2020年4月の記事

楽しかった!

4月最後の出校日となった今日、「1年生を迎える会」を行いました。
歓迎の言葉の後、1年生と在校生が互いに自己紹介をし合いました。1年生は好きな動物と遊びを、在校生は自分が自慢できることを発表しました。
次に、一緒にゲーム(だるまさんが転んだ)をしました。1年生もおにになって、上手に「だるまさんが転んだ」と言ったり、動いた友達を見つけたりすることができました。
最後に、2・3年生から1年生へ、アサガオの種が贈られました。2・3年生が上手に育てるためのアドバイスを言いながら渡したので、きっときれいな花が咲くことでしょう。
帰りの挨拶の時、1年生から「1年生を迎える会が楽しかったです。」という感想が聞かれました。
例年に比べて内容や時間を短縮したものの、在校生が1年生を温かく迎える思いがあふれる会になりました。





2020/04/28 12:00 | この記事のURL1年生を迎える会

桜の季節

昨日(4/23)の出校日には、16名全員が元気に登校しました。玄関や教室では、笑顔にあふれ、元気な声が響き、とてもうれしかったです。

晴れたり、雨が降ったりと不安定なお天気が続いていますが、金浜にもやっと桜のシーズンがやってきました。
駐車場の桜は、6分咲きといったところでしょうか?校庭の桜の木も一層ピンク色に色づき、ぽつぽつと咲き始めています。
来週には、満開を迎えることと思います。







連休明けには、子どもたち一人一人が決めた野菜を植えるため、相澤先生と宮崎先生が畑を耕して畝を作ってくださっています。
畑も、準備万端整えて、子どもたちの登校を待ちわびていることでしょう。



次の出校日は、4月28日(火)です。この日は、「1年生を迎える会」が予定されています。
短い時間ですが、みんな楽しみにしています。
引き続き、感染症予防対策をしっかりと行い、28日には、全員元気に登校してくることを楽しみにしています。


2020/04/24 13:30 | この記事のURL自然

マスクをいただきました

本校の卒業生である榎本さんが手作りのマスクを持ってきてくださいました。
ちょうど児童の出校日でしたので、6年生が代表としてマスクを受け取りました。
立体的な形で話すときに邪魔にならず、ひもで長さを調整することができます。
男子用と女子用で柄が違い、手にした子どもたちが喜んでいました。
マスク不足がなかなか解消されない中、児童と職員ともに一人2枚ずついただき、大変ありがたく思いました。


2020/04/23 12:00 | この記事のURL児童の様子

ぎゅっとつまった出校日

4月20日(月)は、出校日でした。
臨時休業が延長され、また、雨が降りしきるあいにくの天気でしたので、気分が沈みそうな朝でしたが、子ども達の元気な挨拶が校舎内に響き、心がぱっと明るくなりました。
これまでの課題の提出や次の出校日までの課題の確認の他、聴力検査と交通安全教室を行い、盛り沢山の内容でした。
交通安全教室では、道路での安全な歩行の仕方や横断歩道の渡り方等について学習しました。自分の命を守るための大事な内容でしたので、みんな真剣に話を聞いたり意見を発表したりしていました。
保護者の皆様には、登下校時の送迎に御協力頂き、ありがとうございました。
次回の登校日は4月23日(木)です。8時までの登校で下校時刻は10時10分です。


2020/04/21 13:00 | この記事のURL児童の様子

校庭では

新年度がスタートして2週間。入学式後から臨時休校になり、いよいよ学校再開と楽しみにしていたところでしたが、国の緊急事態宣言により、臨時休校が延長になってしまいました。
児童、保護者、学校職員の誰もが、がっかりしていることと思います。
しかし、始業式に子ども達に話したように、子ども達(もちろん大人も)の命より大切なものはありません。みんなで我慢も必要です。それぞれの御家庭では、引き続き、子ども達の健康に御配慮いただきますようお願い申し上げます。

そんな中でしたが、春の日差しが降り注ぐ校庭では、1年生から6年生までの子ども達が、仲良く遊ぶ姿が見られました。
ルールや時間を守り、安全に楽しく遊ぶ姿に、教職員の心も温かくほっとしました。
明日からは、校庭の使用も自粛となるため、少し寂しいですが、散歩や軽い運動などで体を動かし、健康の保持に努めてほしいと思います。

4月20日(月)の出校日には、元気な16名に会えることを楽しみにしています。
朝の検温、健康観察、マスクの着用をよろしくお願いいたします。









2020/04/17 16:50 | この記事のURL児童の様子

うれしいね、出校日

入学式から1週間。今日は、出校日でした。
学校には、明るい挨拶の声や笑い声が響き、やっと、新年度が始まったことを実感しました。

今日の1日は、まず、身体計測、視力検査から。
みんな、立派な態度で検査を受けていました。身長が伸びた子も多かったようです。




教室では、1年生も先生のお話をしっかり聞いて、2年生に教えられながら頑張っていました。


5・6年生は、図書室で本を借りていました。
読書をがんばっている金浜小の子ども達は、読む力が育っています。みんな、よい本を借りていました。
 



2時間ほどでしたが、それぞれの学級で、楽しく学習することができました。
帰るときには、「楽しかった」「早く学校が毎日始まってほしい。」という声が聞かれました。
午後には、校庭で仲良く遊ぶ子ども達の姿も見られました。
このまま何事もなく、20日から、学校が再開されることを祈るばかりです。

送迎への御協力をいただき、ありがとうございます。引き続き、御家庭での感染症予防対策、規則正しい生活への声がけもよろしくお願いいたします。


2020/04/14 16:00 | この記事のURL児童の様子

令和2年度スタート

4月7日に「始業式」「入学式」を終え、3名の新入生を迎えて、金浜小学校は児童16名と職員8名でスタートしました。
在校生も久しぶりに集まったので、嬉しそうでした。短い時間でしたが、笑顔あふれる入学式となりました。








しかし、残念ながら、再び臨時休業という事態になり、夢と希望でいっぱいの子ども達と保護者の皆様には御心配をおかけしております。
まだまだ、先が見えない新型コロナウイルス感染症ですが、できる限りの予防対策をし、学校再開に向けて準備していきます。
明日は、出校日です。学校では、子ども達を迎えるため、先生方が子ども達が手を触れそうな場所を中心に消毒しました。
元気な子ども達に会えるのを楽しみにしています。

 

 




2020/04/13 15:40 | この記事のURL学校の様子 入学式
7件中 1~7件目