学習の様子

昔の遊び集会

11月24日(金)
 毎年恒例の「昔の遊び集会」を行いました。子どもたちは、地域の方に「あやとり・お手玉・こま」などの遊びを教えてもらいながら、昔の遊びに親しみ楽しく交流活動をしました。


2017/11/09 07:40 | この記事のURL学習の様子

最後の計算テスト

3月7日(火)
今年度最後の全校計算テストが行われました。テスト前、子どもたちは「見直しをします」「前に間違えたところを間違えないようにします」と、張り切っていました。結果、全員100点でした。


2017/03/07 10:20 | この記事のURL学習の様子

心と心の握手

2月14日(火)
1・2年複式学級で「あいさつ」について道徳の学習をしました。あいさつをすると嬉しくなり「今日も一日よいことがありそう」「みんなと一緒にがんばろう」という気持ちになる等、自分の気持ちを振り返り発表しました。なかなか言えないあいさつは、「ありがとう」と「ごめんなさい」。恥ずかしくて言えないことがあるとのことです。「あいさつは、心と心の握手」というお話から子どもたちは、あいさつの不思議な力を感じていました。


2017/02/14 10:40 | この記事のURL学習の様子

みんなで作った スイミー

6月13日(月)
 1、2年生で、スイミーの最後の場面、小さな赤い魚をたくさん貼って大きな赤い魚を作りました。小さな赤い魚は、約200匹。魚の下書きをする人、切る人、貼る人と、4人で役割分担して、やっと完成。みんなの力を合わせてできたスイミーです。


2016/06/13 14:50 | この記事のURL学習の様子

全校音楽

6月9日(木)
 全校音楽で『学校坂道』を歌いました。『この坂道を登ると ぼくの学校があります・・・』の金浜小学校の風景と重なる歌詞を味わいながら、5人で歌声を合わせていました。また、「山びこさん」の歌では、振り付けをしながらみんなでまねっこして楽しみました。トーンの高いきれいな歌声が校舎に響いていました。



2016/06/09 14:30 | この記事のURL学習の様子

道徳の授業 (参観日)

2月23日は参観日。今回は、道徳の授業を公開しました。

1,2年生は、「うそをついてしまうことがあるけど、本当のことを言った方が気持ちがいい。」

6年生は、「信じて任せることも大事だし、一人一人が努力しないと信頼を得ることができない。」

という勉強でした。



2016/02/24 10:20 | この記事のURL学習の様子 児童の様子

なわとび大会の練習 応援ください。

2月26日は、校内なわとび大会があります。

種目や学年で設定したポイントによって、順位が決まります。

ですから1年生が入賞することもあります。

保護者のみなさま、どうぞ励ましの声をかけてください。

今日も、業間の時間に練習をしました。





 
 

2016/02/22 10:50 | この記事のURL学習の様子 児童の様子

歴史学習意見文

6年生の社会科では、日本の歴史について学習します。
歴史学習を終えて意見文を書きました。


〇私が今まで歴史を学んで一番心に残った学習は、「長く続いた戦争と人々の暮らし」です。日本の一番大事とも言える出来事だからです。
日本は、二度も原爆を落とされたけれど、それから20年もしないうちに東京オリンピックを開催する力がすごいなあと思いました。所得倍増計画を考えたのがすごいと思いました。
この学習を通して、改めて平和の重要さが分かりました。でもすぐには平和にはなれません。だから私たちがちゃんと学んで同じ間違いを起こさないようにするのが大切だと思います。


〇歴史でいろいろな時代の人物、文化遺産を勉強しました。
その中で強く心に残っていることは、室町幕府が衰えたときに表れた信長のことです。楽市楽座をつくったのがすごいと思いました。長篠の闘いで初めて鉄砲を使う戦い方を取り入れたのが、あたまがいいなと思いました。そして、室町幕府を滅ぼし、有力な大名を倒して天下統一をめざしていったのがすごいなと思いました。
これからは、いろいろな人が信長のように新しいことを次々に取り入れて時代を進歩させていったらいいのではないかと思いました。


