学校生活
ふれあい指導
9月17日、獣医師さんをお迎えして、ふれあい指導が行われました。モルモットのモルちゃんと、より仲良くなるために、獣医師さんから様々なお話をお聞きすることができました。
お世話の仕方を見ていただきました。
全員、モルちゃんをだっこしました。
聴診器で、モルちゃんの心臓の音を聞いてから、自分たちの心臓の音も聞きました。モルちゃんの心音の速さに驚きました。
「へやんぽ」です。「へやんぽ」とは、部屋の中をお散歩させることだそうです。
感想です。モルちゃんとふれあうことができ、うれしかったそうです。獣医師さんのおかげで、ますます、モルちゃんと仲良くなることができました。獣医師さん、どうもありがとうございました!
お世話の仕方を見ていただきました。
全員、モルちゃんをだっこしました。
聴診器で、モルちゃんの心臓の音を聞いてから、自分たちの心臓の音も聞きました。モルちゃんの心音の速さに驚きました。
「へやんぽ」です。「へやんぽ」とは、部屋の中をお散歩させることだそうです。
感想です。モルちゃんとふれあうことができ、うれしかったそうです。獣医師さんのおかげで、ますます、モルちゃんと仲良くなることができました。獣医師さん、どうもありがとうございました!
「いじめの問題等に関する対話集会」報告会
9月になりました。
日も短くなり、金浜の風に秋の香りを感じる今日この頃です。
校門脇の掲示板は、トンボやコスモスなど秋らしい飾りに変わりました。今回のテーマは、「おじいさん、おばあさん、いつもありがとう」です。子どもたちから祖父母の皆さんへの気持ちが一言添えられています。お近くをお通りの際は、是非、御覧いただきたいと思います。
さて、9月1日の音楽の集いの後に、8月2日に6年生がオンラインで参加した、「いじめの問題等に関する対話集会」の報告と、6年生からの提案が発表されました。
対話集会で他校と交流したことで刺激を受け、今年度のめあての一つである「みんなとつながる」が具体的に実行される提案でした。
ますます、みんなが仲良しで、一人一人が輝く金浜小学校を目指していきます。
日も短くなり、金浜の風に秋の香りを感じる今日この頃です。
校門脇の掲示板は、トンボやコスモスなど秋らしい飾りに変わりました。今回のテーマは、「おじいさん、おばあさん、いつもありがとう」です。子どもたちから祖父母の皆さんへの気持ちが一言添えられています。お近くをお通りの際は、是非、御覧いただきたいと思います。
さて、9月1日の音楽の集いの後に、8月2日に6年生がオンラインで参加した、「いじめの問題等に関する対話集会」の報告と、6年生からの提案が発表されました。
対話集会で他校と交流したことで刺激を受け、今年度のめあての一つである「みんなとつながる」が具体的に実行される提案でした。
ますます、みんなが仲良しで、一人一人が輝く金浜小学校を目指していきます。
今日は七夕
今日は七夕です。
今年は、七夕集会や飾り作りは行いませんでしたが、地域密着型教育コーディネーターの方が準備して下さった笹飾りに、みんなで願い事を飾りました。
願い事を見ると、「学校の先生になれますように」「消防士になれますように」という将来の夢や、「漢字テストで100点を取れますように」「来年の体力テストのソフトボール投げで新記録が出せますように」「マラソンで良い記録が出せますように」など、自分を向上させたいという願いなどが見られました。
玄関は、七夕飾りで美しく飾られています。
図書室は、夏の飾りに衣替えしました。
図書ボランティアの皆様には、子どもたちの感性を育てていただいております。
明日の参観日にご来校の際は、どうぞ御覧下さい。
今年は、七夕集会や飾り作りは行いませんでしたが、地域密着型教育コーディネーターの方が準備して下さった笹飾りに、みんなで願い事を飾りました。
願い事を見ると、「学校の先生になれますように」「消防士になれますように」という将来の夢や、「漢字テストで100点を取れますように」「来年の体力テストのソフトボール投げで新記録が出せますように」「マラソンで良い記録が出せますように」など、自分を向上させたいという願いなどが見られました。
玄関は、七夕飾りで美しく飾られています。
図書室は、夏の飾りに衣替えしました。
図書ボランティアの皆様には、子どもたちの感性を育てていただいております。
明日の参観日にご来校の際は、どうぞ御覧下さい。
委員会組織会
金浜小学校では、数年前、高学年が在籍していなかったこともあり、児童の委員会を組織せず、放送や、給食関係などの全体にかかわる仕事を1年生から分担して全員で行ってきました。
しかし、現在は、上学年が増えてきたことで、児童主体の活動を推進しようと、委員会活動、クラブ活動をきちんと組織し活動していくことにしました。
今週行われた委員会組織会では、「図書・放送委員会」「保健・給食委員会」に分かれ、「委員会って何?」というところから始まり、役割を決めたり、日常の仕事などを確認したりしました。
<図書・放送委員会>
<保健・給食委員会>
早速、ランチルームのテーブルの消毒から活動が始まりました。
自分の役割を自覚し、これから、学校がさらに生活しやすくなるために自分たちができることを考えたり、実践したりと、子どもたち主体の創意あふれる活動が行われることを期待しています。
しかし、現在は、上学年が増えてきたことで、児童主体の活動を推進しようと、委員会活動、クラブ活動をきちんと組織し活動していくことにしました。
今週行われた委員会組織会では、「図書・放送委員会」「保健・給食委員会」に分かれ、「委員会って何?」というところから始まり、役割を決めたり、日常の仕事などを確認したりしました。
<図書・放送委員会>
<保健・給食委員会>
早速、ランチルームのテーブルの消毒から活動が始まりました。
自分の役割を自覚し、これから、学校がさらに生活しやすくなるために自分たちができることを考えたり、実践したりと、子どもたち主体の創意あふれる活動が行われることを期待しています。