海洋教育

企画展「ふるさとの海を守る」オープニングセレモニー

12月1日、種差海岸インフォメーションセンターで行われた、
企画展「ふるさとの海を守る~種差海岸の環境保全に取り組む学校~」のオープニングセレモニーに、5・6年生が参加しました。
これは、タイトル通り、種差海岸エリアで環境保全活動を行っている小学校、中学校、高等学校等の取組を写真で紹介する展示です。
この日は、参加校の児童・生徒さんも出席する中、本校の5・6年生も他校の活動の展示を熱心に見学しました。



金浜小学校の展示コーナー






この企画展は、2023年1月31日まで行われています。
また、種差海岸インフォメーションセンターでは、クイズラリー(景品有り)や、楽しく簡単な製作体験などもありますので、親子で足を運んでみてはいかがでしょうか?

2022/12/02 12:10 | この記事のURL環境学習 総合的な学習 里海学習 海洋教育

ウニの観察

9月16日(木)、ウニの観察を行いました。「ウニはどのようにえさを食べているのか?」「ウニの様子を細かく観察したい!」など、これまでの学習で感じた疑問や願いから、実際にウニを観察してみることにしました。金浜漁業生産部会の御協力のもと、ウニや海藻を水槽に入れて、観察開始です。触手を伸ばして動いたり、海藻に少しずつ近づいていったりするウニの様子を観察することができ、子どもたちは大興奮です!観察中、たまごを産む場面にも遭遇し、驚きの連続でした。今日、欠席した児童も、オンラインで参加し、観察することができました。また少し、ウニについて詳しくなった子どもたちでした。今回も、子どもたちの願いを快く聞いてくださった金浜漁業生産部会の皆様、本当にありがとうございました。















2021/09/16 10:10 | この記事のURL海洋教育

ホッキ貝

4月20日、金浜漁業生産部会様からたくさんのホッキ貝をいただきました。

まずは、ホッキ貝の生態について学びます。


次に、さばき方です。


一通り学んだ後ですが、みんな興味津々です。


残念ながら学校で調理や試食というわけにはいかず、それぞれ持ち帰ることにしました。
御家庭で味わっていただきたいと思います。



2021/04/20 14:30 | この記事のURL海洋教育
3件中 1~3件目