浜学習

里海学習

8月27日、里海学習として、海岸清掃、貝殻拾い、かに釣り大会を行いました。
海岸清掃では、夏休み明けだからでしょうか?6月の頃よりごみが多く、食品関係のごみなどが多く見られました。
子どもたちは、時間いっぱい黙々とごみを拾い、環境を守る大切さを実感していたようです。



貝殻拾いの後は、この日の活動で子どもたちが最も楽しみにしていた「かに釣り」でした。
あたりめをえさにして釣るのですが、なかなか難しく、カニとの真剣勝負に子どもたちも職員も夢中になり、予定時間を過ぎても戦いは続きました。
カニはたくさん見えているのですが、釣った子は少なく、リベンジを誓っている子もいたようです。
そんな中、6年生の女子がカニを4匹も釣り上げ、みんなを驚かせました。カニ釣りクイーンです。

帰りには、金浜漁業生産部会より、その場で採った、まだ生きている生ウニをお土産にいただきました。夏の思い出として、金浜の海を満喫した1日となりました。













2021/08/31 11:30 | この記事のURL浜学習

浜学習

6月28日(月)、浜学習を行いました。海岸のごみ拾い活動から始め、たくさんのごみを拾いました。




次は、ウニの採集活動体験です。実際に磯に入って模擬体験を行いました。


そして、いよいよ今回の目玉である「ウニむき」です。漁業部会や地域の方から、やり方を教えてもらいながらウニの殻をむいていきました。





ウニむきの後は、会食です。保護者の方々に作っていただいた「いちご煮」や「わかめのみそ汁」などを味わって食べました。新鮮なウニの味はとてもおいしかったです。





最後に、東日本大震災のときのお話を地域の方から伺いました。津波による被害のお話は、改めて地震や津波の恐ろしさを感じるだけではなく、防災に対する意識を高めるよい機会となりました。



浜学習実施にあたり、御協力してくださった金浜漁業部会の皆様を始め、地域や保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。





2021/06/28 19:40 | この記事のURL浜学習

金浜の海は宝物

6月27日(火)
 毎年恒例の「浜学習」を行いました。よいお天気のもと、子どもたちはワカメやコンブの採集作業を見学し、メカブやワカメを包丁で切る作業を体験しました。メカブはヌルヌルして切るのは難しそうでしたが、慎重に集中して刻むことができました。磯では、カニやヒトデなどを捕まえ、友だちと見付けた生物を見せ合いました。そして、みんなできれいな金浜を守るために清掃をしました。お昼には、金浜のワカメやメカブ、ウニをいただきました。最後に町内会長さんに、東日本大震災の時の金浜のことをお話してもらいました。
 今日一日で、子どもたちは金浜の海の豊かさを感じていました。ご協力くださった金浜漁業生産部の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

 
 
 


2017/06/27 17:00 | この記事のURL浜学習

楽しかった浜学習

7月4日(月)
 楽しみにしていた浜学習が行われました。金浜漁港での採集活動の見学、ウニ剥き体験、磯遊び、海岸清掃。海水浴をする時に気をつけることの学習をしました。そして、お昼には浜で採れたウニ・メカブの味噌汁・身欠き鰊とコンブの煮付けをご馳走になりました。金浜の豊かな自然に触れ、海の恵みをたくさん頂いた一日でした。









2016/07/05 16:20 | この記事のURL浜学習

海岸清掃

浜学習でお世話になった海岸をきれいにしようと、ゴミ拾いを行いました。
毎年行っていますが、今年のゴミは昨年の半分でした。
海を汚す人が少なくなったのだとすれば、良いことですね。



2015/06/25 10:10 | この記事のURL浜学習

浜学習で学んだ郷土



今年の「浜学習」は、保護者・地域の方が14名来て下さり、金浜海岸での体験活動をサポートしてくださいました。

<磯の生物しらべ>


<めかぶ切り>


<できためかぶ汁と昆布の煮付けそしてウニを賞味>


<今日も一日お世話になりました>

2015/06/22 15:30 | この記事のURL浜学習

ここまで津波が来たんだよ  ~浜学習~

6月26日(木)金浜海岸で行われた浜学習。
清掃活動の後は、今年から防災教育の一環として
金浜漁業部会の皆様に
東日本大震災のときの、金浜海岸の様子をうかがいました。


後ろに見える倉庫は、海面から5メートルぐらいの高さにたっていますが
この倉庫の窓のところまで海水があがってきたそうです。
倉庫の戸が開いていたために、中にあった漁具やポンプなど
すべて波にもって行かれたそうです。
また、倉庫の隣には、一艘の舟がありましたが、
この舟は、津波で打ち上げられたものだというお話に
みんなびっくりしてしまいました。
今年の浜学習は、盛りだくさんでしたが、
子どもたちが、有意義な浜学習の活動を行うことができたのは、
お忙しい中を朝早くからご協力いただいた
金浜漁業部会、金浜町内婦人部、保護者の皆様のおかげです。
ありがとうございました。



2014/07/03 16:10 | この記事のURL浜学習

浜をきれいに! ~浜学習~

6月26日(木)金浜海岸で行われた浜学習。
午後は、毎年行っている海岸の清掃活動です。


燃えるごみと燃えないごみに分けながら拾いました。
ごみの中には、ハングル文字のゴミもありました。

40分ぐらいの清掃活動でしたが、90Lのごみ袋で8袋分集まりました。

参考地図情報:
2014/07/03 15:40 | この記事のURL浜学習

浜の恵みに感謝 ~浜学習~

6月26日(木)金浜海岸での浜学習は、
地域のみなさん、保護者と一緒のお昼ご飯の時間になりました。

おみそ汁の具は、子どもたちが切ったメカブではありません。
子どもたちが切ったメカブは、おうちに持って帰ります。
みんなで食べるメカブは、
金浜のメカブ切りの名人といわれるYさんが切ったものでした。

おかずは、
「身欠きにしんと昆布の煮つけ」「マルゴの塩茹で」
「わかめの和え物」…
漁業部会の皆様からのサプライズプレゼント「生★★」
…金浜の海の恵みに感謝しながら
みんなで、おいしくいただきました。




2014/07/02 17:50 | この記事のURL浜学習

ねらいは何ですか? ~浜学習~

6月26日(木)金浜海岸での浜学習を行いました。
メカブ切りの体験のあと、磯の生き物観察をしました。

二人一組になって、岩場や潮だまりをじっくり見入る子どもたち…。
高学年の子どもたちは、
去年までいっぱい採っていたヒトデや巻貝ではなく、
小魚や大きなイワガニを捕まえようと熱中していました。
見事、大物を捕まえたのは、…さすが、6年生でした。

今度は、金浜の海岸(岩場)には、
どんな生き物がどれくらいいるのか、詳しく調べてみたいですね。

2014/07/02 17:30 | この記事のURL浜学習
17件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>