2022年3月の記事

卒業おめでとう

3月18日(金)、卒業証書授与式を行いました。
たった2人だけの卒業生でしたが、入場から卒業証書授与、門出の言葉、退場まで大変立派な態度でした。2人が今年1年間、何事にも誠実に取り組んできたことが、そのまま卒業式でも表現されたのだと思います。
在校生も、真剣な態度で練習を重ね、呼びかけや歌で、お世話になった6年生へ感謝の気持ちを伝えることができました。



最後に、玄関前で在校生がエールを送り、あたたかい拍手の中、卒業生の見送りとなりました。
2人の卒業生が、金浜小学校で学んだ6年間を誇りにもち、これからも夢に向かってすすんでいくことを願っています。





2022/03/18 13:20 | この記事のURL学校行事(3学期)

6年生を送る会

3月11日(金)、6年生を送る会を行いました。
これまで、5年生を中心に準備を進めてきました。お世話になったことへの感謝の気持ちを表そうと一人一人がそれぞれの役割を果たします。

6年生入場から始まって、在校生代表あいさつ、クイズと続きます。





アンケートや、今年の出来事から出題しました。難しい問題もありましたが、シンキングタイム隊?が場を盛り上げてくれました。









次は、体育館に移動して、ゲームです。
動物の動きジェスチャークイズは、みんなの動きがユニークでした。



フリスビードッジでは、久しぶりに全校のみんなで体を動かして遊ぶことができました。



ゲームで楽しんだ後は、在校生から6年生へお手紙贈呈です。一人一人が読み上げている間、6年生は真剣な表情で聞いていました。





楽しかった時間もあっという間に過ぎ、6年生退場です。感激した表情が印象的でした。




これまで金浜小学校の先頭に立って、全校のみんなを引っ張ってきてくれた6年生のみなさん、ありがとうございました。


18日(金)はいよいよ卒業式です。悔いのないように残りの小学校生活を過ごしてほしいですね。


















2022/03/14 11:30 | この記事のURL学校行事(3学期)

校内なわとび記録会

3月9日(水)、2月から延期になっていた校内なわとび記録会を行いました。
まず、「前跳び」「後ろ跳び」「あや跳び」「こうさ跳び」「二重跳び」の5種目の中からエントリーした種目に出場しました。
自分でそれぞれの種目のめあてを設定し、クリアできるように競技を始めました。






体育の授業や業間、休み時間を使って、一生懸命練習に取り組んできた子どもたちです。練習を重ねるうちにどんどんレベルアップしていき、次々と自己ベストを更新していきます。



最後に、それぞれ得意な跳び方を発表しました。跳び終わるたびに、たくさんの拍手に包まれるなど、子どもたちがお互いに認め合うことのできる金浜小学校です。その姿におおいに感動させられました。



さて、記録会が終わったその日の昼休みのことです。記録会が終わったばかりなのに、なんと、昼休みになわとびを練習している子どもたちがいました。どうやら上級生の跳び方を見て、「あんなふうに跳んでみたい」「あの技に挑戦してみたい」と刺激を受けたようなのです。向上心をもって運動に取り組もうとする素敵な金浜の子どもたちです!これからも応援していきたいですね。



2022/03/10 09:30 | この記事のURL児童の様子

3月になりました。

3月になりました。
えんぶりの日に降った大雪もかなり溶け、子どもたちも登校しやすくなりました。
さて、校門脇の掲示板も3月バージョンにリニューアル。
今月は、卒業する2名の6年生へ贈る在校生からのメッセージです。
未来に向かって羽ばたいて欲しいという気持ちを込めて構成してみました。
在校生の6年生に対する思いや、憧れを感じることができますので、ぜひ、お近くにお越しの際はじっくり御覧ください。



あさっては、3月3日桃の節句です。
ランチルームに女の子たちがひな人形を飾ってくれました。
ALTの先生と一緒に記念撮影。みんなかわいらしく写っています。







2022/03/01 10:40 | この記事のURL校長のつぶやき
4件中 1~4件目