浜学習

6月24日(金)、浜学習を行いました。朝はあいにくの雨となりましたが、それほど悪くならず、予定通りの日程で進めました。

まずは、海岸清掃です。先日の環境出前講座の学習をふまえ、みんな一生懸命ごみ拾いをしました。






ごみを分別して集めましたが、やはりプラスチックごみが多く感じました。


次は、生き物採集体験です。金浜漁業生産部会の全面協力の下、ウニやカニなどの生き物を海辺から採る体験をしました。逃げるので、うまくつかまえるのは大変です。



そして、いよいよ「ウニの殻むき」です。地域のボランティアの方々にやり方を教わりながら、専用スプーンを使って次々とむいていきます。昨年度の経験が生かされていて、みんな上手です。







がんばって殻むきをした後は、保護者の方々がつくってくださった「いちご煮」や「みそ汁」「卵とじ」などど一緒に新鮮なウニを味わいました。とてもおいいしいです!



最後に、防災講話として、東日本大震災の体験談を地域の方にお話ししていただきました。当時の様子を知り、改めて命の大切さを感じることができました。





今年度も、充実した浜学習を実施することができました。子どもたちが、ふるさと金浜のよさを体験することのできたとても有意義な一日となりました。お手伝いしてくださった金浜漁業生産部会をはじめ、地域のボランティアや保護者の皆様、ありがとうございました。

2022/06/27 11:50 | この記事のURL児童の様子