2020年12月の記事

2学期終業式

2校時に終業式を行いました。
はじめに、各学年の代表者が、2学期頑張ったことと冬休みのめあてを発表しました。
漢字や計算、マラソン等へ一生懸命取り組んだことが話され、そのときの努力している様子が目に浮かびました。
次に、校長から2学期の児童のようすについて話しました。今回発表した子だけではなく、全校の一人一人が、よく頑張った2学期でした。
冬休み明け、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。
保護者の皆様、そして、地域の皆様の御理解・御協力のお陰で、2学期の教育活動を無事に終えることができましたことに、心より感謝申し上げます。







2020/12/23 12:20 | この記事のURL終業式

全校お楽しみ集会

12月22日(火)に全校お楽しみ集会を行いました。
事前に5・6年生を中心に話合い、ジャンボカルタとダブルフープリレーの2種目をすることに決まっていました。
ジャンボカルタは、昨年度完成した「金浜ふるさとかるたⅡ」をA3大に拡大したものと、八戸市教育委員会からお借りした「はちのへ郷土かるた(令和版)」(A1大)を使いました。
4つのグループに分かれ、リレー方式で競いました。読み札が読み上げられると、めあてのカルタに一目散に走りだしたり、スタートしたものの探すことができずにきょろきょろしたりする姿が見られました。
自分のチームの子がゲットすると、「やったー」という歓声があがっていました。
ダブルフープリレーは、全員が手をつないだまま、フラフープを3周させます。
2チームに分かれてタイムを競いました。
1回目は、ぎこちなく、なかなかフラフープが移動しませんでしたが、作成会議をして並ぶ順番を決めた後は、すいすい動き、両チーム共、1分位タイムを縮めました。
2つのゲームを通し、いろいろな子とチームを組む中で、交流してより仲良くなることができました。


ジャンボ「金浜ふるさとかるたⅡ」


ジャンボ「はちのへ郷土かるた」


ダブルフープリレー



2020/12/23 11:10 | この記事のURL児童の様子

Zoom交流会

種差小学校と大久喜小学校、そして、アメリカオレゴン州をつないでZoom交流会をしました。
今回は、八戸の各小学校がデザインしたマストを紹介したり、アメリカの小学生達の質問に答えたりしました。
例年なら、コロンビア川海事博物館の方が御家族と一緒に来訪し、一緒にミニボートの製作をします。
今年は、コロナ禍のために会うことができず、残念に思っていましたが、Zoomを介してたくさんの人達と交流することができました。

マストのデザインとマストに込めた願いを説明しました


他校の発表を視聴している様子


マストには、ミニボートと太陽と虹、そして、全校児童の顔がデザインされています。


2020/12/15 16:50 | この記事のURLミニボートプログラム

しめ縄作り

「種差少年自然の家」の指導員の方に来ていただき、しめ縄作りをしました。
始めに、3人一組で10本ずつの束を3つより合わせました。
次に、円形にして留めました。
最後に、思い思いの飾り付けをしました。
みんな、「無病息災」や「家内安全」などの願いを込め、一生懸命作りました。






2020/12/11 18:00 | この記事のURL体験学習
4件中 1~4件目