〇今まで歴史の中で縄文から平成までの歴史を学んできました。
私が特に心に残っているのは、昭和時代で、広島、長崎に原爆が落とされたことです。
このことをきっかけに日本は二度と戦争をしないことを誓いました。
 今の日本は、戦争をしないことを誓ったおかげで戦後70年間ずっと平和でした。
ですから、これからは、もっともっと平和に少しでも近づいていければいいと思います。そして、他の国の平和で楽しい国づくりに、日本はもっと協力すればいいと思います。


〇歴史でいろいろな時代の人物、文化遺産を勉強しました。
その中で強く心に残っていることは、太平洋戦争でとても被害を受けた日本の人々が復興しようとがんばったことです。たくさんの被害を受けているのに、くじけないでがんばったことがすごいと思いました。
今の世の中から見ると昔のひとはみんな幸せだとは思いませんが、どの時代にもいろいろな出来事があり、その人々がいろいろ考えて生きてきたことが分かりました。
太平洋戦争終戦後、19年で東京オリンピックを行ったことが驚きました。19年しか経っていないのにがんばって復興して世界の仲間に戻ったことがすごいと思いました。また、建物や乗り物を作って日本を発展させたこともすごいと思いました。
昔の人々が、知恵を出し合ってつくりあげた日本を、私たちがもっとよい日本にして行きたいです。


2015/12/17 10:30 | この記事のURL学習の様子

平和の大切さを学ぶ(社会科)

上野さん(地域の方)をゲストティーチャーにお迎えして、戦争のときの金浜のようすについてお話を聞きました。

八戸で空襲があったときには、金浜の塩釜神社の海岸方面から B29爆撃機が6、7機並んで飛んできたそうです。

上野さんは、最後に、
「戦争は二度としてほしくない。自分は勉強したくても出来ない時代だった。今の子どもたちには、児童生徒のうちにたくさん勉強してほしい。」とおっしゃいました。

子どもたちは、うなずきながら聞いていました。


2015/11/27 09:50 | この記事のURL学習の様子

JR八戸線を支える人たちに会いに行こう!(八戸運輸区の見学体験活動)

10月30日、八戸運輸区の「Jobトレ」に参加し、JR八戸線を支える人たちの仕事を見学・体験をしました。
smiley本校は、2年前から JR八戸線を応援しよう と様々な活動を企画してきました。

 今回は、昨年度八戸駅でPR活動を行ったことがきっかけで、八戸運輸区の区長さんにこのような機会をいただき、全校で参加しました。

子どもたちは、たくさんの人の努力によって八戸線が運行され、お客さんの役に立っていると知り、「これから八戸線に乗るときには、感謝して乗りたい。」、「今回お世話になった方々が乗務していたら声をかけようかな。」 などと話していました。

smileyでは、見学、体験の様子を紹介します。
<緊急に電車を止める練習>
赤い旗は、止まれの合図。 6年生が旗を振りました。


<時刻を正確に守る>
朝早い列車の担当では、目覚まし機能付きベッドでお休み


<列車の検査、修理は安全の基本>
ブレーキに使う部品は重さ15キロ、交換も大変です。


<運行時刻は、15秒単位>
安全で正確な時刻に運行する努力をしています。


<おまけに、1、2年生も運転手さんになってみました。>


<お客さんにやさしく対応>
車掌さんは、ドアの開閉など間違うとたいへんです。


切符にスタンプを押します。


<最後に全員で記念撮影>
笑顔のステキなお兄さん達は、誇りと夢をもって仕事をしていました。
6年生のドリームマップに、少し現実味が感じられるようになったかも。
ありがとうございました。

 


2015/11/12 09:50 | この記事のURL学習の様子 総合的な学習 キャリア教育
61件中 1~10件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>