/04/16 15:30 | この記事のURL児童の様子

朝の読み聞かせ

4月12日(金)
 1・2年生の朝自習は、2年生による本の読み聞かせ。まだ、入学したばかりの1年生へ楽しい絵本のプレゼントです。昨日は「いいおてんき」、今日は「かぶとむしがにげだした」の絵本でした。2年生は1年生に喜んでもらえる本を自分で選び、頑張って読んでいました。1年生は集中してお話を聞き、終わりには一人一人感想を伝えていました。
 




2019/04/12 09:20 | この記事のURL児童の様子

今年もコンコン

4月11日(木)
 毎年恒例となったシイタケ栽培。今年も、のぞみ園施設長の蒔田さんから、シイタケのこま打ちの仕方を教えていただきました。1年生は5・6年生とペアになり、木槌や金槌でナラの木にシイタケのこまを打ち込みました。コンコンコンコンと、青空のもと、こま打ちの音が響きました。


2019/04/12 09:00 | この記事のURL里山学習

1年生の一日

4月9日(火)
 小学校生活がスタートした1年生の様子を紹介します。
登校時の様子です。今日からみんなと一緒に歩きました。


登校したら職員室の先生に一言あいさつをします。
お兄さん、お姉さんにききながら、少し緊張しながら話しました。


みんなと一緒に朝の体操タイムです。


先生から本の読み聞かせ。


全校朝の会をしました。あいさつをして、今日の予定を確認しました。


登校班集会をしました。朝の集団登校の約束を確認しました。


連絡帳の書き方を勉強しました。


1年生が連絡帳の書き方を勉強している時、2年生以上は、
「1年生を迎える会」のゲームについて話し合いをしていました。
「1年生を迎える会」は、4月19日に予定しています。お楽しみに。


給食の時間。小学校最初のメニューは、
「うま煮中華そば・牛乳・鳥の生姜焼き・小松菜のおかか煮」でした。
「おいしい!」と食べていました。


今日の勉強は、給食で終わりです。
帰りのあいさつでは、「給食が美味しかった」「絵本がおもしろかった」
と話していました。







2019/04/09 11:40 | この記事のURL児童の様子

新年度がスタート

4月8日(月)
 今日から新年度がスタートしました。どの子も、意欲あふれる様子で登校してきました。始業式では、「めあてに向かって努力すること」「思いやりの心でつながること」「気持ちのよいあいさつ・返事をすること」の三つのことを特に頑張り、14人で「一人一人が輝く日本一元気な金浜小学校」をめざすことを伝えました。
今年度も、どうぞよろしくお願いします。


2019/04/08 11:50 | この記事のURL始業式

新学期が始まります

4月5日(金)
 新任式を行いました。新しくお見えになられた成田さつみ先生の紹介がありました。新6年生の児童が、歓迎のあいさつをしました。これから、よろしくお願いします。
 新任式の後、全校児童で協力して入学式の準備をしました。新1年生に喜んでもらえるように、教室の飾りつけをしたり、メッセージを書いたりしました。みんな、新1年生に会えることを楽しみにしています。











2019/04/05 12:10 | この記事のURL児童の様子
9件中 1~9件目