2022年6月の記事

浜学習

6月24日(金)、浜学習を行いました。朝はあいにくの雨となりましたが、それほど悪くならず、予定通りの日程で進めました。

まずは、海岸清掃です。先日の環境出前講座の学習をふまえ、みんな一生懸命ごみ拾いをしました。






ごみを分別して集めましたが、やはりプラスチックごみが多く感じました。


次は、生き物採集体験です。金浜漁業生産部会の全面協力の下、ウニやカニなどの生き物を海辺から採る体験をしました。逃げるので、うまくつかまえるのは大変です。



そして、いよいよ「ウニの殻むき」です。地域のボランティアの方々にやり方を教わりながら、専用スプーンを使って次々とむいていきます。昨年度の経験が生かされていて、みんな上手です。







がんばって殻むきをした後は、保護者の方々がつくってくださった「いちご煮」や「みそ汁」「卵とじ」などど一緒に新鮮なウニを味わいました。とてもおいいしいです!



最後に、防災講話として、東日本大震災の体験談を地域の方にお話ししていただきました。当時の様子を知り、改めて命の大切さを感じることができました。





今年度も、充実した浜学習を実施することができました。子どもたちが、ふるさと金浜のよさを体験することのできたとても有意義な一日となりました。お手伝いしてくださった金浜漁業生産部会をはじめ、地域のボランティアや保護者の皆様、ありがとうございました。

2022/06/27 11:50 | この記事のURL児童の様子

フリーブレイズとの交流

6月23日(木)、フリーブレイズの皆さんが2回目の登校見守りをしてくださいました。




おかげさまで、この日も安全に集団登校することができました。

今回は、登校見守りだけではありません。フリーブレイズの選手の皆さんと交流会もしました。昨年度に続き2回目となります。


1年生にはフリーブレイズの帽子が贈呈されました。帽子をかぶせてもらい、感激もひとしおです。


ウオーミングアップとして、ボックス体操をしました。みんなで手をつないで輪になり、立ったり座ったり前後に動いたりしながら、体をほぐしました。



そしていよいよお待ちかねのフロアボールです。


3チームに分かれ、それぞれに選手が1名加わり対戦しました。スティックでボールを奪い合いながら、めまぐるしく攻守交代し、ゴールをねらいました。1試合3分間という短い時間でしたが、どの試合も白熱した内容で、子どもたちも汗だくになりながらゲームを楽しみました。


ゲームでは、プロ選手のスティックさばきのうまさや速さに驚きました。やっぱりプロは違います。



記念撮影後、帽子にサインをしていただきました。子どもたちは大感激です!




フリーブレイズの皆さん、ありがとうございました。


2022/06/24 06:20 | この記事のURL児童の様子

宿泊学習2日目➁

いよいよ、宿泊学習も終わりです。
お別れの集い、退所式をしてから帰校となります。
最高の笑顔での記念写真です。



そして、3年生から5年生のみんなのお帰りを待つ1年生と6年生は、「おかえりなさい」の準備をしています。
これが金浜小学校のすてきなところ、よいところ、仲良しの15人です。







心を込めて準備万端!!




2022/06/21 13:10 | この記事のURL宿泊学習 交流学習

宿泊学習2日目➀

宿泊学習2日目も青空に恵まれ、気温もほどよく気持ちのよい風が吹いています。
1日目の朝は、まず、お部屋の片付けから。意外と苦労するのが布団をたたんで、決められたとおりにきちんと戻すことです。
それぞれのご家庭では、子どもたちが布団をたたむことは少ないのではないでしょうか。一人ではうまくできないことも、友達と協力して行います。自然の家の方からのチェックは、合格をいただけたでしょうか?



今日の午前中の活動は、みんなが仲良くなるアイスブレーキングと、アドベンチャーゲームです。







力を合わせて楽しく活動していますね。
2022/06/21 11:50 | この記事のURL宿泊学習 交流学習

宿泊学習1日目③

お風呂に入り、おいしい夕食をおかわりして食べた後は、夜の活動です。
ボンファイヤーを囲みながら、各班の出し物やフォークダンスで盛り上がりました。









1日目の最後を飾るのは、ナイトハイク。
真っ暗な夜の山の中を励まし合って進みます。自然の音、満天の星空を楽しみながらのひとときは、なかなかできない貴重な体験になったことでしょう。
ナイトハイクから帰ってきた後は、焼きマシュマロをほおばり、子どもたちは、笑顔で宿泊施設の中に戻っていきました。
よい夢を見られたでしょうか?






