防災

命を守る勉強

3校時に地震を想定した避難訓練を行いました。
地震発生の放送で机の下に隠れ、避難指示で避難を開始しました。
「押さない」・「走らない」・「しゃべらない」・「戻らない」を守り、
3分弱で、校庭へ避難することができました。
その後、校舎内に戻り、非常口の場所やドアの開け方等を確認しました。
命を守るための大事な行事に、みんな真剣に取り組んでいました。





2020/05/07 13:20 | この記事のURL防災

防災の集い

3月10日(金)
東日本大震災の体験を忘れず防災意識を高めるために、防災の集いを行いました。防災ノートをもとに地震の際の約束「お・う・た」や日常の備えについて子どもたちと確認しました。また、震災により命を失った子どもたちの絵本「ひまわりのおか」の読み聞かせを通して、一人一人の掛替えのない命について子どもたちは感じていました。


2017/03/10 11:30 | この記事のURL防災

防災給食

3月9日(木)
今日の給食は「防災給食」でした。防災教育の一環として行われる給食です。メニューは「ホットするカレー(温めなくても食べられるレトルト)・ほたてスープ・ごはん・牛乳」です。東日本大震災の時のことや防災について話題にしながら頂きました。


2017/03/09 08:30 | この記事のURL防災

安全確保について

8月30日(火)
大型で非常に強い台風10号の上陸に備えて、防災について学習をしました。
本日は午前授業となりますが、ご家庭でも今後の台風情報に注意し、子どもたちの安全確保にご配慮をお願いします。
明日の「環境学習会」は中止とします。


2016/08/30 10:50 | この記事のURL防災

煙は怖いな!!(避難訓練)

煙の中を非難する体験をしました。

1年生2年生は、初めての体験に、「全然見えないからこわかったあ。」と驚きの声を上げていました。

八戸消防署鮫分署の方は、「ハンカチを口に当て、姿勢を低くして、煙を吸わないことが大事です。」と教えてくださいました。


2015/11/12 10:10 | この記事のURL防災 避難訓練

お・う・た と お・は・し・も


今日は、避難訓練でした。
「未来につながる 防災ノート」を使って、
どこにいても
お(ちてくるもの)・う(うごいてくるもの)・た(たおれてくるもの)
に注意して、自分の命は自分で守ることを学びました。




2015/04/30 11:30 | この記事のURL防災

そのあと、どう動く? ~防災の集い~   

学校では、大きな災害が発生したときに備えて
定期的に、避難訓練を行っていますが…、
3月11日(水)は、防災の集いを行いました。
大きな災害が発生した後、どう動いたらいいのか…、
災害に備えてどんな準備をしておいたらいいのか…
ということを子どもたちと考えました。


避難訓練を定期的に行っているので、
避難の仕方を子どもたちは、知識として知っています。
でも、逃げる時に何を持っていけばいいのか…
避難した後で、必要なこと何か…、自信がない様子でした。
防災の集いを終えて、
私たち大人が、万が一に備えて、子ども達と話し合っておくことが、
とても大切なことを確認しました。



2015/03/16 07:30 | この記事のURL防災

地震 ☆☆☆ ほら津波  ~全校の集い~

3月4日(火) 今年度最後の「全校の集い」が行われました。
今回は、校長先生から「防災」についてのお話でした。
来週、3月11日は東日本大震災から3年目となります。
それにあわせて、
 東日本大震災の教訓を風化させることなく、
 子どもたちの
 「自分の命は、自分で守る」意識を高める手立てとして、
震災直後に発行された報道写真集の写真をもとに
震災当時の八戸のことをふりかえりました。
画像
これは、震災当日、16時34分の新井田川河口の写真です。
わかりにくいですが、新井田川が干上がっています。
急いで、避難している様子が写し出されています。
子どもたちも、真剣にお話を聞いていました。
画像
これは、館鼻公園にある「昭和津波鎮魂の碑」です。
大きな津波は、これまでも八戸に大きな被害をもたらしてきました。
そのたびに、当時の人々は、未来の人々に
津波の恐ろしさを伝え、決して忘れないように
さまざまな形で記録を残してきました。
この「昭和津波鎮魂の碑」も後世の人々へと
残した大切な記録です。
この碑に刻まれた
地震 海鳴り ほら津波という言葉を聞いた子どもたちは、
「自分の命は、自分で守る」ということを
自覚してくれたと思います。


~参考資料 特別報道写真集「東日本大震災」:デーリー東北新聞社
         (2011年4月23日発行)
         隔月刊 青森草子「特集 第四の震災県 青森」
         (2012年2月1日発行 207号) 

 



2014/03/05 08:40 | この記事のURL金浜小の紹介 全校の集い 防災
8件中 1~8件目