遠足

遠足

7月16日(金)、全校遠足を行いました。まずは、種差遊歩道の散策です。種差芝生から白浜海岸、大須賀海岸を通って葦毛崎展望台まで、約5㎞歩きました。途中で植物の観察をしながら自然の豊かさを体験しました。










沼館緑地公園でお弁当を食べた後、八戸港湾・空港整備事務所にて八戸港について勉強し、実際に船に乗って八戸港内を見学しました。蕪島を海から見たり、長い防波堤や海沿いに立つ工場などを間近に見たりすることができました。初めて船に乗る子どもたちが多かったのですが、八戸港を船に乗って見学することができ、大変勉強になりました。天候にも恵まれ、思い出に残る遠足となりました。





















2021/07/19 08:30 | この記事のURL遠足

楽しかった

9月8日(金)
 遠足で、西地区給食センター、山の楽校、世増ダムへ行きました。西地区給食センターでは、学校給食を作る仕事や施設について、丁寧に説明していただきました。山の楽校でせんべい焼き体験をしたり、広いひまわり畑やそば畑でおにごっこをしたりしながら楽しく過ごした後、世増ダム周辺を散策しました。お天気にも恵まれ、楽しい一日となりました。


実物の釜でかきまぜる体験をしました。大きなへらやひしゃくに
びっくりしました。


柔らかい「てんぽせんべい」を焼きました。みんなで20まで数を
カウントしながら、焼きました。


たくさんのひまわりに囲まれて、「はいチーズ」。
2017/09/08 15:30 | この記事のURL遠足

楽しかった遠足

9月12日(月)
 路線バスを使って遠足をしました。金浜小学校から白浜までバス移動の後、白浜から葦毛崎展望台まで歩きました。種差海岸ボランティアガイドクラブの
加藤さんにガイドをお願いし、植物の観察や鳴き砂の音、貝殻拾いを楽しみながらハイキングしました。そして、蕪島で昼食後、マリエントを見学しました。


2016/09/13 11:00 | この記事のURL遠足

階上岳に登りました(遠足)

強風で延期していた階上岳登山を行いました。
今日の天気は、最高!
頂上から八戸市と階上町がくっきり見えました。

子どもたちは、初めての登山でしたが、全員元気に頂上制覇。
1年生もがんばったね。

<大開到着!やったあ!>


<頂上からの景色はきれい!>


<景色を見ながらお弁当を食べたよ!>


<下山も力強い足取りで>

2015/10/05 16:10 | この記事のURL児童の様子 遠足

プチ潮風トレイル その1 ~遠足~ 

9月12日(金)金浜小学校は、遠足でした。
今年の遠足は、種差海岸から蕪島までの徒歩遠足でした。
まず、学校前から市営バスで、種差海岸まで移動です。

種差海岸は、快晴!絶好の遠足日和でした。

記念写真の後、いよいよ出発です。

遊歩道は、見どころがいっぱいです。
まずは、こうもり穴まえにてパシャ!

その2へ 続く…


参考地図情報:
2014/09/12 17:20 | この記事のURL遠足

ふるさとめぐり その3 ~南郷編~

10月18日(金)さわやかな秋晴れの空の南郷路…
午後は、「山の楽校」でそば打ちを体験しました。
子どもたちと先生たちも、いっしょにそばを作りました。
画像
ソバ粉に水を入れて、団子にして、練って、のばして…
いよいよ、最後の作業、「切り」です。
画像
自分の食べる分は、自分で切りました。
職人のように細く切ることができた子もいれば、そうでない先生も…。
でも、みんな自分で作ったソバは、とってもおいしかったです。
山の楽校を後にして、この日の最後に訪ねた場所は
虚空蔵山です。
子どもたちは、一気に頂上まで登り切りました。
画像
頂上から見えた「島守盆地」の風景に見とれてしまいました。
画像
金浜とはまた違った自然の風景を、子どもたちも感じていました。



2013/10/21 17:10 | この記事のURL金浜小の紹介 児童の様子 遠足

ふるさとめぐり その2 ~南郷編~ 

10月18日(金)さわやかな秋晴れの南郷を巡る
今年の金浜小の遠足は、
続いて「青葉湖(世増ダム)」を訪ねました。
ダムの橋の上から下を眺めて見ましたが…
画像
その高さに、おもわず腰が引けてしまいました。
画像
昼ごはんは、「山の楽校(やまのがっこ)」でいただきました。
画像
心地よい風が吹いて、幸せな感じにひたったひと時でした。
画像


2013/10/21 15:40 | この記事のURL金浜小の紹介 児童の様子 遠足

ふるさとめぐり その1 ~南郷編~

10月18日(金)は、さわやかな秋晴れの1日でした。
金浜小学校の子どもたちは、「ふるさとを、もっとよく知ろう」と、
今年の遠足は、八戸市南郷区を訪ねました。
画像
まずはじめは、南郷歴史民俗資料館へ行きました。
ここには、地域の皆さんが寄贈した生活用品やおもちゃなど様々なものがあります。
とくに、島守小学校にあった「青い目の人形」や
世増ダムの底に沈んだ世増地区・畑内地区のジオラマは
ここにしかない特別なものです。
画像
子どもたちは、資料館の方のお話をじ~っと聞いていました。
また、世増地区から移設した古民家の中では、
今は使われなくなった生活用具を
実際に子どもたちは使って体験させてもらいました。
「火むろ(昔のアイロン)」の体験です。
画像
水桶も担いでみました。
画像
洗濯板での洗濯もしてみました。「しゃっこい!」と思わず叫んだ子もいました。
画像

2013/10/21 15:20 | この記事のURL金浜小の紹介 児童の様子 遠足
8件中 1~8件目