2022/06/21 07:50 | この記事のURL宿泊学習 交流学習

宿泊学習1日目➁

宿泊学習1日目の午後です。
完成したいかだで、無事に海にこぎ出すことができました。
「右、左、右、左」と声を掛け合ってオールをこぎ、種差漁港の中を上手に回ることができていました。
昨年経験している子どもたちがいるので、心強いです。













後始末も協力して行います。
午前中より、班の仲間とのコミュニケーションもばっちりのようです。

2022/06/20 14:40 | この記事のURL宿泊学習 交流活動

宿泊学習1日目➀

夏到来を思わせる素晴らしい青空に恵まれた今日、3年生、4年生、5年生8名が、種差少年自然の家での1泊2日の宿泊学習に出発しました。
種差小学校、大久喜小学校と三校合同の宿泊学習で、総勢32名です。子どもたちは、4つの班に分かれて、ともに協力し合いながら、自然の中での集団活動を行います。

1日目は、恒例のスチロバールいかだ作りです。
土台となる木をひもでしっかり固定するところに四苦八苦しながらも、協力し合って作業を進めていました。









これから、お楽しみの昼食「名物浜カレー」を食べて、午後には完成させたいかだで海にこぎ出す予定です。
無事に完成できるかな?



2022/06/20 11:50 | この記事のURL宿泊学習 交流学習

環境出前講座

6月15日(水)、環境出前講座を行いました。青森県地球温暖化防止活動推進員の方を講師にお招きし、全校児童で学習しました。テーマは、「SDGsってなあに? 海洋プラスチックごみについて考えよう」です。


金浜小学校では、毎年浜学習を実施し、その中で海岸清掃に取り組んでいます。ごみ拾いをすると、いつもさまざまな種類のごみが落ちていますが、今、世界では「海洋プラスチックごみ」が問題になっています。そのことについて、写真やグラフなどの資料をもとにわかりやすく説明してくださいました。子どもたちは、ごみの場所・量・中身などを知り、大変驚いていました。





学習の後半には、「むつ湾カルタ」の中から「海洋ごみ」に関する絵札を選ぶ活動をグループで行いました。







子どもたちは絵札の内容についてよく考え、積極的に意見交換をしていました。「絵札から、海洋ごみについてよく考えている」「上学年が、下学年のことを考えて活動している」など、講師の先生からお褒めの言葉をいただきました。

24日(金)は浜学習で、海岸清掃をします。今回の学習を生かして、ごみ拾いから新たな発見ができるといいですね。









2022/06/16 08:50 | この記事のURL児童の様子

金浜農園スタート!

6月10日(金)、野菜の苗植えを行いました。少し風が冷たかったのですが、晴天に恵まれました。子どもたちは、長靴・軍手を身に着け、自分が選んだ苗を植えていきました。









じゃがいも・きゅうり・かぼちゃ・ミニトマトなど、用務員さんにやり方を教わりながら次々に苗を植えていきました。よく育つために支柱を立てたりビニールをかぶせたりしました。これから、水やりなどのお世話をしながら、作物を育てていきます。





2022/06/13 10:00 | この記事のURL児童の様子

フリーブレイズ見守り隊

6月9日(木)、東北フリーブレイズの選手の皆さんが金浜小学校にやってきました。昨年度交流活動をした御縁で、登校時の見守りをしてくださることになりました。


いつもの集団登校で、途中から付き添ってくださいました。



あこがれの選手たちと一緒に登校することができ、子どもたちは興奮を隠しきれません。





地域の皆様と、フリーブレイズの皆様のおかげで、今日も安全に登校することができました。ありがとうございました!






2022/06/10 10:20 | この記事のURL児童の様子
12件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>