参観日

2月参観日

2月22日(火)、今年度最後の参観日を行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、内容を縮小(全体会なし・来校者を児童の保護者のみとする・在校時間の短縮)して実施しました。

2年生は「算数」です。いろいろな順序数の問題を図にかいて考えました。



3・4年生は「算数」です。3年生は、3けた×2けたの筆算の仕方を考え、計算しました。


4年生は、面や辺の平行や垂直の関係を考えました。



5・6年生は「図工」です。光と場所の特徴を基に、形や色などの造形的な特徴を捉えながら、美しい空間作りに家族と一緒に取り組みました。


最後に、なわとび記録会で挑戦する技を披露し、たくさんの拍手に包まれました。



お忙しい中、御参観くださった保護者の皆様、ありがとうございました。




2022/02/25 07:20 | この記事のURL参観日

第3回参観日

12月3日(金)は、今年度3回目の参観日でした。今回は、3学級とも道徳の授業を実施しました。
2年生は「自分の成長は、周りの人に支えられてきたこと」、3・4年生は「自分たちの生活を支えている人への感謝」、5・6年生は「広い心で、互いを理解すること」について考えました。








子どもたちは、保護者が参観している中、緊張もしましたが、一生懸命学習している姿を見せることができ、満足していました。やはり、「お家の人に頑張っているところを見せたい!」という思いがあることを改めて感じています。
保護者の皆様、授業参観から最後の個人面談まで、ありがとうございました。




2021/12/06 12:00 | この記事のURL参観日

第2回 参観日

7月8日(木)、今年度2回目の参観日を行いました。参観授業では、どの学年も1学期の学びを生かして学習に取り組んでいました。







次に、学校保健委員会兼親子学習教室を行いました。給食センターの栄養教諭を講師にお招きして、全校で「よりよく育つための生活」について学びました。親子で、よりよい生活の仕方について考えるとともに、これからの目標を決めることができました。親子で一緒に考えたり、話し合ったりする姿が、とても微笑ましく感じました。








2021/07/08 19:10 | この記事のURL参観日

参観日

4月26日(月)に、第1回目の参観日とPTA総会が行われました。
コロナウィルス感染症予防対策として、全体会を取りやめて資料配付という形にし、時間を短縮して開催しました。

進級して担任が替わった子どもたちもいるので、少し緊張しながらも、どの学年も真剣に学習している姿がありました。
各教室では、保護者の皆様の温かいまなざしが和やかな雰囲気を作り上げていたように思います。

<2年生>


<3・4年生>


<5・6年生>


PTA総会では、役員の改選があり、8年の長きにわたりPTA会長を務めてこられた日當会長が退任されました。
これからは、新会長を支え、相談役として御支援。御協力をいただきます。
長い間、本当にお疲れ様でした。そして、心より感謝申し上げます。
新星田中会長を筆頭に、金浜小学校PTAは、今年度もワンチームとなり頑張っていきたいと思います。


 


2021/04/28 10:50 | この記事のURL参観日

今年度最後の参観日

2月26日(火)
 今年度最後の参観日が行われました。1、2年は図工でお家の人と一緒に作品づくり、 3、4年は保健体育で清潔な生活についての学習、5年は理科で水溶液の実験の授業をしました。保護者の皆様に温かく見守られながら、子どもたちはいつも通り集中して学習していました。










2019/02/26 08:40 | この記事のURL参観日

参観日・親子学習会

7月11日(火)
 親子学習会で講師に伊藤恵子先生をお招きし、立腰の学習を行いました。立腰は、腰骨を立てたよい姿勢のことです。立腰をすると、やる気がおこり、集中力がつき、頭脳が冴え、体幹が鍛えられる等、よいことが一杯です。毎日、立腰を意識すると人間力がアップします。子どもたちは、伊藤先生のお話をしっかり聞き、早速、立腰を頑張っていました。


2017/07/12 08:20 | この記事のURL参観日

頑張っています

4月26日(水)
 第1回目の参観日が行われました。1年性は「ひらがな」、2年生は「ニュースを書く」、3年生は「国語辞典」、4年生は「漢字辞典」の学習に取り組みました。どの子もしっかり学習に向かい、すばらしい学習態度でした。


1、2年生も、しっかり複式学習に取り組んでいました。


3、4年生は、どちらも辞典の引き方の勉強を頑張りました。
2017/04/26 16:50 | この記事のURL参観日

今年度最後の参観日

2月21日(水)
今年度最後の参観日、1.2年生は音楽、3年生は理科の授業をしました。


1.2年生は「おもちゃのチャチャチャ」をうたいながら、タンバリンで
リズム打ち。「踊る子猫」の鑑賞を楽しみました。


3年生は磁石の学習。色々な形の磁石のS極とN極を探しました。

夜には、第3回地域学校連携協議会を開催しました。
今年度の教育活動を振り返り、理事の皆様から貴重なご意見を
いただきました。ありがとうございました。


2017/02/22 07:50 | この記事のURL参観日

いろいろ勉強した参観日

7月15日(金)
 参観日では、給食試食会と栄養士の小向先生による講話、鮫分署の方による親子救命処置講習会、消防自動車の見学をしました。
 小向先生の「おやつ」についてお話では、普段飲食しているおやつに含まれている砂糖と油の量を知り、子どもたちはたいへん驚いていました。また、救命処置の流れを勉強し「見た目より、難しい」と感想を話していました。






2016/07/15 16:20 | この記事のURL参観日

にこにこ参観日


4月28日(木)
今日は、今年度第1回目の参観日。
1年生は国語「かきとかぎ」
2年生は国語「たんぽぽのちえ」
3年生は国語「国語辞典の使い方」
の授業が行われました。
複式学級の1年生も自分たちで勉強を進めることができ、授業参観にいらした保育園の先生が感心していました。
お家の方に見守られながら、みんな笑顔の楽しい学習風景でした。


2016/04/28 15:50 | この記事のURL参観日
15件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>