発表のつどい

立派にできたよ

5月16日(水)
 今年度第1回目の発表のつどいを行いました。今回は、1年生と5年生が発表しました。1年生は、国語で勉強したところを音読しました。大きな声ではきはきと発表することができ、上級生からたくさん褒められていました。発表の時の返事や「礼」の号令も、とても立派でした。
 5年生は清少納言の枕草子春の部分を暗唱し、自分で作った春の詩も発表しました。5年生の発表に、「上手」「自分も作ってみたい」「“花びら舞い”の言葉がいい」等、子どもたちから様々な感想が出ていました。



2018/05/16 11:40 | この記事のURL発表のつどい

発表のつどい(3年生)

1月24日(水)
 今回は3年生が発表しました。自分たちが創ったお話の紹介と読みに来てくださいとの案内を伝えました。二人の発表者のタイトルは「たくやとかいのたから島のぼうけん」と「たから島のぼうけん」です。お話を創った時に工夫したところや詳しく書いた場面について発表しました。聞いていた子どもたちは「面白そう。読みたい。」と、感想を伝えていました。



2018/01/24 11:40 | この記事のURL発表のつどい

初めて飛行機に乗ったこと

9月13日(水)
 今回の「発表の集い」は、4年生。初めて飛行機に乗った時の体験を発表しました。飛行機の中の様子や外の景色、その時々の気持ちがよく伝わるように表現を工夫した内容でした。聞いていた子どもたちは、「気持ちがよく伝わった」「ぼくも飛行機に乗ってみたい」等の感想を話していました。話す力・聞く力がついてきたことを感じました。


2017/09/13 14:30 | この記事のURL発表のつどい

発表のつどい(1年生)

12月14日(水)
 今日は、1年生の発表でした。国語の「じどうしゃくらべ」と、自分で調べた「じどうしゃくらべ」(除雪車・サインカー)の作文を音読発表しました。1年生の立派な発表に、先輩児童も先生も感心し拍手喝采でした。


2016/12/15 07:40 | この記事のURL発表のつどい

初めての発表

9月14日(水)
 「発表の集い」で1年生がデビューしました。教科書にある詩「一ねんせいのうた」を音読、暗唱しました。二人の1年生は大きな声で堂々と発表することができ、友だちや先生に褒められ嬉しそうでした。


2016/09/14 08:10 | この記事のURL発表のつどい

発表のつどい 1回目


6月8日(水)
 今年度第1回目の「発表のつどい」が行われました。今回は3年生の発表。昨年の秋から育てたアゲハチョウの幼虫アゲちゃんが、羽化して飛び立つまでのことを発表しました。「外に出してあげるとき、アゲちゃんが自然の中で、チョウの仲間と一緒に楽しく暮らせるといいなぁと、思いました。」と話していました。聞いていた子どもたちからは、優しさを感じたという感想が出されました。


2016/06/08 16:10 | この記事のURL発表のつどい

青森の先人たち ~発表の集い 4年生~

2月18日(火) 昨日の臨時休校から
今日は平常通りの学校生活にもどりました。

今朝は、4年生の発表の集いが行われました。
これまで学習してきたことの中から、
「青森の先人」のことを、手作り紙芝居にして発表しました。
4年生が取り上げた先人は、
・六代目 橋本 八右衛門(ろくだいめ はしもと はちえもん)
 ~八戸の水力発電の創始者~
・蛇口 伴蔵(へびぐち ばんぞう)
 ~八戸地方の水利開発に尽力した八戸藩士
・神田 重雄(かんだ しげお)
 ~八戸港建設推進した八戸市二代目市長~
・新渡戸 伝(にとべ つとう)
 ~三本木原台地(十和田市)の開拓に尽力した盛岡藩士~
以上の4名です。
画像
画像
まだまだ、青森には、郷土の発展に尽力し、
今日の青森の礎を築いてきた多くの先人がいます。
そういう先人の思いや業績にふれる学習を
これからも続けていきたいと思います。



 

2014/02/18 10:10 | この記事のURL金浜小の紹介 児童の様子 発表のつどい
7件中 1~7件目