里海学習

企画展「ふるさとの海を守る」オープニングセレモニー

12月1日、種差海岸インフォメーションセンターで行われた、
企画展「ふるさとの海を守る~種差海岸の環境保全に取り組む学校~」のオープニングセレモニーに、5・6年生が参加しました。
これは、タイトル通り、種差海岸エリアで環境保全活動を行っている小学校、中学校、高等学校等の取組を写真で紹介する展示です。
この日は、参加校の児童・生徒さんも出席する中、本校の5・6年生も他校の活動の展示を熱心に見学しました。



金浜小学校の展示コーナー






この企画展は、2023年1月31日まで行われています。
また、種差海岸インフォメーションセンターでは、クイズラリー(景品有り)や、楽しく簡単な製作体験などもありますので、親子で足を運んでみてはいかがでしょうか?

2022/12/02 12:10 | この記事のURL環境学習 総合的な学習 里海学習 海洋教育

ホッキ貝を剥いたよ

4月24日(水)  
 金浜漁業生産部の皆様から、たくさんホッキ貝を頂きました。早速、子供たちでホッキ貝剥きに挑戦しました。地域のボランティアの方に剥き方を教えていただきながら、安全に気を付けて慎重に剥きました。自分の手より大きな貝と格闘しながら、何とか貝を剥くことができました。オリーブオイルで炒め塩・コショウで味を調え、ホッキガイ料理の一品が出来上がり。いい匂いが校舎中に広がり、一口食べるごとに子供たちから「美味しい!」と笑顔があふれました。
 金浜漁業生産部の皆様、ありがとうございました。


ホッキ貝の口を探して、貝を開き、身を取り出します。


貝のあしのところから切り離し、貝の身の中をきれいにします。


食べやすい大きさに切ります。


オリーブオイルで炒めて味付けをします。


みんなで美味しくいただきました。


上手にホッキ貝を剥くことができました。
金浜漁業生産部の皆様、ありがとうございました。




















2019/04/24 08:30 | この記事のURL里海学習

ホッキガイ 美味しい!

4月25日(火)
 南浜漁業協同組合の皆様からたくさんのホッキガイを頂戴いたしました。そのホッキガイの調理の仕方を地域の方に教えてもらいました。子どもの手よりも大きなホッキガイ。その口の部分から刃物を入れて貝を開きます。ホッキガイの身を外しきれいに処理をして、バターで炒めました。灰色だったところが見る見るうちに赤くなり出来上がりました。
お家でもいろいろなホッキガイ料理に挑戦してみてください。
南浜漁業協同組合の皆様、ありがとうございました。


2017/04/25 07:00 | この記事のURL里海学習
3件中 1~3件目