2023年2月の記事

2月参観日

2月21日(火)、今年度最後の参観授業を行いました。今回は、まず、よさこい披露から始まりました。


みんな、おうちの人に練習の成果を見せようと気合いが入っています。





次に、参観授業です。1年生は、道徳の勉強で、家族のことを考えました。





3・4年生は算数でした。グループで話し合ったり、立体の展開図を考えたりしました。





5・6年生は、学級活動です。卒業に向けて、それぞれできることを考えました。





授業後の学級懇談及び個人面談まで参加してくださった保護者の皆様、子どもたちのがんばっている様子を参観してくださった地域学校連携協議会委員の皆様、ありがとうございました。

2023/02/27 15:40 | この記事のURL学校行事(3学期)

なわとび記録会

2月16日(木)、なわとび記録会を行いました。まずは、「前跳び」「後ろ跳び」「あや跳び」「こうさ跳び」の中から得意な種目2種目にエントリーして挑みました。







次に、二重跳びです。お互いに数を数えながら連続で何回跳べるか挑戦しました。





最後は、得意な跳び方・できるようになった跳び方の発表です。それぞれ自分が決めた跳び方を紹介しました。


三重跳びでは、なんと驚異の18回という記録も出ました!



業間や体育、休み時間を使って、自分のめあてに向かって努力を続けてきた子どもたち。体力の向上はもちろん、あきらめずにやり抜くという心も強くなったのではないでしょうか。当日、お忙しい中参観し、子どもたちを大きな拍手で励ましてくださった保護者並びに祖父母の皆様、ありがとうございました。

2023/02/22 07:30 | この記事のURL児童の様子

読書の集い(今年の一冊編)

2月15日(水)の読書の集いは、「今年の一冊」の発表でした。読書好きな金浜っ子たちが選んだ本を発表しました。











物語や歴史、図鑑など様々なジャンルから紹介され、子どもたちが幅広く本に親しんでいることが改めて感じられました。これからも、たくさん読書をし、ますます本を好きになっていくことでしょう。
2023/02/17 10:00 | この記事のURL児童の様子

豆まきをしました!

2月3日は節分。金浜小学校でも、各学級に鬼が襲来?し、豆まきをしました。





「鬼は~外!」「「福は~内!」





鬼もたまらず、逃げていきます。



鬼が去った後は、豆を拾い、それぞれ年の数だけ、豆を食べました。



これで、心の中の鬼も退治できました。めでたし、めでたし。



2023/02/06 11:50 | この記事のURL児童の様子

2月になりました!

2月になりました。
校門脇の掲示板も「あけましておめでとう」から、リニューアルしました。
今回は、節分にちなんで、子どもたちに「心の中の鬼を追い出そう!」というテーマで書いてもらいました。
それぞれ、「ねぼすけおに」「すききらいおに」「わすれものおに」など、自分の課題を再確認?して書いていたようです。



寒い日が続いています。まだまだ、雪も降るかと思いますが、節分が終わると立春、「冬来たりなば 春遠からじ」ですね。
お近くをお通りの際は、ぜひ、ご覧ください。
2023/02/01 11:30 | この記事のURL校長のつぶやき
5件中 1~5件目