2012年5月の記事

昼食会

5月29日(火) 踊りの練習が終わった後
地域の皆様とランチルームで給食を食べました。
この日のメニューは、「じゃじゃめん」でした。
こどもたちは、地域の皆さんとの会話を楽しみながら
美味しく給食をいただきました。
画像

画像

最後に子供たちと地域の皆様で記念写真を撮りました。
画像

2学期には、また昼食会を計画しています。
今から2回目の昼食会も楽しみです。
2012/05/30 20:00 | この記事のURL児童の様子 学校生活 地域密着

みんなで、踊りの練習です!

5月29日(火)、子供たちは、保護者・地域の方々から
運動会におどる「八戸港祭り音頭」と「南部とらじょさま」の
踊り方を教えていただきました。
画像

画像

運動会でのご披露が楽しみです。

2012/05/30 19:50 | この記事のURL金浜小の紹介 児童の様子 学校生活

校庭がきれいになりました!

5月27日(日)6時から早朝奉仕作業が行われました。
早い方たちは、5時半前からおいでになり
作業を開始していました。
6時には、御覧のように校庭の草取りに
たくさんの方が集まってくださいました。
金浜のパワーってすごいですね。
画像

終了時刻の7時には校庭はとってもきれいになりました。
画像

地域の皆様、ありがとうございました。
6月3日(日)の合同運動会は、晴天のもとで
きっと大いに盛り上がることと思います。

2012/05/30 19:40 | この記事のURL学校生活 PTA活動

3・4年生も植えました

5月25日(金)
3・4年生もお待ちかねの種植えを行いました。
へちま、なす、豆、サツマイモなど
たくさん植えました。
収穫が楽しみですね。
画像

2012/05/30 19:30 | この記事のURL児童の様子 学校生活

今年もいっぱいおがってね!

5月16日(水) 金浜は久しぶりの良い天気となりました。

学校の栽培園は、春日先生が作物を植えられるように
少しずつ準備を進めていましたが、
今朝
地域の田中さんが、学校の栽培園を耕しに来てくださいました。
画像

ありがとうございました。

さっそく5・6年生の子ども達が
枝豆・にんじん・イチゴ・ジャガイモを植えました。
いっぱい収穫できるように、これから大事に育てていきたいと思います。
画像

このあと、3・4年生も作物を植える予定です。
2012/05/16 11:20 | この記事のURL

宿泊学習2日目 その2 昼食&退所式

5月11日(金) 種差チャレンジを終えた子ども達は、
うどんとラーメンバイキングの昼食をおいしくいただきました。
画像

そのあとは、最後の活動「退所式」でした。
自然の家の中村所長様から
「みんなで力を合わせてできる」「自分がひとりでできる」と
いうことを教えていただきました。
また最後に、子ども達は中村所長様から
すてきなプレゼントを2ついただきました。
中村所長様をはじめ自然の家の先生方、ありがとうございました。
画像


2日間の宿泊学習で体験し学んだことを
これからの学校生活に生かして生きたいと思います。




2012/05/16 11:00 | この記事のURL児童の様子 学校生活 宿泊学習

宿泊学習2日目 その1 種差チャレンジ

5月11日(金)も、昨日同様あいにくの雨でした。
そのため、2日目の活動も館内での活動となりました。

行った内容は「たねさしチャレンジ」という活動です。
「輪投げ」「どんぐり運び」「ジャスト1㎏」「丸太切り」「紙ちぎり」と
5種目の活動に挑戦しました。

ベスト記録を目指して、どの子も何度も挑戦しました。
特に丸太切りでは、みんなギコギコギコギコ汗を流して
思いっきりのこぎりを引いている姿は、
ふだん学校では見られないたくましい姿でした。

また、紙ちぎりでは6年の女の子が
8メートル50センチを超える大記録を作りました。
画像
画像

2012/05/15 20:10 | この記事のURL児童の様子 学校生活 宿泊学習

宿泊学習1日目 その1 せんべい作り

5月10日(木)から5月11日(金)の1泊2日で
種差少年自然の家に全校児童7名で
宿泊学習に行ってきました。

1日目からあいにくの雨模様で
館内での活動となりました。
1つめの活動は、「せんべい作り」でした。
2時間あまりの活動時間に
粉に「秘密の水」を混ぜて練るところから
焼き上げるところまでを一人一人どの子も体験し、
せんべいをたくさん焼き上げました。
だんだん焼き方も上手になり、
「うまいっ!!」という声も聞かれました。
画像

画像


次回は、「シュリンクシートのキーホルダー作り」を紹介します。


2012/05/11 17:00 | この記事のURL児童の様子 学校生活 宿泊学習

今年度1回目の避難訓練を実施しました!

5月7日(月)今日は、今年1回目の避難訓練を実施しました。
東日本大震災級の地震が起きた場合を想定した訓練でした。

大きな揺れのために校舎内の防火扉が閉まった状態から
外へ避難するという内容でした。

外へ避難してきた子ども達は、みんな「お・は・し・も」を守り
すばやく集まることができました。

その後、校内に戻り
教室以外からの避難の仕方も体験しました。
画像

画像


写真でおわかりでしょうか。
校庭の桜(ソメイヨシノ)は、本校はまだ咲いています。
玄関前のチューリップも咲き始めとてもきれいです。


2012/05/07 18:40 | この記事のURL
9件中 1~9件目