2022年5月の記事

運動会予行

5月25日(水)、運動会予行を行いました。その一部を紹介します。まずは、開会式です。







次に、徒競走です。



団体種目は、下学年・上学年ともにチームワークが試されます。





運動会の見せ場の一つ、よさこいです。衣装を着て踊ると、格好良さが増します。1年生も一生懸命踊っています。



玉入れは、全部入れるのが、ルールです。





リレーは、バトンパスが重要です。



全体練習だけではなく、朝や昼休みの時間を使って、応援やリレーの練習をしています。運動会当日に向けて盛り上がってきています。予行は、赤組が勝ちましたが、当日はどうなるでしょうか?白組の巻き返しにも期待してください。






2022/05/26 13:50 | この記事のURL学校行事(1学期)

早朝奉仕作業

5月22日(日)、早朝奉仕作業を行いました。合同大運動会前の恒例の環境整備です。保護者・町内・職員・児童を合わせて約100名ほどが集まり、朝6時から作業を始めました。









校庭のフィールド内やトラックを中心に、敷地内や土手の部分の草刈りを行いました。他にも樹木の枝払いをし、環境が整備されました。大人も子どもも一生懸命作業に取り組み、あっという間にきれいになりました。改めて金浜町内のパワーに驚かされています。

数日前や、当日6時前から時間を見つけて奉仕作業をしてくださった地域の方もいらっしゃいました。29日(日)の合同大運動会を気持ちよく迎えることができます。ありがとうございました。





2022/05/24 06:40 | この記事のURL奉仕作業

民謡練習

5月20日(金)、民謡練習を行いました。合同大運動会に向けて、地域の方が「八幡馬」の踊り方を教えてくださいました。




1年生は初めてでしたが、教わるうちに踊り方を覚えていきました。3年生以上は、去年までの経験を生かしてよりしなやかに踊ることができました。





子どもたちにとって、貴重な地域の方とのふれあいの場となり、みんな笑顔で踊っていました。教えてくださった地域の皆様、ありがとうございました。





2022/05/22 08:00 | この記事のURL学校行事(1学期)

1年生を迎える会

5月17日(火)、1年生を迎える会を行いました。高学年を中心に準備を進めて当日を迎えました。






歓迎の言葉、1年生の自己紹介に続き、出し物・ゲームの時間になりました。3・4年生が金浜小学校に関するクイズを出題してくれました。







次は、ゲームです。1年生が上級生と先生方とじゃんけんで勝負し、勝つとメダルがもらえます。自然と笑顔がこぼれます。






最後に、プレゼントをもらって退場です。



1年生にとっても、準備をがんばってきた上級生にとっても、見守った先生方にとってもうれしいひとときでした。これからますます学校生活が楽しくなりそうです。





2022/05/18 11:20 | この記事のURL学校行事(1学期)

うれしい日

金浜小学校では、昨日から運動会の練習が始まりました。
今年度は、5月29日に金浜小学校・金浜町内合同大運動会が開催予定です。
子どもたちは、この日を楽しみに、真剣に練習に取り組んでいるところです。

さて、今年度がスタートしてから、15名の児童のうち、誰かが毎日体調不良等で欠席があり、全員が揃う日がなかったのですが、今日、初めて、15名の児童全員が元気に登校することができました。
この日を楽しみに待っていたので、素直にとてもうれしい気持ちです。
そして、今日は、やっと待ちに待った「1年生を迎える会」を行うことになっています。
みんな、朝からうきうきです。
朝自習の時間には、5・6年生が、1年生によさこいの朝練習の指導をしていました。1年生も、運動会デビューを目指して頑張っています。
保護者の皆様、引き続き、子どもたちの健康管理をどうぞよろしくお願い申し上げます。









2022/05/17 08:00 | この記事のURL校長のつぶやき

避難訓練

5月12日(木)、避難訓練を行いました。今回は、授業中に地震が発生した場合を想定して実施しました。

まず、地震発生後すぐ、教室の机の下に避難し、揺れがおさまったら校庭へ避難します。ここまで、放送や担任の指示をよく聞いて行動することができました。



校庭へ避難するまで、約2分です。落ち着いて素早く避難することができました。

他にも、教室以外の場所で地震が発生したらどのように行動するか、玄関や階段などで実際にシミュレーションしてみました。

最後に、感想を発表し、避難の仕方について振り返りをしました。自分の命を守るために、いつでも百点満点で行動できるようにしていきたいと思います。






2022/05/16 06:30 | この記事のURL学校行事(1学期)

金浜っ子会議

5月11日(水)、今年度1回目の金浜っ子会議を開きました。今回の議題は「運動会のテーマ」です。高学年が会議の準備を進め、当日も進行を務めました。テーマに入れたい言葉を出し合い、それをもとに小グループごとにテーマを考えました。そして、テーマは「心を一つにつき進め がんばれ金浜小」に決まりました。

来週からはいよいよ運動会全体練習が始まります。練習から、心を一つにつき進んでいきたいですね。



2022/05/12 17:40 | この記事のURL児童の様子

5月になりました。

校庭の八重桜や花壇のチューリップが美しく揺れ、爽やかな風が吹く5月となりました。
世の中はゴールデンウィーク真っ只中ですが、今日5月2日は登校日です。学校には、子どもたちの元気なあいさつの声が響きました。1年生も、長い坂道を歩いて元気に笑顔で登校してきました。

さて、5月になったので、校門脇の掲示板もリニューアル。
今月は、端午の節句にちなんで、金浜っ子の健やかな成長を願い、鯉のぼりに乗って空を駆け上るイメージにしてみました。笑顔の子どもたちが、鯉のぼりに乗って様々なポーズをしています。
お近くにお越しの際は、ぜひ、御覧ください。

後半の連休も、皆様、どうぞ健康でお過ごしください。






2022/05/02 10:00 | この記事のURL校長のつぶやき
8件中 1~8件目