全校のつどい

全校の集い(2月)

2月2日(水)、全校の集いを行いました。感染防止対策をとりながら、ランチルームで行いました。

今回は、校長先生のお話です。
間近に迫った冬季オリンピックについて、実施種目や注目選手の紹介をし、オリンピックへの関心を高めました。







後半は、長野オリンピックのスキージャンプ競技団体、金メダルに関するお話でした。金メダルのかげで、テストジャンパーの頑張りがあったことを知り、子どもたちは「まわりの人に支えられていることへの感謝」について、考えることができました。


さあ、2月4日から北京オリンピックが始まります。テレビの前で、選手のみなさんを応援しましょう!






2022/02/02 11:20 | この記事のURL全校のつどい

全校の集い(ウルトラクイズ編)

11月10日(水)、全校の集いを行いました。
今回は、「第2回金浜小学校創立113周年記念ウルトラクイズ」です。11月9日が金浜小学校の誕生日ということもあり、昨年に引き続いて、金浜小学校に関するクイズに、〇✕で答えました。

113年の歴史の中から、校長先生が問題を作成し、出題しました。簡単そうな問題もありましたが、難しく、答えがどちらか迷う問題もあり、子どもたちはときには祈りながら取り組みました。












正解したら喜び、間違ったら相手に拍手を送りながら、あっという間の10問でした。楽しいひとときでしたが、改めて113年という歴史の重みを感じました。

これからも、「一人一人が輝く 日本一元気な 金浜小学校」を目指して頑張ります!



2021/11/10 09:10 | この記事のURL全校のつどい

金浜小ウルトラクイズ

11月9日は本校の創立記念日で、今年で112周年になります。
今日の「全校の集い」では、「創立112周年記念金浜小学校ウルトラクイズ」を行いました。
校長が問題を出し、児童16名と教職員4名が挑戦しました。
金浜小学校に関する問題が10問あり、○か×かで答えます。
5~6問の正解者が多かったのですが、2年生の児童の一人が全問正解しました。
ちなみに、教職員の最高は、9問正解でした。
祝日明けの寒い朝でしたが、熱く盛り上がった一時でした。

問題をよく聞いて


○と×に分かれます


当たっていますように(祈る子ども達)


やったあ!




2020/11/04 12:10 | この記事のURL全校のつどい

感謝の気持ち

3月1日(水)
2月・3月の生活目標は「感謝の気持ちをあらわそう」です。全校のつどいで、「感謝」について子どもたちに考えてもらいました。健康であること、家族や友だちがいること、学校で勉強できること、食事することができること等、あたりまえに思っている日常生活は、実は「有り難い」ことであることに子どもたちは気づきました。残りの3学期、「一人一人が輝く日本一感謝の気持ちにあふれる金浜小学校」になるように、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。


2017/03/01 09:40 | この記事のURL全校のつどい
4件中 1~4件目