読書活動

ブックモービル

残暑お見舞い申し上げます。
夏休みも、残すところ今日を入れて5日となりました。
そろそろ、宿題の確認、2学期の準備をする時期になりましたね。

さて、8月16日にブックモービル(移動図書館)が来校し、9人の子どもたちが本を借りに来ました。
久しぶりに会う友達との再会を喜んで、本を借りた後も仲良くおしゃべりをしたり、校庭を走り回ったり、畑を見たりと、どの子も笑顔いっぱいで帰って行きました。
移動図書館は月に1回来校します。八戸市立図書館のカードを作れば、保護者の皆様、地域の皆様も借りることができます。ぜひ、子どもたちと一緒に本を借りたり、交流したりしませんか?









2022/08/19 10:40 | この記事のURL読書活動

金浜小おはなしタイム 4月

図書ボランティアの方が来校され、今年度第1回目の「金浜小おはなしタイム」が行われました。
子どもたちは、久しぶりの読み聞かせを、じっくり楽しむことができました。


<1~4年生>
 ○おなべおなべにえたかな  こいでやすこ作 
 ○たま、また たま  星川 ひろ子 作 




<5・6年生>
 ○ストライプ  デヴィット・シャノン作  
 ○わたしのちいさないきものえん  大橋加奈子作  


明日からは、5月。大型連休となります。
参観日に配付した、「連休中の生活について」の生徒指導だよりをお子様と確認していただき、何より安全に、そして、家族と楽しい時間を過ごすことができるよう祈っております。


★子どもたちに手伝ってもらい、外の掲示板をチェンジしました。










2021/04/30 13:50 | この記事のURL読書活動

ブックモビールで借りたよ

5月15日(火)
 今年度2回目のブックモビール。1年生にとっては、初めてのブックモビールです。自動車の中にたくさんの本があることに驚き、楽しそうに本を選んでいました。


2018/05/15 11:10 | この記事のURL読書活動
3件中 1~3件目