2022年4月の記事

業間マラソン

4月25日(月)、業間マラソンがスタートしました。
本校の重点施策の一つが「強い心と体の育成」です。体育の授業と業間運動の充実により、走る力と体力の向上を目指しています。


7分間、自分のめあてに向かって一生懸命走ります。


1年生も、自分のペースでがんばっています!


この日は、校庭の桜がまだきれいに咲いていて、気分よく走ることができました。





2022/04/26 13:00 | この記事のURL児童の様子

第1回参観日

4月23日(土)、今年度1回目の参観日でした。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、時間を短縮して行いました。

1年生は、国語の授業です。初めての参観授業で、おうちの方を前にして、元気な声で本を読むことができました。

3・4年生は、国語で、春に関する言葉を集めたり、行事に興味をもったりしながら春を感じる内容でした。1人1台端末を活用している姿に、昨年度1年間の学びが身に付いていることを実感します。

5・6年生は、道徳の授業でした。自分の特徴を知り、短所を改め、長所を積極的に伸ばそうとする内容でした。じっくり考え、その考えを書いて表現する姿が、さすが高学年です。



PTA総会並びに学級懇談にも出席してくださった保護者の皆様、授業参観においでくださった地域学校連携協議会委員の皆様、ありがとうございました。





2022/04/25 09:00 | この記事のURL児童の様子

入学おめでとう!

今年度、金浜小学校に3名の新1年生が入学しました。

入学式では、これから小学校でがんばることを発表したり、教科書や安全帽をもらったりしました。







3~6年生も、待ちに待っていた新1年生を迎え、喜びにあふれています。入学式は、式にふさわしい落ち着いた態度で参加し、1年生へのよいお手本となりました。さすがです!





これから、楽しい学校生活が待っています。3人仲良く力を合わせてがんばるぞ!






2022/04/20 09:50 | この記事のURL学校行事(1学期)

交通安全教室

4月11日(月)、種差駐在所長さんを講師にお招きし、PTA交通安全委員会の協力のもと、交通安全教室を行いました。


学校正門前の道路は、通行量は多くないのですが、時々大型車が通ります。また、峠になっているため、見通しがよくありません。横断歩道を渡る前に、「確実に左右の確認をすること」「渡っている途中も、車に気を付けること」など、交通ルールについて教わり、歩行訓練を行いました。


横断歩道のない道路の渡り方の訓練もしました。「左右確認のしかたがいいですね」とお褒めの言葉をいただきました。



交通安全は、いつでも「百点満点」でなければいけません。自分の命を守るために、今回学んだことを実際に役立てていけるよう指導を継続していきます。


4月8日(金)・11日(月)は、朝の交通安全指導でした。保護者や地域の皆様が、子どもたちの交通安全のために、立哨指導や登校時の付き添いをしてくださいました。お陰様で、安全に登校することができました。朝のお忙しい時間帯の中、御協力ありがとうございました。








2022/04/13 09:00 | この記事のURL学校行事(1学期)

令和4年度のスタートです!

4月7日(木)、1学期始業式を行いました。
前日の新任式で、新しく金浜小学校に転任となった先生との顔合わせをし、教室移動をして令和4年度の始まりに備えました。

始業式では、3~6年生全員で、令和4年度に頑張るめあてを確認しました。
「自分を信じる」ために、「自信をもって表現する」「(自分から)みんなとつながる」「心と体をきたえる」という3つのめあてに向かって取り組む1年間にしてほしいと思います。


進級した喜びと、「1年間がんばるぞ!」というやる気に満ちあふれた子どもたちの、これからの成長に期待してください。



2022/04/08 18:00 | この記事のURL学校行事(1学期)

令和4年度4月になりました!

令和4年4月1日、今日から新年度のスタートです。
金浜小学校は、2年ぶりに新入生3名を迎え、全校児童15名でスタートすることになりました。
入学式で、新1年生を迎えることを、みんなが楽しみにしています。

校門脇の掲示板も、「ご入学おめでとう」バージョンにリニューアルしました。
在校生からのメッセージも添えられています。
お近くにお越しの際は、ぜひ、御覧いただけるとうれしいです。
令和4年度も、金浜小学校をどうぞよろしくお願いいたします。






2022/04/01 12:40 | この記事のURL校長のつぶやき
6件中 1~6件目